112: 2013/11/18 17:08:08

義姉は、同居祖父母に溺愛されて育った結果、常に自分がお姫様じゃないと気が済まない性格に。
頭のよかった義兄に「自分よりランク下の学校いけ!」と騒ぎ立てた過去あり。
義姉の偏差値、義兄より20以上低かったそうだが。

義父母は何度も義姉を矯正しようと、甘やかすなと祖父母に訴えたのだが、「生きがいを奪うのか」だの何だの言われ、義姉は実の父母を馬鹿にするようになり矯正不能。

祖父母に見向きもされなかった(夫談)弟たち(義兄と私の夫)を見下し、その嫁である義兄嫁と私も見下し、とにかく自慢したがる。

共働きの私を「甲斐性なしの旦那しか掴めなくってかわいそ~!」
3兄弟の母の義兄嫁を「貧乏子沢山って、ほんとにいるのね!」と。
義父母はいい人たちで、もう殴らんばかりの勢いで夫たちと共に〆る。
でも、義姉も図太い人なのか、「顔を出すな!」と義父が言ってもしょっちゅう顔を出す。
祖父母を抑え切れず、義姉をこんな性格に育ててしまった負い目があるのか、義父母もそれ以上はできない感じ。

そんな義姉(当時35)が婚約したときのこと。
専ら自慢は婚約指輪について。
大好きなブランドリングをもらって、私や義兄嫁がいるときを狙っては自慢に来る。
「まぁ、弟たちじゃこんな指輪買えないだろうけど~?」と言いながら、テレビショッピングばりに、指を傾けて指輪を輝かせて見せる。
怒らせると面倒くさいので、嫁たちは「きれいですねー、いいですねー」って棒読みしてたら、義姉が「二人とも、次会う時(義父の誕生祝の食事会)に着けてきなさい!」と命令。
絶対揉める!と思ったので「無くしちゃいそうだから」「傷が付いちゃいそう」等々、義兄嫁とやんわり断っても、義姉は話を聞かない。
「付けて来なかったら取りに行かせるからね」と。
「大丈夫、馬鹿にしたりなんかしないわよ~」←絶対嘘。

113: 2013/11/18 17:09:23

とどめに義姉がニヤニヤしながら「ま、弟たちの買った指輪だから、アレかもしれないけど。私のと比べて、どんなもんなのかって見てみたくってさー。あ、石、ちゃんと付いてる?」と。
もうね、何でそこまで私たちが馬鹿にされなきゃいけないんだと。
指輪の有無、金額の大小なんて関係ないと思ってるけど、義姉の言い方が、頭っから私・義兄夫婦をコケにした言い方で。
義兄嫁が、悔しそうに目に涙浮かべてるの見て、私も切れた。
もう、コテンパンにしてやりたいって思った。
義父母に話すと、遠慮しなくていいから、と言ってくれなかったのも後押しされつつ、私・義兄夫婦。義父母でDQN返し計画。

義父の誕生祝当日、義姉の、性格悪そうなニヤニヤした顔、忘れられない。
ひとしきり自分の指輪自慢が終わって、「で、普通の指輪ってどんなもんなの?」と義兄嫁を私に目を向ける。

義兄嫁:明らかに義姉よりも輝きも大きさも勝るダイヤリング。
私:義姉の倍以上あるカラットのダイヤリング。
義姉:有名ブランドの指輪らしいが、石の大きさは、決して大きいとは言えず(0.15と自慢してた)義兄嫁や私のと比べると、輝きも無い。

年が10近く離れてる義妹たちの指輪を見て、義姉、プルプル震えてた。
何とか、自分の指輪をageようと、「嘘、嘘!」と何度か叫んだが、最終的には俯いて黙ってしまった。
それ以降は非常に大人しく(謝罪は無かったので、改心したかは不明)、結婚と同時に遠方へ越してしまったので会って無い。

DQNな部分は、私と義兄嫁の指輪がジルコニアだったことです。(ほかの人にはそう公言しています。義姉にもダイヤとは一言も言ってない)
私は、自分の希望で婚約指輪はもらわず普段使いの時計にしてもらい、新生活と新婚旅行に回しました。
義兄嫁は、当初自分の指輪を付けてくる予定でしたが、義姉に指輪を壊されてしまうかも、と義兄に反対され、自身の婚約指輪とほぼ同じデザインを付けてました。

114: 2013/11/18 17:11:03

主語がないけど、婚約指輪をはめてこい、ってことでいいのかな?

115: 2013/11/18 17:16:41

>>114
そうです。「婚約指輪を着けてきなさい!」と命令。 という意味です。すみません。

持ってるか尋ねず、持ってること前提で、急に話を降ってきました。
「もらってない」と言ったら、それこそ義姉だったら一生馬鹿にされる…と思って黙ってたんです。
私は結婚指輪があればそれでいいや派だったのですが、義姉に説明しても通用しなさそうだったので…。

116: 2013/11/18 17:24:47

スカッとしたわw
義姉も哀れな人だよね。

117: 2013/11/18 17:41:49

なんつーか、そんな女でも嫁の貰い手がいるのに驚いた
猫でもかぶってたんだろうか

118: 2013/11/18 17:42:36

0.15ctか。
もちろん婚約者のくれた大事な指輪には違いないが、それで単純な大きさ勝負を挑むのはやや無謀な気もする。
コトメは他人の婚約指輪を見たことがなかったんだろうか。

120: 2013/11/18 17:47:05

ほんとは貰ってないけど安いけど石が大きな指輪を調達したってことかw
GJだわw

123: 2013/11/18 18:34:14

>>112
>絶対揉める!と思ったので「無くしちゃいそうだから」「傷が付いちゃいそう」等々、義兄嫁とやんわり断っても、義姉は話を聞かない。

最初にやんわり断ってるから、余計に本物っぽく見えたのかもw

131: 2013/11/18 19:55:56

どんなカラットでも大好きな人が送ってくれた指輪は尊いものなんだが
そういう奥ゆかしさはないんだろうな

引用元:【宣戦】義実家にしたスカッとするDQN返し 243【布告】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1384348832/