856: 2015/12/14(月)21:11:05 ID:LS7

ウチの会社の俺がいる部署は、
例え私用でも携帯ゲームやスマホのゲームを禁止している
社則では無く部署のローカルルールなんだが、

この前それを知らなかったのか
新人が昼休みにやってたので注意したところ、
「プライベート・・・だから・・」などとゴニョゴニョ小声で反論してきたので、
休み中説教した後帰らせた

(更に上の上司には一連の流れを報告した後「あいつは勝手に帰った」と言っておいたw)

その後は居づらくなったのか新人は自ら辞めていったが、たかがゲームで職を失って人生を台無しにする感覚が理解出来なかった

858: 2015/12/14(月)21:23:43 ID:Uoo

昼休みもダメなの?
なんで?

859: 2015/12/14(月)21:27:24 ID:LS7

>>858
モバゲーみたいなのが流行りだした頃に、休憩時間以外にもトイレでやったりしてた奴が何人か出たせいで上司がキレて全面禁止になった

個人的には社会人にもなってゲームって・・・wとしか思わんからルールに反対は無いな
同僚も大体同じ意見

860: 2015/12/14(月)21:31:29 ID:Uoo

まあ、仕事中にやるのはいかんが、
そのローカルルールというやつを知らんかったとしたら、
一回で盛大に説教しなくても、
こうこうこういう理由でダメなんだよと、注意に止めないと、
何が何だかわからん。

しかも自分が帰らせといて、無断早退みたいに上司に報告する意図がわからんわ。

862: 2015/12/14(月)21:51:57 ID:LS7

>>860
本当に反省してたら即座にゲーム削除して謝罪してただろうよ
そしたら帰らせもしなかったし許してやれたんだがな
ゲームと職を引き換えにする馬鹿がいるとは思わなかったよ

863: 2015/12/14(月)21:56:17 ID:Uoo

会社に私用の携帯のゲーム削除させる権利あるのかよwww
そりゃびっくりだわ。

ゲームごときで仕事辞めさせるまで追い込むなんて、
労基に駆け込まれたらどうするよ。

864: 2015/12/14(月)21:58:44 ID:LS7

>>863
会社の規則や方針に反してる訳だからな、
今回は自分で辞めたが評定を下げられても文句は言えないだろ
そんな奴を擁護するなんてひょっとして同類か?

865: 2015/12/14(月)21:59:39 ID:fmK

社会人になってもゲームしてる私に説教してみてよw

867: 2015/12/14(月)22:02:10 ID:LS7

個人的にはゲーム自体どうかと思うが、
プライベートでやる分には何も文句言えんよ
会社にまで持ち込むのは公私に反してるから問題となっただけ

869: 2015/12/14(月)22:04:29 ID:zVc

>会社の規則や方針に反してる

「社則ではなく部署のローカルルール」なんだろ?
会社の規則には反してないわけだが。
ローカルルール()で評定下げられたら文句言うわw

870: 2015/12/14(月)22:05:32 ID:LS7

>>869
ルール決めたのも評価するのも直属の上司だが?
何か問題があるとでも言いたいのかよ・・・

871: 2015/12/14(月)22:06:06 ID:Uoo

社則として明文化されてないんだろ?
そのローカルルールwとやらは。

んで、今からでもいいからあれは無断早退ではなく、自分が帰らせたんだって上司に報告してみろよ。

仕事における報連相って社会人として大事じゃないの。
事後報告でもさ。

876: 2015/12/14(月)22:11:32 ID:LS7

>>871
報告した所で何も変わらないよ、「ああそうかw」って笑われるだけw
上司や俺含め他のリーダーも基本的に幼稚な人間は嫌いなんだよ
ましてや公私弁えずポチポチやるとか本当にありえんわ

878: 2015/12/14(月)22:14:17 ID:Uoo

>報告した所で何も変わらない

だからやってみろって。
笑ってくれるといいがな。
会社で上司に嘘を報告するなんて、立派な背任行為だよなー。

もちろん公でやっちゃダメだが、昼休みでそ?
私でないの?

