224: : 2011/01/06(木) 16:46:34

正月が終わって、自分の夫がエネミーかもしれないと今おびえてる状態。
以下エネミーかもしれないと思った出来事↓

去年義父の遺産相続で夫が一番多く相続したのは、長男で私が義父の介護をしたからだと思ってたけど、そのことで親戚にずっと嫌味を言われてた。
この正月にそのことで義母にも嫌味を言われおかしいと思ったら、いつの間にか私が介護を盾に遺産相続を迫ったという話になっていた。
葬儀代は私の預金から一時的に出しているのにまだその補填もされてないこと。
結局夫がどのくらい受け取ったか具体的な金額も知らされてないこと。
受け取ったとは聞いてはいるけど、実際には夫から聞いた金額しか知らないこと。
義母から聞いた夫の遺産受け取り金額と、夫から聞いた金額と、親戚から聞く金額が最大で二桁も違うこと。
いつのまにか。義母や義妹の受け取り分も私が持って行ったということにされてること。
話し合いをしようにも、夫はいきなりスノボの先約があったと言いだし携帯にも出ないこと。

とりあえず今してること↓
義母と義妹に具体的な話を聞いてる。
(義母は混乱して私を責めたりするものの、金額や実際に私の知ってることと一致してることが多くて、夫や親戚が言うことよりも信ぴょう性がある)
義妹は離れて暮らしてたため状況が分からないからと、書類の写しや控えをもう一度整理中。

225: : 2011/01/06(木) 16:48:05

今からすること↓

まだ決めかねてる。
誤解とはいえ、私の目の前で酒瓶を割って見せて脅した義父の親戚とは関わりたくない。
夫に対応してもらいたいけど連絡がつかないし、現場を見てるのに見てないふりをした夫にどういうべきか見当もつかない。


確証は無いけど私の想像↓

夫が、相続した金額を見栄を張って親戚にかなり多く言ったのかもしれない。
その金額に親戚が過剰反応したのでどうしようもなくなり私のせいにした?
と同時に、お小遣いが欲しくて私に対してはかなり相続金額を低く言っている?
それにしてはごま化した額が大きすぎるので、何か借金でもある?
でも ギャンブルもしないので借金しそうにない。


実家に相談したいけど、私の実家に知られたら誤解が無くなった後も禍根を残すかもしれないからと義母に止められてる。
明日から仕事始めなのに家を留守にするのが何故か怖い。
夫は今日から仕事はじめなはずなのに、なんの連絡もないけど事故に遭ってないということだけは知人を通して確認は取れてる。
この後状況しだいで書きこめないかもしれないけど、一人で考えてても頭が破裂しそうなので書き逃げになるかもしれないけど読んでくれてありがとうございました。

226: 2011/01/06(木) 16:53:52

>>225とりあえず、
>私の実家に知られたら誤解が無くなった後も禍根を残すかもしれないからと義母に止められてる。

誤解じゃなくて現実の報告。
嫁だけを事実確認もせずに責めたから、嫁実家に弱み握られるのが嫌なだけ。
義母(または息子)の保身の為の行動であって、

ま っ た く ア ナ タ の 為 で は な い 。

227: 2011/01/06(木) 17:00:52

>>225
旦那と話し合いするにしても義母と話すにしても録音推奨。
言った言わないの水掛け論は時間の無駄だから。

「別に相続した財産は共有財産じゃないから」など、論点がズレるだろうと予想。

230: 2011/01/06(木) 17:06:02

実家に相談に一票。トメのプライドのために我慢することない。
娘が棔家でこんな扱い受けてるって知らないほうが悲しいよ。
旦那さんが話し合いから逃げてるのは使い込んだ可能性が
大きいかも。ギャンブルしなくてもお金の使い道はいっぱいある。

231: 2011/01/06(木) 17:14:57

>>230
ギャンブル嫌いな人でもFXに手出して大失敗とかよくあるしね
つかゲスパーで申し訳ないけど女の影はないんだろうか。
とりあえずスキーは本当に友達と行ってるようだけど

232: 2011/01/06(木) 17:25:33

その友達がグルということは考えられるかもしれない。
人間、ちょっとしたお金で信じられない行動をするからね。

236: 2011/01/06(木) 17:33:44

まあとりあえず旦那が捕まらないことにはどうしようもないから、
今の時点でできることは非常用持ち出し袋まとめるのと、ICレコーダーの準備、
実家へ相談しつつ避難先の確保と急な話し合いでも同席してもらえるようお願いする、くらいかな
旦那の逃げ回り方をみるに、開き直って怒鳴りつけるか脅してくる可能性が高いと思う

