11: 2005/04/19(火) 22:45:45

>>10
それじゃ、気団の種馬、乙でした!


前スレの相談者に空いている今のうちに質問書いとく

実家での食生活はどうだったんだ?
子供の頃からずっとそんな食事で、親はなにも言わなかったのか?

12: 2005/04/19(火) 22:46:17

結婚前の生活は前スレ978さんのような感じでした。

14: 2005/04/19(火) 22:49:26

>>10

実家での食生活は酷かったです。
実母が非常に料理が下手で、何もかもを醤油だけで煮る、同じものを
何日も一品のみだす、腐っていても食べろと言う、という感じでした。
当時からかろうじて食べられたものが鶏の唐揚げでした。

15: 2005/04/19(火) 22:50:26

それは本気で病気なんじゃあるまいか。
トラウマというか。

16:2005/04/19(火) 22:51:18

14を書いていて気が付きましたが、自分が野菜が嫌いなのは
実母の「なんでも醤油で煮て”煮物”」のせいじゃないかと思いました。
嫁に具だくさんのスープを「これは煮物だろ?」と言って泣かせてしまった事が
あります。
スープ状の汁に野菜が一杯浮いているものは煮物としか認識出来ないです。

17: 2005/04/19(火) 22:52:25

食生活は改善できない。
ストレス解消方法がわからない。
でも離婚したくない。
嫁は離婚したいといっている。

妥協点はどこだよ?

18: 2005/04/19(火) 22:52:51

心療内科を勧めます。

21: 2005/04/19(火) 22:53:55

>>16
で、食べなきゃ解消できないストレスの原因は?

22: 2005/04/19(火) 22:54:03

俺も受診に一票。
病気だとか決め付ける気はないが
食べるということに対して正しい認識が出来ていない気がする。

24: 2005/04/19(火) 22:55:50

>>16
普通に「これは煮物だろ?」っていうのは、別に責めている言葉ではない
と思うのだが、なぜそれで嫁が泣くんだ?余程言い方がひどかったのか?
で、喪舞が食べられないのって「煮物」と「野菜」、どっちよ?

26: 2005/04/19(火) 22:55:53

すいません、下げます。
現在の身長体重は174センチ78キロです。
嫁と知り合った当時は60キロ前後でした。

27: 2005/04/19(火) 22:57:15

>>24
スープだって言って出された物に
「(なに言ってんの?)これは煮物だろ?」って言われたら
ショック受けるだろ。

29: 2005/04/19(火) 22:58:00

>>24
帰宅したら、寸胴鍋に大量にスープが用意してあり、嫁が
「これで当分おかず一品確保」と言っていたので、
「それは煮物だろ?俺は食べたくない」と言ってしまいました。

コンソメの味付けで、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・キャベツ・ベーコン
などが入っていたと記憶しています。

34: 2005/04/19(火) 23:00:07

>>29
うわぁ・・・それは俺の嫁でも泣くよ。
失礼だろ、作ってくれた人に。

35: 2005/04/19(火) 23:00:47

嫁に自分好みの物を作らせようとするな。
コンビニ断ちして自分でつくれ。

38: 2005/04/19(火) 23:01:54

>>29
煮物だという評価に泣いたと言うより、その失礼な物言いに泣いたんだな。
好き嫌いの前にコミュニケーションの取り方に問題あるだろ。
なんなんだその失礼な言葉は。

40: 2005/04/19(火) 23:02:50

やはり自分の食嗜好がおかしいのですね…。
嫁は嫁で菜食主義っぽいところがあるので、自分からみたら嫁の食嗜好
も変わってるとは思いましたが。

ただ、摂食障害だとはちょっと思わないです、野菜(煮たもの)が極端に嫌い
なだけで(これが大問題なのだと思いますが)

41: 2005/04/19(火) 23:02:51

>>29
おまえさ、一度自分で料理してみろ。ヘタでも本を見ながらやってみろよ。
嫁さんがどれだけお前の為にやってきてくれたか実感できるぞ。

43: 2005/04/19(火) 23:03:24

>料理を趣味にする、に1票。
家庭菜園から始めたらどうだろう。
うちの息子はトマトが嫌いだったが、学校で育ててからは食えるようになった。
小学生レベルから始めたほうがいいんでね?

47: 2005/04/19(火) 23:05:23

唐揚以外になんだったら食べるんだ?

48: 2005/04/19(火) 23:05:39

から揚げばっかり食ってる奴からみりゃ、
普通の人間は菜食主義に思えるだろうよ。

50: 2005/04/19(火) 23:06:23

>>40
お前は「野菜を食べたくない」んじゃなくて
「唐揚げが食べたい」んだろ?
野菜嫌いだから野菜メニューの日はおかずをあんまり食べない、だったら普通だが、
毎日鶏肉食わないと気がすまない、いうのは、はっきりと 異 常 だ。

52: 2005/04/19(火) 23:08:00

このまま一生野菜は嫌いだから食べない、食べたくないというのなら
嫁さんとの仲はうまくいかんだろうな。
離婚と言われても、野菜を食べる気にならないみたいだし。

53: 2005/04/19(火) 23:08:32

嫁は放っておくと豆腐とわかめの味噌汁、お浸し、もずくに白飯
などで365日暮らしても平気(むしろ快適)だそうです。

唐揚げ以外で好んで食べるものは、…やはりジャンクなものが多いです。
脂っこくて味が濃いものを選んでいるような気がします。

野菜で食べられるものは、嫁が作ってくれる水菜のサラダぐらいです…。

54: 2005/04/19(火) 23:08:39

んでどうしたいのよ?

