250:2009/02/19(木) 09:28:27 O

昔やったスカ 

結婚してすぐのころ、旦那実家へ行った 
そこには男尊女卑厨の糞ウトがいた 

学歴の話で申し訳ないが、私は昔で言うところの「国立一期校」出身、らしい 
正直一期二期言われてもよくわからんけど、出身大学名をいったらそういわれた 
で、そこでいきなり男尊女卑発言するウト 
「女のくせに大学なんていきやがって」「女に学なんかいらないんだ」 

……まさか21世紀にそんなこというヤツがいるとはと、ポカーン
兄弟だけで姉妹がいなかった旦那も、一緒にポカーン
そういえば祖母が女学生だったころ、そう言われて上の学校進めなかったと
兄より勉強ができたので、やっかまれて大変だったと話してたな、
あれはたしか大正時代くらいのことだったかなと、頭に浮かんでなぜか笑えてきて、
吹き出しながら「すごい。大正時代で脳味噌止まってるんですね。
どこの田舎の年寄りですかw」
「っていうか今時本気でそんなこと言う人初めて見た。
それともあれですか、自分がその大学いけなかったから負けた気分なんですか?
今時研究者だって女の人いっぱいいるし、大学くらい普通に行くって!」
……緊張もあってテンションおかしかったんだと思います
なんであんなに笑ってしまったのか今でもわからない
ウトはそのままぷいっと席を外してどこか行ってしまいました

旦那には「父があんなこと言って悪かった。けど、お前も言い過ぎ」と言われました
私も、当時は我に返ってなんてことをと頭を抱えてしまったけど、
その後「嫁子は10倍言い返してくる」と思われたのか、
それ以上何か言われることもなかったので、良かったかなと

251: 2009/02/19(木) 09:30:18 0

非常識な娘さんだ。

253: 2009/02/19(木) 09:32:48 0

何でも初めが肝心。GJ!

254: 2009/02/19(木) 09:35:20 0

旦那、お前も言い過ぎって言う前に糞ウトをどうにかしろと

255: 2009/02/19(木) 09:36:25 O

「女に学は~」だけだと「それだけで男尊女卑厨?」って印象ですが、
そのほかにも、この板によくある「嫁の心得」的なことも言ってました
それも合わせてびっくりしてポカーンだったんですが

旦那の話では、義母さんが専業主婦だったので、
ウトは家事をまったくやらなかったそうです
「お茶」と言えば自動的に茶が出される家だったらしい
旦那も最初そんな感じだったので「お茶なら台所にあるよ」と返事してたら
自分で煎れるか「ください」とお願いするかするようになりましたが

ちなみに、ウトはもう鬼籍です

256: 2009/02/19(木) 09:41:20 0

>>250 GJ!

大学なんて勉強できて、勉強したいと思う人間が行けばいい。
今時男も女も関係ないよね。

「姑に仕えて当たり前」のエネ夫婦に生まれて、
「女の学なんかいらない」なんて言うパチ○カスサイマーババの
借金払うために大学行かせてもらえず就職させられて、
さらに馬鹿弟の学費納めるために搾取されてきた身としては、
男尊女卑の芽をさっさと摘んだ>>250に拍手したい。

257: 2009/02/19(木) 09:41:28 O

口調がアレですみませんorz
結婚してすぐだったので、かなり緊張してたのは覚えてます
口調は書き込みのママではなかったと思うけど、
かなり近い調子だったんじゃないかと
もちろん、最初はちゃんと敬語で話してたはずですが、
緊張であがってるとこにきて、
何かがキレちゃったのかと思います(´・ω・)

258: 2009/02/19(木) 09:43:05 0

モニョモニョした。

259: 2009/02/19(木) 09:48:00 0

自分で自分の言葉がDQNじゃないと思うならいいんじゃないのかな。
ウトに言ってスカっとしたってことで。

264: 2009/02/19(木) 11:00:46 0

似たようなウトに対してエネmeにしかなれなかった自分は
>>250に激しくGJを送りたい

これで非常識?もによる?
そんなこと思うと私のような糞エネmeになるよ

265: 2009/02/19(木) 11:41:15 0

非常識なのは糞爺の方だろ。まあ、何言われても仕方ないわな。
>>250に激しくGJ。だけど旦那を少し〆たい気持ち。

266: 2009/02/19(木) 11:52:41 O

もうちょっとだけ
旦那の名誉のために弁解しますが、
旦那もウトの発言に驚いていたのと
私の変なテンションに呑まれていて
その場でポカーンだっただけで、
あとからちゃんとウトに注意してました
だから、旦那がエネということはないです
トメさんも、穏やかに「今は誰でも勉強できる時代ですよ」
と、ウトに言ってました
ある意味、義両親はとても昭和な夫婦だったのかも