250: 2011/01/06(木) 19:29:53

まず旦那の血縁以外の人間関係で、あなたサイドの人間をつけておくことをオススメします
実親推奨
親が微妙ならあなたの兄弟や親戚
信頼できる上司など
孤立無援は絶対やめておいたほうがいいです

トメやコトメは旦那が真っ黒でも100%あなたの味方にはならない人間と考えたほうが無難

251: 2011/01/06(木) 19:34:03

>>250
トメやコトメは旦那が真っ黒でも100%あなたの味方にはならない人間と考えたほうが無難
そうね。ただでさえ葬式代金の立替分を未だに返却してないような人達だから、
もしかしたら「嫁のものは〜」とか嫁を下に見ている人達かもしれない。

254: 2011/01/06(木) 20:20:19

とっとと弁護士入れたほうがいいケースと見た。
てか、そんな大事な時期に、スノボにいくバカがどこにいる?
実家には洗いざらい話しておいて、いざとなったら親御さんから、 「立て替えたお金、どうなってるんですか?」って言える様にしとくべき。
トメの都合なんざ考える余裕なし。
先に言うけど、死んだウトもトメも旦那もみんなまとめて糞。
さっさと逃げたほうがいい。

263: : 2011/01/06(木) 23:15:19

ありがとうございます。
夫とやっと連絡がつきました。

分かったことは、私が立て替えたお葬式代はとっくの昔に義母が夫にことづけてたことと、それをもう使い切ったらしいということです。
それから夫が仕事を辞めて知人の起こした会社に参加したことと、知人の起業のために出資したということです。
なぜ私が義父の遺産を盗ったという話になったのかはまだ分かりません。

知人の会社に就職したの?と聞いても参加したとしか答えないので、就職と参加の違いがあるのかないのかも気になります。
リースとかフランチャイズとか言われても分からない事だらけです。
身内が亡くなって動揺してるということもあるかもとあまり大ごとにしたくない気持ちでしたが、うちの父の名義も使わせてほしいという話までしてきたので実家の親に話しました。
夫は、私が落ち着いてちゃんと話を聞けるようになるまで待ってるそうです。

自分では落ち着いてるのかどうか分かりませんが、「冷静な話し合い」を夫が望んでいるということなので、「冷静な第三者」を挟んで話し合うことになりそうです。
父の仕事関係の弁護士さんなので離婚関係は扱ってないそうですが、商売が絡むことであればとまず話を聞いてくれるようです。
まだ夫には弁護士さんのことは話してませんが、「お前がそれなりの誠意と納得を示してくるまで」は夫から連絡することはしないそうです。
母には、まだ両手が空いてるうちで良かったと言われました。
たぶん離婚に向けて動くことになると思います。
もし結果が出たらまた報告します。

266: 2011/01/06(木) 23:19:15

お前がそれなりの誠意と納得を示してくるまで

おいおいおいおいwww

270: 2011/01/06(木) 23:21:32

両手が空いてるうちって事は子供はいないのね。良かったよかった。
とりあえず今は逃げの一手で、自分の安全は確保してね。
使い込み+投資ならもう返ってくる事はないだろうし、この案件なら200%もぎ取れるから弁護士さんもかなり力入れてくれると思うよ。

273: 2011/01/06(木) 23:24:23

うっわあ〜〜〜……
夫、馬鹿な上にモラはいっているよ…ヴァカじゃねえかホント

>「お前がそれなりの誠意と納得を示してくるまで」
と言うことはさ、◆5oUOAjeCV2さんが賛成しなくてはいけない、っていう考えが前提って事だ
いやいやこれはもう…

離婚は結婚以上のエネルギーが要る様なので、これから色々大変でしょうが
明るい未来の為に今一度踏ん張ってください
くれぐれも無理はなさらぬように

276: 2011/01/06(木) 23:37:27

>それから夫が仕事を辞めて知人の起こした会社に参加したことと、知人の起業のために出資したということです。

有責カウンター回ってるわw
収入(生活)に関わる事を、事後承諾ってあたりが既に。
弁護士入れてサクッと離婚。立て替えた金も戻して貰って、ついでに事実無根の悪評に関しても謝罪の上、慰謝料上乗せだな。