56: 2005/04/19(火) 23:09:21

鶏唐お前最悪だなー
料理の本1冊買ってきて食いたい奴
自分で作ってみれば
少しは反省?しているのであればそれを奥に食わして
休ませてやれよ

57: 2005/04/19(火) 23:09:56

○○は食べられない
でも自分は異常だと思わない
○○だったらかろうじて食べられる

それでどうしたいの?
嫁を納得させる方法を聞きたいならここじゃ無理。

58: 2005/04/19(火) 23:10:45

嫁が別居したい(自分との将来が考えられない)のは、やはり
自分の食嗜好が、子供が出来たら示しがつかない、それから近い将来
身体を壊すだろう、それを何度注意しても聞かないというところにあります。

心療内科に一度行った方が良いのでしょうか。

59: 2005/04/19(火) 23:10:45

・一日に大体どれくらいの食べものを食べるのか
・帰宅後(夕食~間食)は、大体何時間でどのくらいの量を食べているのか
・唐揚げやスナック菓子を食べている時、自制することが出来るか(今日は一個だけ、とかスナック半袋だけ、とか)

試しにこれに答えてみてくれ
摂食障害は、肉だとか野菜だとかいう好みの問題じゃなくて
自分で食事をしている最中、食欲をコントロール出来るかどうかが重要なんだよ。

62: 2005/04/19(火) 23:12:25

>>58
とりあえず間食やめるのは心療内科行かなくてもできるだろ。
でも行ってみて相談してみるのはいいと思う。
それでなにか解決の糸口があればばんばんざいだし、
問題ないと言われたらあとは鶏からの意志の問題だ。

嫁をとるかジャンクフードと鶏からを取るか。

64: 2005/04/19(火) 23:13:29

「間食をやめたくない」のか
「間食をやめられない」のかで対応は随分変わるぞ。

前者なら意識の改善、
後者なら素直に病院。

65: 2005/04/19(火) 23:14:56

・一日に大体どれくらいの食べものを食べるのか

昼頃出社、駅で買った総菜パンを3個ほど
夕方頃、コンビニor弁当屋の弁当を一個
夜は嫁の料理、我慢出来ない場合はサンドイッチ等をコンビニで買う


・帰宅後(夕食~間食)は、大体何時間でどのくらいの量を食べているのか

帰宅後は3時間以内ぐらいで夕飯-お菓子を食べて寝ます

・唐揚げやスナック菓子を食べている時、自制することが出来るか(今日は一個だけ、とかスナック半袋だけ、とか)

大量に食べる事は無いです。全く食べない日もあります

66: 2005/04/19(火) 23:16:23

>>58
どうしても食いたいのを我慢出来ないなら行ったほうがいいな。
我慢して1週間でも嫁の好みに合わせることは出来んのか?
今、お前さんの舌は薄味を知覚出来ない状態だと思う。
味の濃いものを食いすぎたせいでな。

我慢して薄味のものを食っているとだんだん味覚が
正常に戻ってきて、薄味でも美味く感じるようになるぞ。
って嫁の受け売りだがな。しかし事実だった。
俺も昔はお前さんと同じで、嫁に矯正されたんだよ。

68: 2005/04/19(火) 23:17:12

嫁が以前冷蔵庫の前にダイエットグラフを作ってくれて、毎日
体重を量り、少しでも減ってたらご褒美にセ〇〇ス、というシステムで
ダイエットさせようとした事がありました。
自然消滅したのは嫁のやる気が無くなったからですね。
唐突に思い出したのですが、本気で恐ろしくなってきました。

69: 2005/04/19(火) 23:17:29

>>65
で、自分で料理してみるっていう選択肢には関心はないか?

70: 2005/04/19(火) 23:18:10

>>68
嫁さん…必死じゃねーかorz

71: 2005/04/19(火) 23:18:50

で、
やめたくないのかやめられないのか。
嫁を取るのか脂肪を取るのか。

73: 2005/04/19(火) 23:19:48

>>68
どうして自然消滅したんだ?ちゃんと守らなかったのか?

