403:  2015/05/03(日)20:07:36 ID:Ci3

愚痴です
義姉がちょっと嫌味で嫌
義姉は義実家で義両親と同居してるんだけど、普段は義母が家事をするのであまり家事をしないらしい
うちは旦那のGWが4月29日からだから30日に義実家に行った
義姉はGWが2日かららしくてその日も仕事でいなかった
私は家事を手伝うために料理をすると申し出た
義姉は夜23時過ぎに帰ってきてご飯を食べたんだけど、ご飯は冷めきってた
私はその時子どもを寝かしつけるために別室にいたんだけど義姉と義母の会話が聞こえてきた

「今日のご飯なんか臭いんだけど」
「え?そう?」
「魚生臭いよ、塩振って湯引きした?肉硬いし味も濃いし」
「●●さんが作ってくれたんだから文句言わないの」
「そうなの?ふーん、小さい子がいる主婦だから料理に手まわす暇ないのかな」
主婦のくせに料理もろくにできないのかって言われたみたいでモヤっとした
冷え切った夕飯なんて味が落ちて当然だと思った

1日の夜義姉が昆布を細かく切って瓶の中に水と入れて野菜室に保存してた

2日の昼間、義姉は朝から買い物に出掛けてサザエや豚バラ肉の塊を買って帰ってきた
料理を手伝いますと言うと、「料理のやり方違うみたいだからいい」とやんわり断られた
義実家はリビングダイニングだから料理をしている姿が見えるからそれを観察した
味噌汁は出汁からとってたし、圧力鍋を使ってとろけるような角煮を作ってた
魚は捌いて塩をかけて時間をおいてから綺麗に洗ってと手間をかけてた
サザエも合わせ調味料を自分で作って付きっ切りで焼き加減を見てた
6人分だけで3時間くらいかかって作ってて、全部やんちゃな子供見ながら作れるようなものじゃなかった

ご飯の時間に鳴った時、前にうちの子がほうれん草が苦手だけど冷凍食品のお弁当にあるほうれん草とベーコンのやつは大好きだと話したら全く同じ味付けのベーコン抜きのほうれん草を冷蔵庫から出してきた
「朝畑で採れたほうれん草で作っといた」と言ってた
息子も「ママのよりおいしい」ってバクバク食べるし、サザエ好きの旦那は「姉貴がサザエ焼くとなんでか美味しいんだよな、みが柔らかいし辛くないし」と義姉の分まで食べてた
義姉は「どうせ作るなら美味しいもの作って食べたいし」となんでもないことのように言ってた
せめて手間をかけたとか、苦労してるってことを言ってくれたらいいのに
主婦のくせにこれくらいしてみせろよと言われてるみたいで居心地悪かった
帰ってきてから息子のためにほうれん草のやつ作ったけど「ママのはベタベタしてるし砂糖とほうれん草の味しかしない」と食べてくれなかった
採れたてのほうれん草うちじゃ用意できないのに、無理なこと言われてるみたいで家事やりたくない

404: 2015/05/03(日)20:26:47 ID:3V9

>>403
まぁ、悔しいし、愚痴りたくもなるよな。
否定された気持ちになっちゃうよな。
けど、義姉を悪く言うでもなく、義姉さんがやってることをちゃんと評価している403は偉いよ。
成長できる人間の証だと思う。
すぐに美味しい料理なんて誰も作れなくて、何度も失敗したり、研究してできるようになるもんだと思う。
吐き出すだけ吐き出して、メシ旨目指してがんばってね。

405: 2015/05/03(日)20:42:49 ID:b3j

>>403
まずさ、メシマズって自覚持とうよ。
義姉は時間あるから、暇だから美味しい料理を作れるんじゃない。
純粋に、料理の腕と丁寧さが違うんだ。

はっきり言ってさ、手抜き料理のまずいご飯食べさせられるのはさ、虐待だよ。
子供が食事するの大嫌い、食べたくないけど母親が怒るから無理矢理かきこむ、
食に対する興味一切持たない、そんな人間になってもいいの?
まずい手抜きご飯食べさせ続けたら、そうなるよ。
下ごしらえ面倒だからってやらないのはただの手抜きだよ。

