747 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:08:12 ]

色んなスレをロムって回って辿りつきました。
相談させて下さい。
一週間前に嫁に離婚届を突きつけられました。
原因はウチの親の世間知らずな部分だと思います。

結婚してすぐにウチの親が実家のタンスとかの家財道具一式を買いなおし俺の名前でローンを組んでしまって支払いが滞り、裁判所から支払い命令がきて嫁が激怒して今後また俺の名前で勝手にローンを組む様な事があれば有無を言わさず離婚する、と言われてました。

今回実家が俺の名前でローンを組み勝手に家を新築したことで嫁激怒で出て行ってしまいました。

最終的な事は俺は別れたくありません。
長男だし、俺の名義で実家を建て直してもいずれ自分の物になるし何故あそこまで嫁が怒るのかが分りません。

確かに嫁には事後報告だったのは悪いとは思ってますが前回のタンスなどの時とは違いいずれは嫁との共有財産になるのに。

俺.26歳.会社員.30万前後
嫁.25歳.専業主婦
子供.長男3歳.次男2歳、年子で男子二人です
住まい.社宅
実家.県外にあるので別居
結婚年数.3年

ウチの親は宗教に凝っていて結婚式も嫁の希望をまったく聞き入れず県外の宗教本部での十二一重で式を挙げさせられて、披露宴もなく県外だったため友達も招待できなかった事をずっと愚痴っていました。
俺としては嫁の気持ちも分るけど派手な結婚式をすればするだけ幸せになれるとは限らないし、そんなに拘らなくても…と思って口にしたのも出て行った原因だと思います。
けど家は建ってしまったし、取り壊すわけにも行かないしどうしたら嫁に戻ってきてもらえるか分りません。
嫁は今期のボーナス全額だけ貰えれば一切養育費も慰謝料もいらない金でさえ繋がっているのも寒気がするとまでいいましたが怒るのは分ってもなぜそこまで俺を嫌うのか分りません。

748 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:11:19 ]

>>747
お前さん名義のローンを実際に払ってるのは誰だ?

749 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:11:22 ]

>嫁は今期のボーナス全額だけ貰えれば一切養育費も慰謝料もいらない

条件が良いんだし、別れてやれよ

759 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:15:03 ]

支払いは親がしてます。
タンスとかの時は俺自身も裁判所から支払い命令が来るまで知りませんでした。
家に関しては俺には電話で報告はあったけど、事後報告でした。

762 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:16:32 ]

箪笥が払えなくて家が払えるとは思わないんだけど?

766 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:17:42 ]

>>759
事後報告で納得したのか?
お前ヘタレか?
何で勝手にローン組まれて文句一つ言えないんだよ。
常識的に考えて嫁が離婚を言い出して当たり前だ。

離婚がイヤならローン名義を変更してもらえ。
それから自分の親と絶縁しろ。
それでも離婚回避は難しいが、最低限それぐらいはしろ。

768 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:17:47 ]

>今後また俺の名前で勝手にローンを組む様な事があれば
>有無を言わさず離婚する

他の条件なんて一切関係ない。上記の約束を違えた、それが全て。

770 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:17:59 ]

俺は「うちの親は田舎物で世間知らずだからごめん」と何度も嫁に謝ってきたけど嫁は「世間知らずと非常識とは違う」と怒りました。

嫁が怒る意味は判ります。
けど、どうしたらもう一度離婚を考え直してくれるかが分らなくて。
…何かアドバイスお願いします

771 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:18:10 ]

>>759
自分達で払うなら何故息子に無断で息子名義の借金を繰り返す?
親が死んだらつき名義のローンはつきが支払う事になるわけだかそこんとこどう思う?

775 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:18:45 ]

親が勝手にって、オイオイ。
実印や印鑑証明や書類にサインなんかは自分でやったんでそ?
いずれ俺のものって…。
ジジババが住んでボロになった家なんかまた金がかかるだけだぞ。

781 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:20:36 ]

>>770
非常識というより犯罪者じゃないか?
他人名義のローン組んじゃうんだもん

783 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:21:51 ]

親は非常識で怒るのは分ります。
だけど親に怒るのと俺に対する好き、嫌いの気持ちは別じゃないでしょうか?

