408: 投稿日:2016/02/21(日) 21:00:49.62

息子が結婚の話を持ち出してきた。
大学時代から付き合っている彼女さんで、何回か会ったことあるしちゃんとした職についてて私も夫も反対する気なんてなかった。
だけど、なんとその彼女さん母子家庭で一人っ子だった。
なんで付き合い初めに行ってくれなかったのか。
そしたら結婚なんてことになる前に別れさせたのに。

夫は「定職についてるし奨学金もへんさいずみなんだからそう目くじら立てなくてもいいじゃないか」とか結婚賛成だし。
一人っ子ってだけで嫌なのに母子家庭だなんて上手くいかないに決まってるじゃないか。
息子は多分私たちが嫌だと言えば辞めてくれるはず。どうやったら夫を説得できるか…。

410: 投稿日:2016/02/21(日) 21:22:41.99

他人の考えをねじ曲げようとするのは止めましょう
そんな事をしても、後に残るのはわだかまりだけです
息子さんは、あなたの付属物ではありません
結婚に反対するのは仕方ないとしても、最終的には本人の意思に任せましょう

412: 投稿日:2016/02/21(日) 21:31:45.72

一人っ子&母子家庭が駄目な理由と絶対上手くいかないという根拠は?

413: 投稿日:2016/02/21(日) 21:35:28.70

息子に言えば止めてくれるならあんた一人で言えばいいじゃん
旦那をあんたの馬鹿な思想に巻き込むなよ

417: 投稿日:2016/02/21(日) 21:53:21.29

実際会ってみて食べ方が汚いとかしゃべり方がDQNとかその他行動がDQNとか Bの出身とかじゃない限り子供の結婚相手に口出ししないほうがいいのにね
そんなに母子家庭嫌なら息子が小さい頃からいいところのお嬢さんの許嫁にして貰えば良かったのにね
家柄がよければすぐに許嫁なんて見つかるよ。家柄がよければね

420: 投稿日:2016/02/21(日) 22:01:34.02

ボッシーかどうかよりも、何故ボッシーなのか、正職員として働いているのか、 預貯金はいくらあるのか、加入している年金の種類は何か、などのほうが重要。

439: 投稿日:2016/02/22(月) 01:47:07.61

ごめんなさい、このスレに来たのは初めてなのでテンプレに後から気付きました。
あと、>>408以降レスはしてないです。
自分でもスレチかなと思ったんですが、このことで夫とぎくしゃくしてるので……

登場人物は私、夫、息子、息子の彼女さん。
母子家庭の彼女さんと息子の結婚に賛成している夫の考えをどうにかしたい。
努力したことといえば、夫に考え直すように言ったり、姑さんに相談してそれとなく言っていただくようにはしました。
最終的には夫が結婚に反対して、2人で結婚に反対できればいいなと思います。

なぜひとりっ子が嫌というと、ひとりっ子って基本的に周りを見ないで自分勝手だし、親の介護が必ず降りかかるじゃないです。
しかも母子家庭なら施設に入れる貯金とかもないだろうし…。
母子家庭で育った彼女さんに正常な家庭を築けるのかな?という疑問もあります。
息子にはやっぱり幸せになって欲しいし…。

思った以上に叩かれてて申し訳ないです。
夫は少し若くて可愛い女にほだされてる部分もあるんだと思います。
奨学金を返したと言っても、そのせいで貯金はほとんどないと聞きましたし、やっぱりそこそこの家柄で貯金もある子と結婚して欲しいです。

440: 投稿日:2016/02/22(月) 01:50:06.78

ごめんなさい、やはりスレチ気味になってしまいますね。
夫は「真面目そうな子だし、あいつの好きにさせてやれ」とばかり言って、ここ数日は話し合いをしようともしません。
無責任な夫にも腹が立ちます…。
どうすれば話し合いをして、なおかつ考えを改めてくれるでしょうか?
母子家庭が嫌というのは女特有の感情なのでしょうか…?

441: 投稿日:2016/02/22(月) 01:50:53.15

> ひとりっ子って基本的に周りを見ないで自分勝手だし

彼女さんには何度か会ったことがあると408で書いてたし、そのときは悪印象持ってなくて特に反対もしてなかったのに 母子家庭だとわかったとたんに手のひら返しするのはどうかと思います

442: 投稿日:2016/02/22(月) 01:57:58.24

これも釣りか成り済ましなのかな

マジレスすると>>408は頭おかしい
彼女を一個の人間として見ていない
しかも息子の選択も全否定

彼女に疑問があるなら直接どうなのか訊けば良いことなのに勝手に悪く決めつけてギャーギャー家庭を荒らしてバカみたい
ただの意地悪ババアだよ

443: 投稿日:2016/02/22(月) 02:09:52.97

恋は禁止と障害で熱くなるからね
意地悪ババアにギャアギャアと反対されたおかげで、息子と彼女の関係はさらに強固になっていることだろうw

445: 投稿日:2016/02/22(月) 02:14:36.97

どんなお嫁さん貰ったところで>>408が底意地の悪い姑になるのは目に見えている
ムチュコタン大好きな偏見持ちの差別主義者だもんね

447: 投稿日:2016/02/22(月) 02:26:00.12

意地悪な妻が息子の結婚や将来を支配しようとして妨げ、自分も妻と一緒に 孤独な老人になると思えば旦那には「離婚するほどでない事」じゃないかも。
息子とは断絶、旦那も逃げて下手すると家族ばらばらになったりして。
成人なら止める方法なんて法律的にもないしね。

448: 投稿日:2016/02/22(月) 02:33:38.19

コントロール気質の>>408気持ち悪い
釣りであってほしい

449: 投稿日:2016/02/22(月) 02:40:41.63

>>408
息子に依存しすぎじゃない?

456: 投稿日:2016/02/22(月) 06:30:02.80

できれば弟がいる人がーとか夢を見るのは自由だけど、それ以上兄弟の有無に拘るのは頭おかしい
母子家庭は彼女もいろいろ言われることは想像してると思うから、最低限の確認はしておいたほうがいいんじゃないかと思うけど 実は別れたお父さんがヤクザでーとか、今刑務所に入ってて、とか、借金が何千万あって、とかはさすがに困る
夫にも結婚反対じゃなくて、踏まえる部分はちゃんと踏まえて、基本は息子の選んだ人を歓迎するのはもちろんだけど、お互いに好き合っていてもどうしたってそういう事情で阻まれることはあるって意思を確認し合うべきでは

459: 投稿日:2016/02/22(月) 08:38:24.27

そんなに反対したいなら一人でしとけって感じ。旦那を巻き込んで数の暴力で息子を屈服させたいだけでしょ単純に。
408は周り巻き込んで数の暴力でイジメをする中学生並みの脳みそだよ。
母子家庭を毛嫌いするのが女特有のものって男女の違いじゃなくて、408は母子家庭に対してのいじめっ子のメンタリズムをもってる&旦那も息子もいじめっ子のメンタリズムをもっていないってだけでしょ。
408自身のコンプレックスや差別心を女特有だと一括りすんなって感じ。
マトモな感覚持ってる女が迷惑するのでやめてください。

引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ120
http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/live/1454367213/