277: 2011/01/06(木) 23:39:48

うわぁ…久々の大物だ。
ろくすっぽ説明もせず「お前がそれなりの誠意と納得を示してくるまで」とは 随分人を馬鹿にした言い草だこと。
誰もが予想してると思うけど、このバカな旦那じゃ知人に投資した挙句身ぐるみ 剥がされる羽目になる。ここまで見通しが甘いんだから絶対そうなる。
その前に早く話がついて取れるもの取って離婚出来るといいね。

早期解決を心が祈ってるよ。

281: 2011/01/06(木) 23:59:16

これ嫁さんの名義もすでに使われてそう

285: 2011/01/07(金) 00:10:54

>>281
だよね、「お前(嫁)の名義を〜」が義父より先に来るはず
それをすっ飛ばすって事は既にもう・・・

287: 2011/01/07(金) 00:19:36

エネ旦那が勝手に嫁の名義も使ってるだろうねー。何の問題も無い行為だと思ってそう。

290: 2011/01/07(金) 00:28:12

これ…女程度の甘い話じゃないと思う。
投資が何なのか分からないけど、絶対やばいとこまで漬かってる。
最初の、親族ぶちきれのくだりからしてそれだけの額をがめたって事だし、
とっくに仕える財産は使い込んだあとに見える。
全力で逃げ切ってください。

あと、ほんのちょっとでも情が残ってたら、
逃げ切ってからでいいからトメコトメにも
状況を知らせておいてあげるといいかと。
沈むのはこの糞旦那だけで十分だと思うんで。

309: 2011/01/07(金) 10:54:52

つかよくある資金調達手段だよねww
たぶんうまいこと言われて金だけ吸いだされたんだよね
今旦那がやってることからすれば、友達のレベルも推して知るべしwww

313: 2011/01/07(金) 11:35:08

友人ではなく、知人というところがさらに怪しい
普通のフランチャイズとかなら最初から必要資金決まってるだろうから、
あとからさらに嫁実家からも引っ張ろうとする辺り、
詐欺られてる可能性も高い

800: : 2011/01/10(月) 15:55:48

224です。
話し合いは終わりましたが、やっぱり離婚になりそうです。

本当に離婚に向けて動けば、ショック療法で正気になってくれるかと思いましたが無理でした。
うちの父と弁護士さんも交えてだったのですが、そこまで言うのなら本気で離婚するぞと反対に言われてしまいました。
弁護士がいるのならちょうどいい、離婚後に俺の財産について手出しできないようにしてもらおうとまで言われました。

起業とか転職、出資の話をもっと父として欲しかったのですが、もっと詳しい話をしてくれるはずの知人は直前で用事で来れなくなりました。
父にももっと夫と話してみて欲しいとお願いしたものの、
「あれは無理だ。あそこまでこっちがきっぱり言って聞き入れない以上はどうしようもない。手を引く」
としか言ってくれませんでした。

私の名義とかは使ってないと夫は言ってましたが確認は取れてません。
父と弁護士さんが言うには
「たぶん詐欺にかかってる可能性が大きいが詐欺にはならないだろう。なぜなら取り締まる法律が今はまだ無いから」
だそうです。

その知人にお金を渡して購入やリースをしてるのだと思ってましたが、その知人が紹介した会社からという方法なので、もし知人が詐欺してたとしても、実際にお金を支払ってる相手は違う会社なのでお金は帰って来ないし契約解除もできないのではないかということです。
夫は、紹介された会社にはお金を払ってるけど知人本人には払ってないから、知人は一銭も受け取らず善意でしてると信じてます。
それを疑って指摘してきた父や弁護士さんや私は、汚い人間に見えてるようです。

801: : 2011/01/10(月) 15:57:38

立て替えたお葬式代は返してもらえました。
義母に話したらびっくりしたようですぐに 立て替えたお金+αで返してくれました。
もし夫が気がついてくれたらとも思い弁護士さんに相談しましたが
「この手の話は専門ではないので無理です」
ときっぱり言われてしまいました。
もし引き受けるにしても夫自身がその気にならない限りどうしようもないようです。
たとえこういうジャンルの専門の弁護士さんでも、その法律がない以上は難しいそうです。