なぜ寒気がするとまで言われるくらい嫌われたのかも分らなくて。

嫁に親に我慢できないからと絶縁しろ、と言われれば俺はそうするけどなんで一気に俺ごと切り捨てるのか分らなくて。

784 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:22:10 ]

名義で勝手にって本人に内緒でサインとか自宅ローンなら勝手にサインとかとおらんだろ
親を詐欺で訴えろ
というか銀行以外で借りたのか?

792 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:24:33 ]

>>783
非常識極まりない親が「勝手にお前の名前で」ローンを組んだ。
でもお前はそれに「違和感を抱かなかった」。
つまり、非常識な親とお前は「同類に見られた」わけだ。

ローン組まれた時点で親と絶縁しておけば、そこまで怒らなかったかもしれんがな。
今となってはただの仮説だが。

796 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:25:21 ]

うちの親は有限で小さい工場をやっていて一度破産してるので親名義ではローンもクレジットも組めないんです。
俺は結婚するまで水商売でしたけど、結婚を期に就職しました。
だから俺しかローンを組める人間がいなかったんで、でも支払いは親がしてます。

798 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:25:40 ]

嫁の言うとおりお前の親は世間知らずじゃなくて非常識。

人の名前でローン組むなんて印鑑や署名偽造が悪用の犯罪だ。
それをして借金他人に背負わす人間はもの知らずじゃない。
小ずるい知識だけは人一倍もってる。
利用されて借金負わさせてパパママは可愛い世間知らずっていうお前が世間知らず。
自己破産タイマー付きATM君だな。

804 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:26:59 ]

>>796
そこで息子に寄生してローンを組む親が身の程知らずなんだよ
破産したならしたで家を新築したりせずにつつましい暮らしをしていればよかったんだよ。
そのあたりが既に非常識。

809 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:27:55 ]

だからローンの保証人はどうなってる?

811 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:28:25 ]

なんかこいつ勘違いしてそうなんだけど。

嫁は「田舎者で世間知らずな親」を嫌って離婚したいんではなくそういう親をシメることも出来ず言われるがままのヘタレなお前に愛想が尽きたんだぞ??

離婚されないですむ方法はある。
ローンの名義変更をし、お前の実家と絶縁すること。
それ以外方法はない。
まぁお前にはむりぽww

817 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:29:41 ]

書類は郵送で会社に送ってきたので確かに俺が書き込みました。
印鑑証明は親に実印を預けたままなので、親が取ったと思います。

俺は書類にサインしただけで、後は何一つどうやったのか知らないです。

俺自身ローンの組み方も知らないし。

821 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:30:43 ]

>>817
やっぱりな
勝手にじゃなくお前はサインした以上、親じゃなくお前に支払い義務があるんだよ

826 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:31:16 ]

>>817
勝手じゃないじゃないか。事後承諾でもないな。
両親と結託して妻に隠して借金こさえてましたっちゅーことですな

831 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:31:42 ]

保証人は父親の妹にあたるオバサンとその旦那さんがなってました。

834 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:31:56 ]

会社に書類送ってこられて、書きこむ前に、なんで一言嫁に相談しなかったの?

842 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:32:28 ]

>>817
なんの疑問ももたずにそういう書類にサインしちゃ駄目だろう。
せめて金額見ても何も思わなかったのか?

そりゃあ嫁に愛想尽かされるわけだ。

855 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:36:03 ]

お前の親悪いけど非常識通り越してるわ。
借金あってローン組めなかったらタンスなんて古い奴使ってろよ。

ところで何でお前親はお前が結婚したらローンくみ出したんだ。
嫁さんの実家金持ちとか?嫁さんも働きゃ返せるとか目論んでないだろうな。

857 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:36:18 ]

結婚する時にウチの親は破産者だとは嫁に伝えました。
嫁はその時は「そんなの気にしない、借金やギャンブルじゃなくて仕事が傾いての破産なら恥ずかしい事じゃない」と言ってくれてたのにやっぱり無理でしょうか?

