436 : 2013/05/16(木) 17:39:42.36 0

先月、生後半年の娘が亡くなった
念願の第一子
生まれてすぐ大手術を乗り越えて半年間NICUで頑張ってくれた
本当に頑張り屋さんの可愛い可愛い自慢の娘だった

出産から今まで毒母がしたこと

産後の世話を2日で投げ出して帰った
毒の代わりに私を世話する義母と夫を罵倒
義父母宅にイタ電複数回
両親しか面会できないNICUに2回もアポなし突撃してきた
葬式で私と夫を罵倒
毎日数十回の着信、留守電には
「早くお前も首を括って子供のところに行け」
「孫(姉の子供)の世話で忙しいわ~あ、
子供がいないあんたにはわからないか」
「私は死産した後も働いていたけどね~
あ、あんた無職だから暇か~悲しみも癒えないよね」
「私がせっかく教育してあげたのに
三流官庁(私は元公務員)に入りやがって」
「無能な専業主婦が!子供が死んで生きがいもなくなっただろ?」



産後私が毒よりも義母を頼ったことを恨んでるんだろうな
着信拒否して無視すればいいんだろうけど、
私も恨みをぶちまけたくていつも電話をとって毒を罵倒してしまう
49日も過ぎていないのに毎日どなり声をあげる自分
娘に申し訳なくて泣けてくる

長文ごめん

437 : 2013/05/16(木) 18:37:54.56 0

>>436 絶対絶縁したほうがいい 人生食い物にされるよ

439 : 2013/05/16(木) 18:53:16.18 0

>>436 早く着信拒否して絶縁しなよ。いつまで罵倒し合うの?
ここに書いた毒母の発言を手紙に書いて「こう言われて
傷ついた。縁を切りたい。老介護もしません」そのまま葬式にも
出るのを止めなさい。姉一人には介護が待っていますから。

440 : 2013/05/16(木) 19:09:02.90 0

>>436
いいよ、まず吐き出して。

453 : 2013/05/16(木) 21:09:25.26 0

>>436
娘さんのご冥福をお祈りいたします
人の親に言うのもなんだけど、
本当に毒親というか鬼というか病気だね
そんなに攻撃するのは436さんが憎いとか
子供さんがどうというよりは
自分がないがしろにされた事に自尊心が傷ついて
粘着してるんだろうね
もう、何を言っても毒母は気持ちがおさまらないし、
436さんが相手をして罵倒すればするほど
それだけ>>436さんが苦しんで傷ついているという事が
毒母には伝わって
「ざまぁみろ」って毒母をいい気にさせてるだけだと思うよ

毒は子供が自分を差し置いて
幸せになるのが気に食わないんだから
一番毒母にダメージを与えるのは相手しないで
自分達の生活をすることだと思う

まだ、四十九日も過ぎてないんだから、
娘さんは現世に居るんだよ
もう毒母を相手にするのはやめて、
娘さんを偲んで心を穏やかにして
娘さんの事を一杯考えたり頑張ったねって言ってあげて
送ってあげた方が娘さんも安心して天国にいけると思うよ

愛玩子のお姉さんとその子は
毒母の毒に接して育たなきゃいけないんだし
ぜったいまともに育たないと断言できる
嫌われて近づかないでくれてるほうが勝ち組だと思うw

456 : 2013/05/16(木) 21:26:06.49 0

>>453さん
そうなの、毒はまさにそんな感じ
私のあんなつたないレスだけで
毒を的確にとらえてくれてありがとう

ただ姉もともに被害者かな
毒は姉と私、常にどちらかを上げ、一方を貶めるという感じなので
今は私が下げられている分、姉と孫に執着してるというか
だから逆恨みが余計ひどくなってる感じ

441 : 2013/05/16(木) 19:20:23.69 P

毒を罵倒しても虚しくない?
少なくとも私の場合は全て無意味だったわ
毒は子どもがいる限り己自身を見つめようとはしない
毒につける薬はない
原発の汚染水と同じで隔離しておくしかない
接触しなければこれ以上の汚染は避けられる

