691: :2012/08/05(日) 10:27:07.04 0 ID:

先日義実家の悩み相談スレにシンママコトメの子供を養子に出来るか書き込んだ者です。
たくさんのレスがついて驚いています。
全部目を通しています。ありがとうございます。

昨日は昼から夫とずっと話し合いました。
主に今まで私がつらかった事ですが、コトメにも義実家にも関係ない、母親との話なども辛抱強く聞いてくれました。
しかし、夫の意見は一貫して、コトメの家庭は十分回っている、自分たち夫婦は他人、 迷惑を掛けられていない以上、コトメのやり方が気に入らないというのは言いがかり、 双子はこれからもコトメが母親として育てるんだから僕たちに出番はないよ、と、 そういった事でした。

一つ一つは納得できるのですが、やはり女の感のような部分で 「このままでは子供達が危ない、見ていられない」と思ってしまうのです。
それについて夫は「少し他の事をしたり外に出た方が良い、コトメばかり見ているから 気になってしまうんだろう」と、仕事を始める事を勧めてきました。
子育てに関わりたいなら復職してはどうか、とも(結婚前は私は教職でした)。

昨日は双子とも余話せなかったし、とにかくもう一度義実家に行ってくると言うと、 あそこはコトメの仕事場でもあるんだからいつでも行って良い訳じゃない、 そもそも義理の実家であっても他所の家なんだよ、君の家じゃないんだよと止められ。
私は、でもとにかく昨日の事を謝りたいし…と言うと、トメが来てくれる事になりました。

692: :2012/08/05(日) 10:28:44.34 0 ID:

夕方頃トメが来て、一緒に夕飯を作りながら夫にしたのと同じ話をしました。
トメが話を聞くのが上手で、私も少し落ち着きました。
昨日の謝罪もしました。

私は、双子の今後が心配で、少しでも関わっていたい事を告げ(養子の話は無しで) いつかコトメになにかあったら、双子はどうなるのか。
その時ウトメが高齢だったら手助けできない、だから公的に自分たち夫婦がバックアップできるようにして欲しいと言いました。 するとトメは、コトメは既に自分の友達夫婦にそういった事を頼んでいると言うのです。
万が一の時に備えて、話も算段もつけてあると。
青天の霹靂でした。
あまりに驚いて、「他人に何でそんな事頼むんですか」と言うと他人ではなく信頼できる年の近い親友夫婦よ、と根拠にならない事を言います。
自分が後見人になりたいとハッキリ言いましたが、コトメが決めた事だから、と断られました。
なんだか昨日から否定ばかりされ続けて疲れてしまいました。

トメは私に子供関係のボランティアや趣味のサークルに入る事など勧めてきましたが ちょっと意味をはき違えられている気がして、でもお気持ちには感謝しました。
トメが夜遅く帰宅してから、夫が紙を渡してきて
「ここに、君の希望を書いて欲しい、どうあれば満足なのかとりあえず書いてくれ。 それを叶える訳ではないが、把握したいのでとりあえず頼む。」と言われました。
それから、「もしどうしても自分の子供が欲しいのなら、別のパートナーを探して 貰うしかない。それについては僕は文句はないし、出来る限りの事はする。 まだ40なんだから、違う人生も選べるよ」と優しく言われました。

ここで皆さんがレスしていた、離婚されるだろうという意見ですが、 結局は同じ事を言われているのですがちょっとニュアンスが違いました。
私達の不妊は、双方に少しづつ原因があり、相性の問題と言われていました。
それはつまり相手を変えれば出来る可能性もある訳で、私は夫を愛しているので 考えた事もありませんでしたが、そういう考えも視野に入れた方が良いのかもしれない、 自分がどうしたいのかよく考えなければ…と、渡された白紙とにらめっこしています。

693: :2012/08/05(日) 10:30:38.54 0 ID:

双子に関しては、やはり思いがあるので今直ぐにでも抱きしめにいきたいし 色々作ってあげたいと思うのですが、ゆうべトメに「あなたの子供達への思いは 母、叔母というよりも恋愛感情に近い」と言われた事が引っかかっています。