まずね、レシピを見ようね。
それから レ シ ピ 通 り に 作ろうね。
メシマズの何がだめって「レシピ通りに作った」と言いながら、分量は目分量、材料をそろえない、アレンジ加える、と手順取りに作らない。
面倒くさがらずに手順通りに作れば、メシマズの大半は解決する。

407: 2015/05/03(日)21:35:56 ID:rAf

休みで時間があるしお客さんも来てるから手間かけて作っただけで
サッサと作っても手際よく美味いもん作れそう

ほうれん草+ベーコンのやつってバターソテーじゃないの?
なんで砂糖たっぷりなんだよww
冷凍のが食べられるんだから新鮮だから食べたって考えもおかしいと思う

408: 2015/05/03(日)22:05:36 ID:BwB

>>403
あなたが作るほうれん草の炒め物(だよね?)の作り方が気になる
どうやって作って、どう味付けしてるの?
ベタベタになってるって事は火を通しすぎ、水切りが十分でない(先茹でしてる場合)、バターが多いのどれかかなぁ
あと砂糖入ってるのは珍しいと思うけど、グラッセとレシピ間違ってるとかないよね?

416: 2015/05/04(月)00:45:37 ID:FxC

>>408
栄養が逃げないようにシリコンの容器にほうれん草を入れてレンチンしてざく切り
バター20gくらいをフライパンで溶かしてほうれん草とベーコンとコーン缶のコーン入れる
ベーコンが味ついてるからコショウ少しと砂糖いれてほうれん草からでる水が蒸発するまで炒める

義姉が砂糖入れると味がまろやかになるって言ってたんだよ
だから砂糖いれたのにまずいって言われた
義姉のは人参も入ってたからその違い?
冷蔵庫に入れてたから水分飛んじゃないの?

420: 2015/05/04(月)01:05:45 ID:pTG

>>416
砂糖は隠し味程度の量でいいのでは
どんだけ入れちゃったのよ
味見しないの?

422: 2015/05/04(月)01:08:07 ID:Tx3

確かに砂糖は少量加えたらまろやかになるけど物には限度ってのがあるでしょ
あとコーン缶と人参が入ってたらそれだけで甘みも出るよ
つかラップしてたら冷蔵庫に入れても水分飛ばないと思う

魚に関しては鯖に塩振った後に出た余分な水分は洗うなり拭き取るなりした?
そのまま焼いてしまったのなら臭くても仕方ないね
そうじゃないなら古かったと思ってあきらめろんw
鮎は臭みも少ないって言うけどちゃんと塩して洗わないと川魚特有の臭みも残るよ
あなたは作り方聞いて作ってみる努力が出来る人だと思うからいじけずに頑張ってほしいな

413: 2015/05/03(日)23:52:36 ID:l1q

魚の下茹でなんて殆どした事ないわ

414: 2015/05/03(日)23:58:45 ID:ZTv

>>413
塩ふり+洗い+下茹で、塩ふり+洗いだけ、酒ふりだけと色々やり方はあるけど
下拵えも必ずしなきゃいけないわけじゃなくて、魚の種類や料理や新鮮さにもよると思う
でも料理して魚臭かったという事は、生の状態でも多少臭かった可能性が高いんだよね
そういう魚は下拵え必須だわ

417: 2015/05/04(月)00:51:34 ID:FxC

魚のこと言われてるけど私も臭み取るために塩ふって焼いたよ
私のは鯖だったけど義姉が焼いたのは鮎だったから種類違うし
義姉は魚に塩振ってたけど鮎はもともと臭くないって聞くから、そりゃ鯖に比べたら臭みもないでしょって思うんだけど

418: 2015/05/04(月)01:01:51 ID:0mg

>>417
ほうれん草ソテーに砂糖はわからないんだけど
魚の臭みとりに塩振ってもあんまり意味はないと思ってる。
鯖は特に臭みでやすいから、新鮮じゃない限り塩焼きしないかも。

423: 2015/05/04(月)01:11:00 ID:FxC

テレビで塩振ったら臭みが取れるって言ってたのにちがうんだ
お酒は誰も飲まないから家にない
義母は義姉もいつも鯖の臭みは塩振ってるって言ってたけど何が違うんだろ

砂糖はてきとうにスプーンですくってさーとかけたから多分大さじ1くらい
私の美味しいと思う味覚と息子の味覚が違いすぎてわからない
息子はケチャップ嫌いソース嫌いマヨネーズ嫌いだし味付け何でしていいか困る

424: 2015/05/04(月)01:12:52 ID:pTG

>>423
本屋で料理の基礎についての本とか買って、その通りやってみたら?