442 : 2013/05/16(木) 19:36:13.48 O

何でわかってくれないの!? と思ってるうちは無理だろうね。
相手(毒親)は子供を本気でわかるつもりなんかないのに。
あきらめるしかないけど、精神的な攻撃のみで、
肉体的、経済的、ネグレクト系の虐待が酷くなかった場合だと、
うだうだ文句いいつつも付き合えちゃうのかな。

443 : 2013/05/16(木) 19:39:32.73 0

吐き出させてあげたっていいと思うけど。

444 : 2013/05/16(木) 19:58:50.45 O

436さんの母親ってもう人じゃないレベルじゃんか……
人格障害通り越してマジに病気だと思うよ
余りにも酷すぎるわ
悔しいだろうが言い返したい所をぐっと堪えて、
母親の発言を何度か録音しておいた方がいいよ

445 : 2013/05/16(木) 20:13:32.51 0

436ですみなさんレスありがとう
みなさん指摘するとおり、
毒はテンプレ通り絶対に謝らないし、何を言っても響かないから
相手すればするだけ虚しさと疲労とダメージだけが残る

昨夜は夫にもイタ電してきて職業人格攻撃が始まった
娘を亡くして辛いのは夫も一緒
そんなときに夫まで苦しませるわけいかないもんね
毒は姉の子をねこっ可愛がりしていて、
何で私だけが私の子供だけがこんなことにと

辛くて悔しくてしょうがなかったけど
夫のためにももう毒に固執することは辞めます

みなさんほんとにありがとう
聞いてくれてちょっと気が楽になりました

最後吐き出し
NICUで出会ったママさんたちは、
みんな自分の親にいろいろサポートされていて、
サポートどころかダメージしか与えられていない自分が
本当にみじめで辛かった

産後世話に行った時、子供が手術しても私が泣いたりすることなく
冷静に淡々としていたのが可愛くない、憎らしかったんだと
世話しても意味ないと思ったから帰ってやったと

へらへら笑いながら言ってたよ

451 : 2013/05/16(木) 20:50:25.01 0

>>445
痛々しくて涙が出るよ…

ひともどきの毒のことは一秒でも早く忘れ去り、
旦那さんとのこれから、
何よりもご自身の幸せを考えて暮らしてください

うちの毒は私の婦人科の欠陥と病気を
さも自分の不幸のように友人に話していました
孫をもてない私はかわいそうって。

入院中にそう聞いてそのまま絶縁しました。

447 : 2013/05/16(木) 20:35:02.50 0

毒親に反発できるやつなんていたのか・・・

448 : 2013/05/16(木) 20:37:51.45 0

>>447
するだろ、普通。
でも、相手はゴキブリレベルのパワーの持ち主。
怒鳴れば50倍の音量で返してくる。
徹夜でイタ電しても倒れない。どんだけ体力あるんだってなくらい。
そのくせ病弱なアテクシアッピール。
白内障でもう目が限界、何も見えません。
手術の予定です!!!!!!とか
メールガンガン送ってくる。

455 : 2013/05/16(木) 21:18:33.34 0

たびたびごめん436です

毒のあまりの言動に姉が毒を諫めて
その流れでもう孫の面倒はみなくて良いということになったらしい
それを逆恨みした毒、先ほどから私に山のような着信
留守電に

「明日あなたを殺しにいってあげますよ~
○○子ちゃん(娘)のところに送ってあげますよ~
居留守せずまっているのよ~笑」

とあったんだけど、なんか対処できるんかな…警察とか…
ただの脅しだと思うんだけどね
ちなみに毒とは飛行機の距離
私は死んでもいいけど夫に何かあったらと思って

こんなこと母親が言うなんて嘘みたいで
普通はみんな信じてくれないよね
ここのみんなにしか相談できないごめん

457 : 2013/05/16(木) 21:26:15.42 O

>>455
あまり詳しくないけど、
留守電のテープを警察に持っていった方がいいのでは?
大事にしたくないかもしれないが、心配なら旦那さんはもちろん
ご近所さんにも連絡した方がいいのかも
立派な殺人予告だよね
マジ頑張れ
ただ問題は肉親だということだよね
他人なら今までの証拠かき集めて通報できそうなのに

ちなみに昨日の世界仰天ニュースでは
アメリカで親に対して接近禁止令が裁判で出たとやっていた
毒親じゃなくて過干渉タイプの親が増えているらしい
日本でもこれくらいやってもらいたいものだ