親が破産者だから仕方ないと説明しても聞き入れてくれないのは悲しいです。

860 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:37:25 ]

>>857
いやいやいやいやwwwwwwwww
破産者なのが問題じゃないからwwwwwwwwwwwwwwwwww

862 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:37:51 ]

>>857 で、家具を買いかえる必要が本当にあったのか、家を建て替える必要が本当にあったのかを教えてくれ

869 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:39:02 ]

破産者が家の家具全部を「結婚したての息子名義」でローン組んで買い換えて、破産者が「嫁に無断で息子名義で」「新築の家」のローンを組むと。

普通じゃねぇよ馬鹿。非常識すぎ。親とお前は別だぞ。

879 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:40:04 ]

俺が結婚したからローンを組んだんじゃなくて俺がきちんと就職したからだと思います。
俺には妹が2人いるけど上は短大、下のは俺と15も離れててまだ小学生なので俺しかローンの名義になれる人間がいなかったんです

881 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:40:12 ]

嫁の発言は模範的だ。
しかし、調子に乗って借金までしたのなら別だ。
自分のものでもないローンの片棒担がされて笑っていられるわけないだろ。

891 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:42:15 ]

>>879
だからそういう問題じゃない。
今までのレスきっちり全部読み直して来い。

892 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:42:28 ]

結婚式だって嫁には嫁の理想があっただろうに…
同僚が式を挙げずに身内と食事会だったのがずーーーっと根にもたれていて、事あるごとに嫁に文句を言われているのを知っていたから俺はどんなに恥ずかしくても雛壇で約2時間は見世物覚悟で頑張った!!

まぁ、十も年下の嫁にお願いされたら仕方ないしなwww

893 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:42:29 ]

で、ローンの総額はいくらなんだ?

900 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:42:52 ]

むしろ嫁はよくここまで耐えたと感心する。

913 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:45:51 ]

結婚式はもしかしたら差し支えあるかもですけど大本教の本部の京都であげました。

すごく安かったです。22万くらいでした。
嫁も妊娠中だったし安く上げた方がいいだろうと言って祝詞を上げて貰っただけなので。

917 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:46:19 ]

つきはこのまま一生親の借金肩代わりしていくつもりなんだろ。
たとえ自分はどんなに苦しくても。地獄だな。
そんな地獄からは嫁や子を解放してやれよ。

920 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:46:59 ]

>>913
そういう問題じゃない。
嫁の願いをなにひとつ聞き入れてない結婚式なんて嫁の中では挙げたうちに入ってないぞ、たぶん。

929 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:48:34 ]

>>913
妊婦に十二単!?スッゲーwww
鬼参上だよ

902 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:42:56 ]

・黙ってローン組んでそれについてすまないと思わなかったのか?
・もうやるなと言われたのに黙ってローンの名義人になったのはなぜか?
・なぜ嫁に相談しなかったのか?

この二点答えてくれ。

936 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:49:44 ]

>黙ってローン組んでそれについてすまないと思わなかったのか?
悪いと思ってます。
だから何度も謝りました。

>もうやるなと言われたのに黙ってローンの名義人になったのはなぜか?
家はいつか自分の物になるからと思って親が俺に家を買ってくれる、くらいの安易な気持ちでいました。
今思うと間違ってたと思います。

>なぜ嫁に相談しなかったのか?
言うと反対されるのは分ってたしこんなに早く家を建てた事がバレるとは思わなかったので…
嫁はもう俺の実家には行かないと言ってたので支払いさえ滞らなければバレないと思ってました。

全部俺が悪いです。

938 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:51:14 ]

>>936
もうやり直しがきく状況じゃないってことを理解したか?
とっとと緑の紙に署名して嫁さんに渡してやれよ

940 名前: [2007/08/15(水) 15:51:34 ]

>>936
本気で悪いと思っているなら、もう二度と繰り返さない自信はあるのか?
腹の底から、「親は甘やかさない」と言い切れるのか?
それを徹底するために親と自分から絶縁するくらいの覚悟はあるのか?