425: 2015/05/04(月)01:19:08 ID:AU1

まずはレシピとか数字で固定されたものを作ってみればいいと思う。

数字で固定せずに「こんなもん」でやっちゃうと次に活かそうとしても量のバランスなどがとり辛いし、過去にやった料理(実験)の結果と分量がしっかり残ってないから
どうしてもあいまいになりやすい。その結果意味の無い実験や前にやったことある実験をやってしまう事がある。

レシピどおりにやるかどうかは好みを知ってるあなたしだいだけど、数字としての記録と家族のレスポンスは残したほうが良いと思います。

426: 2015/05/04(月)01:20:00 ID:AU1

>>425
理系の研究の基本を書いたつもりだけどその前提が抜けていました。
実験の基本も料理の基本も似たようなものだと思います。

427: 2015/05/04(月)01:20:12 ID:nnZ

魚はほんと臭いのあるからねー
酒かけたり熱湯かけたりしたらだいぶ臭いとれるよ

428: 2015/05/04(月)01:21:59 ID:FxC

>>424
本買ったけどよく解からないんだよ

・小麦粉を混ぜてそこに少量ずつ何度かにわけて牛乳を入れます
少量ってどのくらい?何度かって何度?
・バター大さじ1を加え
バターは大さじのスプーンで測れないのにどうしたらいいの?
・コンソメを大さじ1.5加えます
コンソメってキューブだよ?粉にして測るの?
・水を入れ醤油、みりん、砂糖を加え
水どのくらいだっけ?醤油は?みりんは?砂糖は?
ってなる

431: 2015/05/04(月)01:32:48 ID:nnZ

>>428
誰かに教えてもらったら?
そのへんって出来る人は半分勘でできるけど、出来ない人には説明しても出来ない
見てもらうのが早いわ

433: 2015/05/04(月)01:34:50 ID:3j6

>>428
料理本には、巻頭or巻末にこの本での計量は~とか書いてない?
卵はLサイズを使用しています
大さじ1は15ccです
計量カップ1は200ccです
とかさ

・小麦粉を混ぜてそこに少量ずつ何度かにわけて牛乳を入れます
少量ってどのくらい?何度かって何度?
→ホワイトソースかな?細く回しかけてを指示される硬さになるまで加える
 まだちょっと硬いかな、ならあと少しだけ、とか微調整も入るなぁ
 回数は正直決まってない 4~5回ぐらいのときもあるしそれ以上、以下もある

・バター大さじ1を加え
バターは大さじのスプーンで測れないのにどうしたらいいの?
→大さじ1は15g なので15g加える

・コンソメを大さじ1.5加えます
コンソメってキューブだよ?粉にして測るの?
→削らない 顆粒をきちんと購入してくる

・水を入れ醤油、みりん、砂糖を加え
水どのくらいだっけ?醤油は?みりんは?砂糖は?
→レシピに書いてないかい?最初に必要な材料は載っているはず
 書いてるから説明文では分量は大体省かれている

436: 2015/05/04(月)01:42:33 ID:Tx3

>>428
まずレシピ通りの分量で全ての材料を揃えてから始めよう
洗い物増えるけどいずれ慣れれば減っていくから
それから調理に取り掛かる、手順通りに作ればほぼ失敗しないから

438: 2015/05/04(月)01:59:23 ID:FxC

そうそう、ホワイトソース
最初はテレビで見てやったけど玉になるし、レシピ通りに作るとめちゃくちゃ辛くなって食べられないし一回もうまく出来たことない
旦那が作ったらもっと不味くなった
でも義姉が作ると美味しかった
作り方見せてもらったらコンソメをちょっとずつ加えて味見していいところで止めてた
使ってたコンソメはレシピの半量くらいだったと思う

料理の本はいっつもそのまま調味料使うと味付けが濃くなって辛くなって誰も食べられなくなるから口に合わないって旦那にも言われる
分量守ってもまずくなるんだよね

441: 2015/05/04(月)02:20:17 ID:AGo

>>438
お酒は基本の調味料だから、「料理酒」と書かれてる安いので良いから1本は買ってて
ソテーの砂糖は多分一つまみ程度だと思うよ。隠し味程度
お魚に塩をふったら、出てきた水分に臭みがあるから、洗ったりキッチンペーパーでふき取ってね
ホワイトソースのダマは温度差で出来る事が多いから弱火・少量ずつ牛乳が鉄則
牛乳をぬるめに温めておくといいよ