460 : 2013/05/16(木) 21:34:04.66 0

明日あなたを殺しにいってあげますよ~
○○子ちゃん(娘)のところに送ってあげますよ~
居留守せずまっているのよ~笑

↑これ、十分脅迫です。
この記録は消さずにとっておいたほうがいいよ。
ただ・・・実の親ってのが曲者だよね。これで無罪だもの。
他のスレにもここまでハッキリした脅迫ではないけれど、
警察沙汰になりかかってるのを見たことがある。
>>455さんのケースはバッチリ
音声にも残っているし、
たかが脅しであっても警察に相談は可能かも。

461 : 2013/05/16(木) 21:42:08.91 0

>>455
メンタルボロボロな時に追い討ちをかける。
まさに毒の常套手段。

ここでいいから吐き出すといいよ。それと着信の内容、
差し支えない範囲でここに残したほうがいいかも。

458 : 2013/05/16(木) 21:27:12.91 0

脅迫で24できるんじやない?

459 : 2013/05/16(木) 21:32:29.70 0

>455
毒狂ってますよ。
狂ってる人のために命落とすとか考えちゃダメ。
実際そんなメールきたら誰だっておぞましくなるだろうけど、
相手するとつけあがるからシカトと、
出来たら警察に出向いて履歴作って
いつでもパトロールしてもらえるくらいにした方が良い。
身体しんどかったら電話で相談したっていい。
無理せずにね。

462 : 2013/05/16(木) 21:50:47.96 0

遅くなりました。435です。
たくさんの方から温かいメッセージを頂けて、
感謝の気持ちでいっぱいです。
一人ひとりにお会いして直接お礼を言いたいくらいです。

親に何をされたか、言われたかを
延々と書き連ねたい気持ちですが、
もう自分の子ども、家庭に目を向けていきます。
ありがとうございました!

464 : 2013/05/16(木) 22:07:23.39 O

>>462さん
>>461が着信の履歴を残すようアドバイスしたのは
毒親がしらを切る時に履歴と掲示板のレスで
本当にそういうメールが送られてきたと
証明するため……だと思う

経緯の流れを説明しやすくするために利用したりも出来るのかな?
この版ID出ないからな~

一応万が一の事(本当に毒親が襲撃する事)にも備えておいた方が>>462さんの精神的にも安心だろうし
吐き出すことで嫌な事思い出すかもしれないから無理しなくていいよ

465 : 2013/05/16(木) 22:15:46.38 0

まあ、でも、吐き出してすっきりしたならそれでOKだし、
無理はしないで。

466 : 2013/05/16(木) 22:19:21.31 0

436です
みなさん本当にありがとう
ただの脅しだろうから冷静になろうとは思っても
動揺しちゃってるみたい

着信は21時過ぎからほぼ1分に1回の頻度
内容は
「オートロックの開け方は知っている」
「チャイムが鳴ったらドアの前だ。覚悟しておけ」
「私はやるといったことは必ずやりとげる」
「私は人生を否定された。思い残すことは何もないからやってやる」

みなさんのアドバイスを見て、
とりあえず最寄りの警察に相談してみました
実家の家族(父、姉)に知らせる、家族がとめても強行するようなら
最寄りの警察は出動するし実家の警察も相談に応じる
とのこと

動揺したけど、とりあえず実家父に連絡してみようかな
でも実家はテンプレどおりの空気父に不仲親
これをきっかけに父母との間で殺傷沙汰があったらと思うとな…
実際夫婦喧嘩で何度も警察出動してるし

ああしんどい
娘が亡くなっただけで十分つらいのにほんと何コレ

467 : 2013/05/16(木) 22:25:54.25 0

伝説の毒母になる予感。他人事ではない。ウチは
母でなく毒ニート兄がいつか同じ事をしてきそう。
これは正当防衛で対応するしかないのではないか?