882: 2015/12/14(月)22:22:03 ID:LS7

こんな反論あるとは思わなかった・・・ただ吐き捨てにきただけなのに
だがそんな非常識じゃあ一応外資系のウチじゃあ通用しないなw
お前らもう少し社会人としてのまともな感覚持てよ

874: 2015/12/14(月)22:10:19 ID:kEK

ローカルルールなんて押し付けてくる会社ってロクなもんじゃないよねー
縛りたいなら社則にすれば?って感じ

899: 2015/12/15(火)08:44:27 ID:SIB

昼休み中とはいえ職場でゲームをするのはおかしいだろう?
フルボッコだったけどここの人たちどんな職場に勤めてるんですか?

901: 2015/12/15(火)08:47:47 ID:Hvb

>>899
どんなブラックに勤めてんの?

そりゃ会社にプレステ本体とか持ち込んでたらアホかと思うよ
昼休みにスマホいじってて、それがゲームだろうがメールだろうが
ネットニュース読んでようが2ちゃんやってようが、何が違う?

905: 2015/12/15(火)09:06:56 ID:SIB

昼休み中のメールはあり、ニュースは内容による、ゲームは論外。
残業月平均20ぐらいにもちろん残業代は出る。

ルールにするのはその職場が幼稚なんだろうけど、
職場内のコミュニケーションを大事にする職場ならば、
複数人で休憩するときに一人の世界に閉じ籠らないだろう?

その前に質問に答えろよと言いたい。
お前らの職場ならOKで終わる場合もあるだろうが?
お前らどんな職場かも言えないとこで働いてんの?

908: 2015/12/15(火)09:22:24 ID:Ldi

>>905
元逓信公社のうちの一つ
うちの支社は1,000人オーバーの社員がいる
休み時間、若い人はけっこうゲームしてるぞ

910: 2015/12/15(火)09:26:13 ID:SIB

>>908
会社と職場環境は別物だと分かりませんか?

911: 2015/12/15(火)09:35:10 ID:Ldi

>>910
何が言いたいんだが分からんが
休み時間の使い方は個人の自由なのは
労働基準法で決められてるし、うちの会社はそれを守ってる

職場環境?君の所が劣悪だからって他を自分の物差しで測らんでくれ

913: 2015/12/15(火)09:58:37 ID:npl

多くの企業は今は就業中よなぁ。
昨夜が夜勤だったとかならともかく。
火曜日休みの業種かな?

916: 2015/12/15(火)11:06:28 ID:SIB

お前ら文盲か?
会社と職場環境は別物だと理解できない奴しかいねぇの?

どんな職場かも言えないとこで働いてる奴は、
答えたくないからって程度の低すぎる受け答えするなw

休み時間が個々の自由なのは当たり前だ。
その自由時間をどのように使うかに成熟度合いが表れるんだよ。

複数人で休憩するのに一人でゲームするか?
コミュニケーションの必要ない職場で働いてんなら一人で休憩しろって話

918: 2015/12/15(火)11:20:39 ID:Hvb

他人がスマホいじってて、それがゲームかメールかなんてなんでわかるの?
まさか画面覗くの?怖いわー
もしその人が音を出してゲームしてるんなら、その点に関しては非常識だと思うけど

929: 2015/12/15(火)13:45:35 ID:SIB

>>918
程度が低すぎる。
横に座ってれば覗く気無くても話かける時に一瞬で目に入る。
正面に座ってても、話しかけりゃ会話の流れですぐ分かるってのが分からんか?
話しかけても答えない奴は論外ですよー?

お前はどんだけコミュニケーションの無い職場で働いてんだよ

だいたい昼休み中の一人でゲームが非常識かどうかの話してんのにさぁ、
何でゲームしてるかどうか確かめる話にすり替えようとしてんの? 下衆いわぁ

939: 2015/12/15(火)14:15:27 ID:YqV

>>929
昼休み中の一人でゲーム(携帯やスマホ)は非常識じゃないです。
以上!解散

その神経がわからん!その14
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1448352038/