444: 2015/05/04(月)04:34:34 ID:Aso

味の好みもあるけどレシピ通りに作って食べられないって余程だよ
多分だけど料理の仕上げに塩コショウ少々とか隠し味に塩(砂糖)を
ひとつまみとかの加減がわかってない人のような気がしてきた
だってほうれん草のバターソテーに砂糖をざっぱに大さじ1入れるんだよ?
レシピ通りに作ってるつもりで途中からおかしくなってると思う

つか>>438は料理してる時に味見しないの?
悪い事言わないから義姉さんに料理習いなよ!嫌なら料理教室行った方がいいよ

446: 2015/05/04(月)07:47:33 ID:fSc

>>444
それは思った!
材料に少々とか適量って書いてあると分からなくなっちゃうのかもね。
味が濃くて食べられなかったら次回は調味料の分量を減らしてみるとかしないのかな?

445: 2015/05/04(月)07:02:34 ID:2BP

テレビで言ってた
義姉が言ってた
誰もお酒飲まないから酒がない(料理酒を知らない?)
スプーンでてきとうにさーっと
レシピ本を見ても理解できない

メシマズな癖にメシウマな義姉に愚痴るって、どうしようもないね…

449: 2015/05/04(月)08:48:25 ID:jBE

結婚前の義妹が米を洗剤で洗ったり桃の皮をピーラーで剥こうとしたり
そうめん茹ですぎてノリ状になったり黒ずんだ肉じゃが作ったりを思い出した
義妹本人がこれじゃいけないと>>448に書いてあるベターホームに通って基本学んできたけど
義母曰くいまだにいつも微妙な感じの料理になるらしいから結局舌なのかな?

450: 2015/05/04(月)09:03:22 ID:AFJ

私もメシマズだからいたたまれない気持ちで読んでた
自分が悪いのは重々承知なんだけど、食べる事に興味持てないんだよね
食べる事自体あんまり好きじゃなくて、お腹空いても市販菓子でいいやって感じ
味付けも悩むけど一人分の分量がよくわからない
結局一食分ってどのくらい作ればいいのか、旦那もその日によって多いだの少ないだの
ジャストな分量がわからない。食材や料理が無駄になるのが心苦しい

452: 2015/05/04(月)10:52:07 ID:AGo

>>450
メシマズを自覚してる人はまだ良いと思うよ。改善する気もあるだろうし
問題なのはメシマズ自覚無しで、手間をかけられないからおいしくないんだと思ってる報告者
もうさすがに自覚しただろうけどね
>>444
ほうれん草のソテーを家族3人分作るにしても、大さじ1は多いと思うけど
この人の場合すり切り1杯じゃなくて掬った分(盛った状態)で1杯だったんじゃないかと思うと怖い
もしそれが子供の分だけ作ったんだったらさらに怖い

454: 2015/05/04(月)12:15:19 ID:Bv7

料理のセンス云々以前に問題があるように感じる・・
料理本見たところで読解力や応用力がなさそうなので同じモノができるとは思えない。

>>438は料理本に
「コンソメ大さじ1」→「キューブの場合は●グラム(キューブ1/●個)」
「少しずつ加え」→「3回(1回目●cc、2回目●秒後に●cc、3回目●秒後に●cc)に分けて加え(加えながらかき混ぜる)」
みたいなレベルまでの説明を必要としてるんでしょ?