実際離婚するのはもっと先になると思いますが、父に
「お前の離婚は決定事項だ」と言われてしまいました。

夫がエネミーかもと思いましたが、実際は私が夫に敵認定されてます。
「ちゃんと考えて正気になって欲しい」
と言っても
「今さら俺の設ける金が惜しくなった?」
としか言われません。
今のところ義母や義妹の貯金は無事なようですが、故義父の親戚はお金をだいぶ出してるようです。

知人を紹介してくれた人に連絡をとってみましたが
「あまり関わりたくない」
という返事が来ました。

809: : 2011/01/10(月) 16:10:44

もう何を話しても夫は私の言うことを悪くしか受け取らないみたいです。

介護の期間が短かったのは私が義父に何か悪さをしたのではとか、
自分の父親が妻に下の世話されるのを見るのは屈辱を味わったと言われました。
義父もやはり自分の妻に下の世話はプライドがあって抵抗あったので、言いたいことも分からないでもないです。
でも 私に申し訳ないと言ってくれてました。
それについても、自分の両親が妻である私に恥をかかされたとしか受け取ってくれてません。

元々は真面目な人で、ギャンブルとか根拠とか物が伴わないお金を嫌う人でした。
株とか実態があるのか見えないものよりも、もの造りをして働く人でしたが、価値観がまるで正反対になってます。
介護中は、私に「お疲れ様」や感謝の言葉を言ってくれてましたが、今は
「あの時俺達家族を見下してただろう」と言います。
夫はパニック状態になってるようにも見えます。
でも、夫にも結婚を続けたいという意思がないようなのでやっぱり離婚になると思います。

810: 2011/01/10(月) 16:14:36

まず800も落ち着け。
ダンナは今「成功者な俺」に酔ってる。それに意義を唱える人間は全員敵。
敵の言うことなんて聞きゃーしない。話し合っても無理。
金銭的に多大な損害を受けない限りは、成功者ドリームからは醒めない。

お父様の「もう無理」はとても正しい意見で、ここでどれだけ800が粘って追いすがっても甲斐は無いよ。
800と800実家に害が及ばないようにするしかないと判断しお父様の判断は正しい。

今の800は「根はいい子なんです。今はちょっとお付き合いしている友人が悪いだけで、あの子は悪くないんです。全部悪いお友達のせいなんです」と泣き喚いてるバカ親に近い状態になってるよ。
悪いのは友達かもしれんが、類は友を呼ぶって言葉もある。所詮、ダンナも類友。

まずは冷静に現状把握して落ち着け。

811: 2011/01/10(月) 16:14:38

例え正気に戻っても何をするかわかんないぐらい怖いんですけど…

812: 2011/01/10(月) 16:15:36

> 自分の父親が妻に下の世話されるのを見るのは屈辱を味わったと言われました。

屈辱w そんなら自分でやれって話じゃん。
そう言いながら自分はやってないんでしょ?
たいした言いがかりだよね

813: 2011/01/10(月) 16:16:12

介護をしたのも、逆に悪くとるのか…

でも自分は他に女が居ると思うけどね
慰謝料なしで離婚しようとしてるようにしか見えない

814: 2011/01/10(月) 16:17:06

> 夫はパニック状態になってるようにも見えます。

あなたも充分第三者の目からはパニック状態に陥ってるように見えます。
パニックになった人間同士が一緒にいたら、一生正気には戻れない。
離れた方がいい。

816: : 2011/01/10(月) 16:22:50

離婚したら復縁はないと思います。
私のことを全部悪意に受け取ってますし、今までのことも全部否定されてますから。
私のしたことも言ったことも、仕事のことも全部夫にとっては嫌なことのようです。
介護のために仕事をいったん辞めたことも、仕事をほいほい辞めて無責任としか思えないそうです。
同じところに復帰したことも、節操も恥もないように映ってるようです。
私が義父の介護をしたということも、実の娘の義妹に恥をかかせて笑ってるとしか思ってくれない夫なので、復縁は無理です。

私は夫にすがったりせず、離婚したくないとも言ってないのでわりとこんな状況でも冷静なつもりですが、気分は落ち着いて泣いたりしてませんが、動悸がするので少し疲れやすくなってるとは思います。
心配してくれてありがとうございました。