それくらい腹括らないと、嫁は帰ってこないと思う。

942 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:52:00 ]

>>936 ついでに将来のことも想像できるか?
妹らにかかる金も頼ってくるかもしれないことや、つき夫婦が自分でローン組みたいときに組めないかもしれないこと、親が死んだらつき自身が払うしかないことなど

924 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:47:16 ]

>>つき
で、家のローンは総額いくらで何年払いだ?
頭金はいくら出したんだ?おまえに兄弟はいるか?家と土地の名義は誰だ?親はあと何年で定年だ?

946 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:52:39 ]

>で、家のローンは総額いくらで何年払いだ?
すいません、知りません。
後で親に聞いてみます。

>頭金はいくら出したんだ?おまえに兄弟はいるか?家と土地の名義は誰だ?
頭金とかも知りません。親が出したので。
兄弟は21の妹と11歳の妹です
土地の名義は多分祖父です。新しい家の名義は俺です。

>親はあと何年で定年だ?
自営で有限会社の工場をしてます

948 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:52:45 ]

ばれなきゃごまかし続ける気だったのか。
そのバカさ加減が見限られる原因だと思うぞ。

949 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:52:48 ]

>>936
ばれた理由は滞納か、確認の電話のどちらかだろ
もう離婚してやれ
でなきゃ実家をうるんだな

955 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:54:37 ]

自営か、それも歳とって始めた。
まだまだ借金は増えるな。
大体借金餅が事業起こすなよ。

959 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:55:00 ]

>>946
ローンの金額知りませんだと?
馬鹿か。保証人欄読む余裕があるのに何で肝心の金額を見ないのだ。

家ってことはつきは今数千万の借金餅なんだぞ。自覚しろよ。

966 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:56:32 ]

バレたのは親は妹の学費を振り込んでくれとボーナスが出た日に電話してきて、その時に嫁が断ったら母親が家のローンの事を話してしまったんです。

これは俺に電話が先にあって親に貸す約束をしてたのに嫁に振り込むのを伝えるのを忘れてて俺が悪かったです。

971 名前: [2007/08/15(水) 15:57:18 ]

なんで、お前の妹の学費まで、お前が出すんだ?
親の役目だろう、それは。
家、新築するより、子供の学費を出せよ。

972 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:57:21 ]

元々有限でやっててそれが傾いて破産をしたのを再建しただけです

975 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:57:34 ]

おまえの我が子への教育費等の計画はどうなってんだ?
妹のことは親にまかせろよ。

981 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:58:34 ]

>>966 お前…
実家に金貸すために、嫁に我慢を強いたりしてないか?
例えば、つきの家で何かが壊れて嫁が困ってるとき、金ないから当分直せないよ、とか言ったことないか?

986 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 15:59:12 ]

>>966
それ際限なく親にたかられるの確定だし、ローン返済能力も極めてあやしい
自分の家でもない借金支払いの生活おめでとう、嫁と子供は巻き込むなよ

996 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 16:01:20 ]

俺は俺が悪かったことも分ってるし
親が悪かった所も分ってるし
親が俺に甘えすぎてるのも分ってます。
だから嫁が親と縁を切れというなら切るのに
そんな事も言わないで順番飛び越して俺を嫌いになるのが分らない。
親と縁を切るだけなら離婚しなくてもいのに、と思ってます

998 名前: mailto:sage [2007/08/15(水) 16:01:49 ]

>>996
縁を切っても借金は消えまい

引用元:【呪呪呪呪呪】逃げられ寸前男達の駆け込み寺182【呪呪呪呪呪】
http://human7.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1187105359/