「トイレットペーパーで尻を拭きましょう」って教わって、
「紙は何センチ使う?シングルの場合は?ダブルでは?ミシン目って●センチ?●センチで拭ききれなかったら?」
って聞かれてるかと思うと異常。料理をトイレに例えたのはごめんなさい。

ていうかメシマズなんだからホワイトソースなんて缶詰使ったらいいのに。
何でもメシウマ義姉に張り合ってやろうとするから余計ダメなんだよ。

455: 2015/05/04(月)12:33:26 ID:AGo

>>454
でもその例えわかりやすいwそして拭ききれなかったら?でフイタw
でもきっと細かい説明されても、その通りにはしない気がする
どこかで自分のやり方が入るか、雑になるかだと思うんだよね
本当に、市販の物をもっと使えばいいのに
私も子供生まれた後職場復帰してからは、合わせ調味料系も使うようになったよ
マーボー豆腐の元なんかも、長ネギのみじん切りとひき肉足したら結構おいしかった

457: 2015/05/04(月)12:49:04 ID:PtC

>>454
例えが上手でワロタw

>>455
ひき肉って合挽き?豚ひき肉?鶏ひき肉?何g?
ネギは長ネギ?万能ネギ?深谷ネギ?九条ネギ?何cm四方のみじん切り?
こんな風な感覚なのかな

458: 2015/05/04(月)13:11:29 ID:1xA

そこまでやっても火加減で失敗するから大丈夫だ!!

527: 2015/05/06(水)01:48:00 ID:BL2

>>403だけど
義姉に電話してほうれん草のやつレシピ教えてもらった
でも「ほうれん草はお湯で30秒くらいサッとゆでて、ゆで終わったら絞って一口大に切る、水でたらまた絞る
人参は千切りにする
ベーコン入れるなら適当に切る
バター適当にフライパンにまわして、そこにベーコン入れて火が通り切る前にほうれん草と人参も入れて塩コショウ
缶詰のコーンを入れて醤油気持ち少なめで入れる
砂糖をスプーンひとすくいさっと入れる
分量測ったことも味見したこともないから・・・」
こう言われた
ほうれん草を茹でる以外作り方殆ど同じなんだけどな
ほうれん草ってどのくらい?人参ってどのくらい?と聞いても「採れるほうれん草の量にもよるし、人参も採れた分使うだけだから」と適当みたい
義姉も味見しないって言ってた
完成してから味見するんだって
お味噌汁の出汁の取り方も聞いたけど、昆布?適当、鰹節?目分量かな?って・・・
全部適当だった

528: 2015/05/06(水)01:54:48 ID:BL2

失敗しない魚料理教えてくださいってお願いしたら
甘鮭の切り身買って、フライパンに
玉ねぎのスライス一玉分、鮭三匹、えのき一袋、干ししいたけ多いかな?て思うくらい、白ネギ一本10センチくらいにカットしたもの
これを並べて蓋しめてとろ火で放置したら失敗しないよ、15分位目を離しても焦げないし大丈夫
って言われて試したら、魚嫌いな子供が全部食べた
調味料なんにも入れてないし臭み取りもしてないのになんで美味しいの?
旦那も義姉の味だって言ってた
義姉の味って、食材いれて放置してただけの料理なのに

529: 2015/05/06(水)02:11:37 ID:BL2

あ、あと皆料理酒料理酒って言ってたけど、私これまでの人生で料理酒使ったことがないからマジで解らん
私のオカンも使ってなかった
オカンはレトルトとインスタント食品マニアだったから、それにパンチ効かせるための塩コショウと醤油とニンニクしか冷蔵庫になかったから
小学生の頃からその調味料だけで料理してきたし、それで美味しかったし酒なんて何に使うの?
テレビで見たけどワインいれて肉に火をつけてブワーくらいしか思いつかない

530: 2015/05/06(水)02:33:13 ID:5CA

>>529
クックパッドでも普通の料理本でも大抵、料理には酒使うよ。
ためしに肉じゃが、麻婆豆腐とかのレシピみてみ。和風の惣菜、煮物なんかは大抵使う。
あと、鮭とか赤身の魚は臭みが少ない。
野菜が入っているなら、なおのこと臭み消しされる。

531: 2015/05/06(水)02:37:19 ID:LMx

料理酒は臭み取るのにいるよ
あと食材がふっくらすると思う
私も調味料とか食材の量とかいちいち量らないから、聞かれてもわからないや
自分で美味しい料理と不味い料理の区別はついてると思う?
403が本当に味音痴なら味見しても意味ないけど、味覚がまともなら飯うまになる素質あると思うけどね

534: 2015/05/06(水)02:44:45 ID:BL2

>>531
義姉は臭み取りに酒使ったこと無いって言ってた
生姜つかうんだって

532: 2015/05/06(水)02:39:12 ID:5CA

>>529
参考までに。ぐぐって最初に出てきた人気レシピで拾っているから
酒を使うものを中心に拾ってきたわけじゃないよ。

鯖の味噌煮
http://cookpad.com/recipe/464820
肉じゃが
http://cookpad.com/recipe/299370
筑前煮
http://cookpad.com/recipe/3154849
麻婆豆腐
http://cookpad.com/recipe/2631017
http://cookpad.com/recipe/2867669

533: 2015/05/06(水)02:41:46 ID:BL2

酒ってアルコールで苦いだけなのに何で必要かわからない
味醂は使ってるよ
味醂もお酒入ってるんだよね?だけじゃ味醂は味ついてるのにそれだけじゃだめなの?