820: : 2011/01/10(月) 16:29:50

他の女性については夫から何も話は出てないです。
他の女性と較べる発言もありませんでした。
なので女性問題はないと思います。

822: 2011/01/10(月) 16:31:11

夫は自分を正当化したくて必死なんだろうね。
夫が落ち着くまで、しばらく実家で様子を見ていたほうがいいと思うよ。
そのうち夫が勝手に自爆して、いろいろ見えてくるかもしれないし。
夫友人から仕事の内容も聞いてないしね。

823: 2011/01/10(月) 16:32:35

女性がいても言うわけないじゃん
女性がいると匂わせるはずないじゃん

女性の存在がバレたら、浮気で有責、慰謝料ドン!だもん
いても隠すよ

まあいてもおかしくないかなとは思うんだよ
誰かが裏で「アナタの言うことは全部正しいわ」と煽ってないと
ここまで猪突猛進しないだろうな、という意味で

828: 2011/01/10(月) 16:43:03

男が自分の価値観をまるっと変えた時って、女がいるって言うもんね。
友人とグルの美人局にでもつかまってるんじゃないかね。

829: 2011/01/10(月) 16:44:08

男が狂う三大要因は色、欲、金だからな〜
今のとこ明らかになってるのは欲と金だけど、ここまでダンナが
最凶コンボで攻撃的になってるとこを見ると、残りひとつもと勘繰ってしまうのはあるな〜
いやにあっさり離婚にも同意してるし

831: 2011/01/10(月) 16:46:17

単純に信頼できる先輩とか知人に言われたからって 今までと違う世界に飛び込むってのは、確かにないな
男が、打って出るとしたら女だろうね。

835: 2011/01/10(月) 16:50:07

女いた方が離婚もさくさく進みそうじゃね?
エネ夫にも寄りかかられずにすむし ここまで不良債権なエネ夫だと、後々のことを考えたら 女いた方がいいかもしんないよ

841: 2011/01/10(月) 16:54:07

離婚問題に強い弁護士さんを紹介してもらって、 早めに別居してあとは事務的に話を進めるのが一番だよ。
自分の貯金は確保し夫婦二人の資産はきちんと分けて 介護に対する暴言などのモラハラに関する慰謝料とって、 ってのが望ましいとは思う。

でも一番は自分の貯金確保したらさっさと別れることだと思う。
浮気の慰謝料もさかのぼって請求できるし、 もし浮気してたならとりあえず慰謝料請求の訴えをしておけば、 旦那が困窮しても旦那からは妻に接触してきづらくなるでしょ。
接触してこられても追い返す口実になるし。

844: 2011/01/10(月) 16:56:50

旦那が離婚だ!
言ってるうちにさっさと離婚しろとしか

852: 2011/01/10(月) 17:11:31

とにかく一刻も早く逃げなきゃな物件

女がいてもいなくても、とりあえずもうどうでもいい感じ

853: 2011/01/10(月) 17:15:10

自分用まとめ。

01/06(木) 16:46:34
>>224夫はいきなりスノボの先約があったと言いだし携帯にも出ないこと。

01/06(木) 16:48:05
>>225事故に遭ってないということだけは知人を通して確認は取れてる。

1/06(木) 23:15:19
>>263夫とやっと連絡がつきました。
>仕事を辞めて知人の起こした会社に参加
>知人の起業のために出資したということです。
>リースとかフランチャイズとか

01/10(月) 15:55:48
>>800
>弁護士さんも交えてだったのですが、そこまで言うのなら本気で離婚するぞ
>弁護士がいるのならちょうどいい、離婚後に俺の財産について手出しできないようにしてもらおう
>起業とか転職、出資の話
>詳しい話をしてくれるはずの知人は直前で用事で来れなくなりました。
>弁護士 たぶん詐欺にかかってる可能性が大きい
>夫、知人は一銭も受け取らず善意でしてると信じてます。
>>801
>知人を紹介してくれた人「あまり関わりたくない」

>>809
>もの造りをして働く人でしたが、価値観がまるで正反対になってます。
>介護中は、私に「お疲れ様」や感謝の言葉を言ってくれてましたが、
>今は「あの時俺達家族を見下してただろう」
------------------------------
過去のいろいろな物件を照らし合わせると、嫁を悪く言い始める等々・・・モウ確定ぽいね。

引用元: ・【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者229【敵】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1293965319/