しかし信じられない位怖ろしいケース。どんな親に
育てられるとこのような毒母になるというのか。

470 : 2013/05/16(木) 22:33:28.16 0

>>466
父母間の事は夫婦の問題。
子供が案じることはない。
変な話だが、夫婦喧嘩で警察何回も出動してるなら、
実績があるから警察もわかってくれやすそう。
鉄壁の外面作ってる人より、話も早そう。
とりあえず、警察への相談は重要だね。
それだけメッセージあるなら証拠は十分じゃないかな。
毒は追い込まれると何するかわからないから、
用心に用心は重ねてね。

472 : 2013/05/16(木) 22:35:28.80 0

>>466 一応弁護士さんにも相談しといた方がいいかもしれないよ
無料で相談できる所もあるし、色々知恵貸してくれると思う

473 : 2013/05/16(木) 22:42:18.41 0

>>466
良く頑張ったよ。物凄くしんどくて辛いだろうに。凄いよ。
とりあえず警察の人は耳を貸してくれたんだね。
でも、これだけ立派な殺すメールが着ていたら
そりゃ無視できないよね。

ここまで来ると毒ではなく立派な犯罪者候補生だな。
(って人様のお母様に対して本当にごめんなさい)

478 : 2013/05/17(金) 01:12:34.36 P

>>466
遅レスだけど、もし本当に来たら、110番通報すればいいよ。
相談も大事だけど、110番通報で「不審な人がいる」だけでいい。
変に親が、とか言うと
警察署との連携が取れてない警察官が対応すると
「親なんだから」みたいに民事不介入で
放置されることがあるそうだよ。
これは私が生活安全課に相談に言った時に言われた。

あと着歴はしんどいだろうけど残しておいた方がいいから、
消音とかマナーモードにして
電源落ちないようにして放置していいよ。

436さんがくだらない事にわずらわされずに
娘さんの事を思える日が来ますように。

468 : 2013/05/16(木) 22:28:51.00 O

>>466さん
警察に相談できたんですね!
これで少し466さんの気持ちが和らげられればいいのですが
しんどいというのは母親からの攻撃ですか?
それとも父母親の間に何かないか心配なことですか?
母親からの攻撃ならここに吐き出すなりして
しんどい気持ちはどんどん追いやってください
お父様は言葉きついかもしれませんが、お父様も毒親です
妻がそういう状態でも無関心なのは
自分にさえ害がなければいいということですから
なので、殺傷沙汰になっても別れないお父様が悪いのであって
466さんが気に病むことではないです
もしご立派なお父様ならすみません

469 : 2013/05/16(木) 22:30:21.41 0

お姉さんが今のところ影響力大きいから
連絡して押さえられるようなら押さえてもらえると良いね
ついでも病院に入れてもらえると良い…というか
もう入院案件だと思う
できたらどっかに避難した方が良いと思う
週末旦那とホテルにでも泊まったらどう?
義実家の住所も知られてたら、
一緒に温泉地にでも行ってた方がよい
ご近所と仲良かったら異常があったら
すぐ通報して下さいってお願いしとく
そこまでお願いできなかったらさりげなく留守にするって言っとけば
お母さんが突撃して異常に騒いだら
不審に思って通報してくれると思う

471 : 2013/05/16(木) 22:34:27.17 O

>>469の意見に同意
家に居ても休まらないだろうし
ホテルとか泊まってゆっくりした方がいいかも
毎日呪詛のような電話が来るなんて耐えられない
しかも娘さんを亡くしたばかりなのに

474 : 2013/05/16(木) 22:43:54.00 0

これアメリカなら逮捕されて病院送りだろ

476 : 2013/05/16(木) 23:09:42.01 0

>>474
北欧なら入院と言う名の監禁。しかも警察と連携で。

477 : 2013/05/17(金) 00:39:31.14 0

実際に行動起こされたらこっちのもんだ
任せられる部分は安心して警察に任せましょう
天国の娘さんへ気持ちを注ぐ時間はあとでいくらでも取れると信じて

479 : 2013/05/17(金) 01:54:46.83 O

読んでて鳥肌立った…
警察の方々、マジで466さん夫婦と旦那さんの家族を守って下さい…

480 : 2013/05/17(金) 02:31:12.87 P

動いた場合は警察に押さえてもらえれば
悪くても措置入院にはできそうだね
子どもを亡くして悲しんでる娘を脅迫だなんて
本当に人の心を持たないんだな…
娘さんのご冥福と一日も早い解決をお祈りしています

引用元:毒親育ちが語り合うスレ 16
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1368245998/