535: 2015/05/06(水)02:46:21 ID:atf

酒が苦いって舌音痴?

536: 2015/05/06(水)02:46:51 ID:BL2

>>535
アルコール苦く感じないの?
味覚大丈夫?

537: 2015/05/06(水)02:52:02 ID:fZQ

火が入ってアルコールが飛んだら苦さも酒臭さもなくなるよ。
取り敢えず高いもんじゃないんだから作り比べてみては?
料理酒は臭み取りだけが役割りじゃないしさ。

538: 2015/05/06(水)02:54:15 ID:5CA

そう思うなら、酒とか使わずに、オリジナルのまま頑張ればいいんじゃないかな?
それでも美味しいんでしょ?
一般的に料理に酒を使う人は多い、529は使う必要がない、それでも十分に美味しいから
もう、それでいいと思うよ。

539: 2015/05/06(水)02:55:25 ID:BL2

>>537
原理がよく解らない・・・
苦かったらまた子供にゴミ箱に入れられるし未知の調味料使うの怖いわ

540: 2015/05/06(水)03:05:03 ID:fZQ

原理…は私も分からん(笑)
だけど、和食でも洋食でも中華でもお酒の種類は違っても料理にお酒を用いる事は多いと思うんだけど、
歴史があって裏付けがあっての今だからちょっと信用してみてはどうだろうか。

541: 2015/05/06(水)03:06:06 ID:hHU

料理にどれだけお酒入れる気なの。ドボドボ入れない限り苦くなんてならないわ
みんながアドバイスとして言ってくれてるのに、試す気もないならもうここで聞くのは止めなよ
それかお酒使わず魚を料理してる義姉に、一から十まで聞きまくったら?

543: 2015/05/06(水)03:11:34 ID:Hhw

>>541
ほんそれ。
割と親身でアドバイスしてたけど、もう面倒くさいし、なぜメシマズなのか解った。
料理酒の存在知らない時点でちゃんとレシピよんでないのも解ったし、改善したりする気が感じられない。
無駄な応答したわ。

545: 2015/05/06(水)04:05:55 ID:r1B

>>527
私の場合だけど
(子供が野菜好きなので入れる種類は変わったりしますが)
ほうれん草 4~5束 5cmぐらいのざく切り
人参 1/2本 千切りもしくは短冊切り
玉ねぎ 1/2玉 薄くスライス
ベーコン 5枚ぐらい 1cmぐらいの短冊切り
コーン 小さいの1缶

味付け
バター ナイフで一すくい(多分1cm四方ぐらいをくりぬく感じ だって高いんだものw)
塩コショウ 少し(ダイショーの小さい口から5振りぐらい?)
醤油 鍋肌一周前後(100均で売ってるようなやつをぴゅーっと)

これが通常の食卓で出す時
お弁当用にする場合は味付けが少し多くなる程度
手順は野菜は水洗い→切る
ほうれん草のみ下茹で→水切り→ざく切りして茎と葉に分ける
フライパンにバター、溶け切る前にほうれん草以外(強火)→ほうれん草茎と味付け(強火)→ほうれん草葉(弱火もしくは止めてから)
全体になじんでるか味見して盛り付け

義姉さんは炊事慣れしてるんだね
食材によってどんな旨みが出るかも分かってるし、食材量でおおよその味付け量が頭で測れる
だから、失敗しない魚料理で味付けしないんだよ
スーパーで売ってる切り身は下処理されてるので購入すればせいぜい水洗い程度
(もちろん血合いやぬめりは確認するし、見切り品だったらもちろん再処理するけど)
そこに旨みがたっぷり出る玉ねぎ、えのき、しいたけ、を加えるから味付けなんていらない
これに酒大さじ1でもいれたらふっくらジューシーになることは指摘する人には安易に想像つくんじゃないかな
完成品に醤油かけたり、ポン酢かけたりな人も居るだろうけど、そのままでそれがどれだけおいしいかってすごく分かると思う