そのウトももう鬼籍ですし、トメさんとは
ちょうどいい距離を保って付き合っています
同居はトメさんに断られました
趣味などしながら、まったりひとりの生活を
楽しみたいのだそうです

267: 2009/02/19(木) 11:54:35 0

ウトは息子の結婚後数年で亡くなったんだ。
ある意味良ウトだな…

269: 2009/02/19(木) 12:09:22 0

先手必勝を納めた>>250にはこれを送りたい。

     *      *
  *     +  グッジョブ!
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

270: 2009/02/19(木) 13:47:08 0

多分ウトのほうも先手必勝のつもりだったんだろうねぇ
あっさり返り討にあったけど

306: 2009/02/20(金) 19:05:00 0

私のウトもそんな感じだった。
初対面の時に遠まわしに最初は
「女は云々~嫁なら云々~」
と、こっちの様子を伺いつつ、私が黙ってるのをいい事に白熱してきて
最後はなんか興奮して
「わかったかー○(私の名)子~!!」
と立ち上がって、こっちに拳振り下ろす真似してきた。
旦那は「親父酒ぐせ悪くてゴメンね、ちょっと我慢してくれる?」って感じだったけど
私は酔っ払いが大嫌い。そして威嚇された瞬間は確かに旦那は私を反射的に庇ってくれた。
だが、私は旦那を突き飛ばし無言でおもいきり目の前の机をダン!!と叩いて
「で?」
とだけ言ってウトを静かに見つめてあげた。
あっちも必死にブルブルしながら睨み返してきたけど、こっちも目をそらさなかった。
「女は糞ですが初対面ですよね?ところで私が段持ちなのはご存知ですか?」
と言うと、やっと目を離して無言でへたりこんだウト。漫画みたいだった。
そして立ち上がって小声で「すまんかった」とだけ言って部屋出て行った。
帰りの車内で旦那に
「お前、段持ちなんだ・・知らなかった」と言われたので「うん、ソロバン持ってる」と答えると
大爆笑しやがったので、とりあえず酔っ払い相手に我慢させたお前が一番悪いんじゃと〆といた。
以後ウトはなぜか私に優しい。元々よその女には優しいクチらしく、嫁ではなく他人の娘として接してくれてる。
初孫が女の子だったせいか、今度は女マンセーとなって、旦那に育児・家事をがんばれと叱ってくれる。
今では冗談もいいあえる仲になったけど、以後一切私の前では酒は飲まなくなった。
「残念、今度は私も酔ったふりしてウトさんに色々・・・とか、なーんてね」
と笑って言った時、子犬のような目でフルフルされたw

307: 2009/02/20(金) 19:17:14 0

>>306
暴力に訴えることもなく、言い返しもひねりがきいてる。
さらに旦那の態度をフォローし、後でしめたという念押しも忘れない。
そしてウトは今はいい人、仲良くやってますというハッピーエンド。

叩く隙を与えない素晴らしい構成です。お見事です。

308: 2009/02/20(金) 19:19:37 0

なんか、旦那もウトと同類っぽい感じ。
目糞鼻糞っていうか。

スカッとはしたけど、モヤモヤ感も残る。

309: 2009/02/20(金) 19:23:43 0

>>308
叩き方が漠然としすぎ。
具体的なポイントを指摘しないと釣れませんよ。
よって却下です。

310: 2009/02/20(金) 20:20:23 0

ソロバンでも段は段だw GJ!

326: 2009/02/21(土) 07:48:32 0

むかし、そろばんで思いっきり殴られたことあるけど痛かったよ。
そろばんが壊れて珠が飛び散ってた。

327: 2009/02/21(土) 08:50:38 0

やっぱ段持ちは手首のスナップが違うよね

329: 2009/02/21(土) 14:34:35 0

マウントポジョンで相手押さえて
ソロバンで顔をゴリゴリやると痛いです・・・

段持ちは違うね!

330: 2009/02/21(土) 14:40:13 0

ソロバンの珠の上に正座も結構痛い。

よっ!さすが段持ち!

331: 2009/02/21(土) 18:48:53 0

>>330
もうそれ立派な拷問じゃんw

引用元:勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其138
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1233913824/