又、昨日のような(私のコトメに対する)言葉は、子供には絶対に聞かせられない。 でも、あなたはいつか子供に直接言ってしまうかもしれない。だから、 しっかりした方針が決まるまで義実家に来てはいけないと言われました。 コトメが引っ越す予定のマンションの場所は詳しく知らないのですが、 義実家からそう遠くないみたいだし幼稚園を変わるという話も聞いていないので 絶縁とか疎遠という事はなさそうです。コトメも怒っていないそうです。

再婚して自分の子供を頑張ってみるか、夫とこれまで通り暮らして 復職やボランティアで子育ての地域貢献しつつ義実家やコトメに信頼してもらって 双子の後見人、バックアップを正式に認めてもらうか。
だいたいの希望は絞れてきたように思います。

699::2012/08/05(日) 10:36:24.11 0 ID:

>「他人に何でそんな事頼むんですか」

自分こそ他人じゃないかよw

696::2012/08/05(日) 10:33:54.24 0 ID:

>双子の後見人、バックアップを正式に認めてもらうか。だいたいの希望は絞れてきたように思います。

これは諦めろ、これ以上双子に対して何かしようとするならそれはもう犯罪だ
ストーカーって言葉知ってるか?お前の態度はまさにそれなんだよ

708::2012/08/05(日) 10:42:52.35 0 ID:

まあ、コトメさんいい人そうだから、怒ってないのは本当じゃね?
呆れてたり、怖がったりはしてるだろうけど。

710::2012/08/05(日) 10:46:04.00 0 ID:

正直こんな人に教職に戻って欲しくない

712::2012/08/05(日) 10:48:25.64 0 ID:

>>710
ドウイ

教職だったんだ
絶対子供預けたくないわ 怖い

732: :2012/08/05(日) 11:20:05.25 0 ID:

あの、なにか勘違いなさっているようですが、私は無理矢理親子を引き離したり、 ストーカー紛いの事をしたり、法に触れるような事は一切しません。
それは当たり前だし大前提です。
ですから今日もぎ実家にはいきませんし、トメに言われた通り自分の中で結果が出るまではアクションを起こす気もありません。
あくまで、円満にやりたいのです。それから、コトメが嫌いでも妬んでもいません。
10代の頃から知っているので、妹のようには思っています。評価もしています。 ただ、あくまで母親としてどうなのか、という点においては首を傾げるのです。
繰り返すようですが、無理矢理なんて思っていません。
そういう意味では正常です。

740::2012/08/05(日) 11:25:25.63 0 ID:

>>732
全員があんたに首を傾げているのがわからんのかw

742::2012/08/05(日) 11:26:59.87 0 ID:

>>732
だったら、きっぱり諦めなよ。
コトメは母親として不十分だとか子供を養子にしたいとか そんなことを言われるだけで、どれだけ精神的苦痛を受けるか分からないの?
「円満に」子供を手放す親なんているわけないでしょw

735: :2012/08/05(日) 11:23:23.97 0 ID:

夫がジムから帰って来る前に、渡された白紙にきちんと書きたいのですが、 どうしても「双子の母になりたい」しか浮かんでこないので、未だに書けないでいます。
なんと書いたらいいのでしょうか…。

748::2012/08/05(日) 11:31:45.22 0 ID:

>>735
そのまま正直に書いた方があなたにとって有利になるよ

744::2012/08/05(日) 11:29:10.68 0 ID:

もし旦那さんに万一の事故や病気があって働けない状態に陥ったら 自分は無職無収入・社会的立場もないただのおばちゃんになる事実を忘れてない?
せめて収入ぐらいコトメ並に稼げるようにならないとお話にもならない。

751::2012/08/05(日) 11:33:18.54 0 ID:

>>744
旦那公務員だから共済年金がたっぷり貰えると思う。
死んでも遺族年金が貰える。
一般の厚生年金より破格の金額だとゲスパ

765::2012/08/05(日) 11:49:08.23 0 ID:

私も小梨で育児のことはわからないけどさ
「あの双子が欲しい」って言い方、ゾっとするわ
子供達の気持ちや人格はまるっきり無視してる感じ

引用元:その後いかがですか? 68
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1342524051/