つーか、我慢出来るのか出来ないのか答えてくれ。
それで答えも変ってくる。

75: 2005/04/19(火) 23:21:37

やはり、病院に行きます。
心療内科ではなくて、内科か人間ドッグに行ってこようと思います。
(うちの会社は健康診断がありません)
その上で心療内科等の受診が必要なら通います。
行くべきは肥満外来かもしれませんね…。
それから
>>66さんの案を嫁に提案してみます。
あるいは、嫁がもう自分に料理を作る気がないのなら、スーパーの総菜等
を組み合わせてなんとかやってみようと思います。

料理をすると言う案なのですが、正直食材を買ってくる・調理する時間が
取れないのが実情です。

77: 2005/04/19(火) 23:21:40

ほんとに原因のメインは食生活か?
嫁のことは想像しかできんが鶏からが友人だと思ってみろよ。
一緒に一日いて楽しいか?
これが夫婦なら逃げたくならないか?
一緒にいる時間があまりなくて、自分のことに夢中で、ひたすら
油物とスナックを摂取する男。
原因が食生活だ、と思いたがってるように見えるが。

78: 2005/04/19(火) 23:21:46

医者には一度行った方がいいと思うが、その前に一週間毎日口にしたものを細かく書き出したらどうだ?
アバウトに、ではなく、細かく。
スナック菓子○○半袋、唐揚○個、とか。
細かく書くのがポイント。
どれだけ自分が口にしてるか把握するのがまず大事だろう。
一週間分の食事量見て、どの医者に行くか考えたらどうだ?

82: 2005/04/19(火) 23:23:25

>>75
料理をつくる時間がないってのは逃げだろ。
週末に一品料理くらい時間はあるはず。
慣れれば手早く作ることができるようになる。
なによりまずその逃げる、言い訳する、楽な方をとる性格をなおせ。

体重計は体脂肪率測れるやつか?

84: 2005/04/19(火) 23:23:54

自然消滅は、帰宅時間があまりにまちまちなのと、自分が体重計に
乗るのに抵抗があり、何度か嫌がった事が原因では無いかと…
それと、嫁の自分への関心がその頃から薄れてきたのでは無いかと思います。
それを思い出して本当に捨てられる恐怖を覚えています。

90: 2005/04/19(火) 23:25:49

体重に対する嫌悪感があるならマジで病院いけ。
これでダイエットの為に無茶食いしてそのまま吐くようになったりしたらしゃれにならんぞ。

94: 2005/04/19(火) 23:26:57

コンビニで、サラダ+おにぎり二個+春雨スープ、お茶などでは
ダイエットは出来ないでしょうか?
当然、その間ジャンクフード、唐揚げ等は無しで。

我慢できないのか、我慢できるのかは、試した事がないので、
やってみないとわからないのが正直なところです。

97: 2005/04/19(火) 23:28:37

>>94
嫁に頼んで弁当つくってもらえば?嫁の好みの弁当をさ。

98: 2005/04/19(火) 23:28:58

>我慢できないのか、我慢できるのかは、試した事がないので、

( ゚Д゚) ポカーン

100: 2005/04/19(火) 23:30:30

>>94
だからコンビニに行くなと。誘惑が多い。

101: 2005/04/19(火) 23:30:52

>>97
その愛がまだ残っているか・・・

103: 2005/04/19(火) 23:31:18

>>94
今我慢しないと嫁さんは本当に離れていくぞ?今やらないでどうする。

104: 2005/04/19(火) 23:31:18

>>94
まず、コンビニに足を踏み入れるな。

110: 2005/04/19(火) 23:35:37

嫁とは学生時代からのつきあいでしたが、当時は好きなものを
好きなように食べていても不思議と太る事がありませんでした。
二年前から急に太りだしたので、年齢のせいと、運動不足だと思います。

明日からダイエットを始めます。
その中で我慢できないと気づいたら、病院のサポートを受けてでも体重を
減らそうかと思います。
嫁には3ヶ月時間をくれ(その間別居でもなんでもOK)と提案してみようかと
思います。

111: 2005/04/19(火) 23:35:50

多分、「今までの食生活をやめて、きちんとやるから」
「野菜中心の食事でいいから」と言っても、
そのうち、鶏からは、昼食で鶏カラを食べ、夜はこっそり嫁さんに隠れてお菓子を食う。
それを嫁さんに見つかって、マジ離婚へと発展しそうだ。

112: 2005/04/19(火) 23:36:02

>>94
なんでそこで「コンビニの」になるのか理解できん。
おにぎりぐらいだったら嫁さんに作ってもらえばいいだろ。

114: 2005/04/19(火) 23:37:24

>>112
だって嫁は

117: 2005/04/19(火) 23:41:15

66だが。
俺も昔は破滅的な食生活だったんだよ。
醤油、ソース、油、マヨネーズ、塩がたっぷりでないと食った気がしなかった。
で、嫁にえらく怒られた。死ぬ気か、とな。

それから嫁の矯正プログラムが始まったわけだが、
まったく美味く感じない飯を必死で食ったよ。嫁の俺を思う気持ちが
伝わってきて、俺のためにしてくれる努力が嬉しくて、
それが本当にありがたかったから。

なぁ鶏からよ、お前さんはなぜ嫁の思いやりを無視出来たんだ?
なぜ嫁の努力をありがたいと思えなかった?
その辺に今回の騒動の原因があるとは思わないか?

120: 2005/04/19(火) 23:42:58

>>117
それはもちろん
俺様>>>>鶏から>>コンビニ>>>絶対に越えられない壁>>>>>>>>>嫁の愛情
だからだよ。

引用元:【生活習慣病】逃げられ寸前男の駆け込み寺 29【まっしぐら】
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1113917572/l50