546: 2015/05/06(水)04:54:53 ID:r1B

あと料理酒の事だけど、お酒にはきちんと役割がある
旨みを出す、コクを出す、風味付け、と味になる部分と、
臭みを取る、魚・肉・根菜を柔らかくする、の加工(下処理)部分がある

臭みを取るという方法では、お酒は一般的だと思う
他に、食材の種類・鮮度によって、生姜、にんにく、酢、ねぎ、梅干などもある
(ちなみに私は煮込む系に限定するけど、鯖=生姜、イワシ=梅干、魚切り身=お酒(時々生姜)、肉系=ねぎ・生姜・にんにくだ)
あなたの言うお肉にワインで炎ブワーはフランベ
フランベは炒め焼いた後の風味、香り付けで使用される(合ってるはず?w)


お酒の重要性、必要性が理解できないのなら、一度これをやってみてほしい
・焼肉用のお肉 200g(牛でも豚でも一番安いのでいい 売ってなければ300gでも何でもいい)
・ビール 1缶 (一番小さいのでいい なければ発泡酒でも第?のでもいい アサヒビールなら135mlが一番小さい)
・塩コショウ 好みで 

①焼肉用お肉を2つに分ける(100gでも150gづつでもいいし、枚数で分けてもいいので2等分に分ける)
②分けた一つにビールをかけ1分待つ(途中で裏返してもOK) もう片方には何もしない
③1分後、ビールをかけたほうから焼く(塩コショウしてね)
④③(ビールをかけたほう)が焼き終わったら、何もしていないほうを焼く(こちらも同様に塩コショウしてね)
⑤食べる(最初そのまま食べる→焼肉タレ、レモン汁など好みでタレをつけて食べる)
これで違いが分かると思う

547: 2015/05/06(水)05:11:13 ID:r1B

ごめん、ビールかけたほうと、かけずに何もしていないほうを食べ比べてね、ってことね

549: 2015/05/06(水)05:38:45 ID:p90

旨みを知らないジャンク舌
糖分が旨みだと思っている糖分脳
料理もセンスがいるらしいけどさ
小学生の家庭科教科書料理の手順を一から読み直して実行するといいらしいよ
後は嗅覚が大丈夫か確認すること
料理は嗅覚がかなりを占めるから
味覚本体の修復は亜鉛がいいらしい

550: 2015/05/06(水)06:22:18 ID:SkA

味醂も味醂風ってのを使ってるんじゃないかと

でも、ちゃんとお義姉さんに聞いたりして頑張ってるじゃない
図書館で初心者向けの本(児童書でもイイと思う)借りてみたら?

553: 2015/05/06(水)09:17:46 ID:V6z

>>527
あのさ義姉と403は全く別の人間だよ
所々義姉も適当にやってるのにずるい、すっごく簡単な手抜き料理に見えるのに美味しいと思われてずるいっていう僻みが見え隠れしてるけど
義姉さんが勘で色々やっても失敗しなくて美味しく作れるのは
料理の基礎がちゃんと出来てるから
後は単純に経験量からして違う
料理の苦手な人が料理の得意な人を見てあの人も適当にやって上手くいってるんだから
わたしも適当で大丈夫とか思ってるうちはいつまでも上達しないよ
まずは基礎をきっちりやって経験つみなさい
基礎も出来ていないうちからいきなり手抜きで美味しい料理をなんて考えが甘過ぎる

411: 2015/05/03(日)23:34:51 ID:BdT

みんな愚痴スレなのに辛辣過ぎw
まぁ、正論だけど。

412: 2015/05/03(日)23:51:57 ID:ZTv

>>411
お子さんが絡んでるからねぇ。子供の敏感な舌には辛いだろうし、奇跡的にまだ味覚がまともみたいだから
今改善されればそのまま成長できるかもしれないし
まあ、お子さんの将来のお嫁さん的には、舌が鈍感になってくれてた方が良いかもしれないけど
友人の義母さんがメシマズらしく、旦那さんが自分のフツメシでも喜んで食べてくれるから楽wって友人が言ってたw

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part3
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1430012430/