148:  2016/11/13(日) 12:55:07.75

・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細 
妻29歳(育休中) 私36歳 子8ヵ月 
・悩みの原因やその背景 
妻と二人目をつくるかつくらないかで揉めています 
婚前にお互い子供は一人で良いと話していたのですがこんなに子供が可愛いとは思っておらず 

私が二人目欲しいと言ったところ妻が断固拒否といった状況です

拒否の理由は
・金銭面での心配
・二人を育てる自信がない
・出産が過酷すぎてトラウマになっている
(お産が進まず促進剤を6日投与し続けその間ほぼ不眠でした)

・これまでの話し合ったこと
金銭面に関して私の年収は手取り30万で妻も育休中ですが復職すれば年収20万
現在家賃7万円のマンション住みなのですが、祖父から譲り受けた家があり5年以内にはそちらに移り住む予定(妻も了承済み)の為家賃が浮く
これらを考慮したら後一人ぐらいは大丈夫ではと言う
→自分達の老後の生活資金とこの先どんな国になるのかわからないから子供に少しでもお金を残してあげたい為二人目はない
育児での不安は今現在子供は8ヶ月でこれまで私の休日は手伝えていましたが、それ以外は全部妻に任せきりなのに十分にやってくれていてそれらを考えても絶対にできると思うこと、また私も今以上に手伝うことを言う→
「婚前から一人で良いと言っていたのは自分のキャパ的に仕事して家事してとなると一人が限界でそのキャパを越えるとギスギスした家庭にしてしまいそうで不安。あなたが手伝ってどうにかなることじゃない。」ととりつく島もなし
出産でのトラウマに関してはただただ何も言えませんでした。
ですが一人目でそんなに大変な思いをして産めたのだから次はもっと楽に感じるのでは?と思ってしまいますし
一度経験したことなのだから乗り越えられるだろうと思ってしまっている部分はあります

実家に行くと両親が二人目を産むこと前提で会話をしておりそれに関しても妻は不服そうです
私のように二人目欲しかったけれど一人だけの決断した方の意見や、逆に考えていなかったけれど二人目を産んだ方の意見などを聞いてみてから
妻に二人目を産んでもらうよう説得するか私が諦めるかを決めようかと思います

149: 2016/11/13(日) 13:01:21.35

>金銭面に関して私の年収は手取り30万で妻も育休中ですが復職すれば年収20万

年収が余計でした
月の手取りが私30万妻20万です
失礼しました

150: 2016/11/13(日) 13:05:58.90

本人が嫌がってるなら無理だろ
>ですが一人目でそんなに大変な思いをして産めたのだから次はもっと楽に感じるのでは?と思ってしまいますし
普通の感覚なら思わんよ
どういうロジックでそうなるのか説明してみ?

変に拘ると二人目どころか全部失いそうだな
遅かれ早かれな気もするけど

153: 2016/11/13(日) 13:13:49.80

>>148
そういうのを「説得」でどうにかなると思ってるのがおめでたいし
思いやりがない考えだよね
まぁ思いやりのない両親に育てられたっぽいから仕方ないのか

しばらくその話は避けて、とにかく今の子の育児に専念することだよ
もしかしたら時間経てば考えは変わるかもしれないけど
人の考えを変えようってのは傲慢だよ

152: 2016/11/13(日) 13:11:10.35

嫁は出産がトラウマレベルだと言ってんのに
>>148は一番身近な人の痛みや辛さが分からない鬼畜だわ

154: 2016/11/13(日) 13:14:59.38

>>148
そんな過酷な出産からまだ8ヶ月しか経ってないのに
なんて無神経なの・・・信じられない

156: 2016/11/13(日) 13:21:06.75

>>148
んーあなたも6日間アステカ式やったらいいんじゃない?
大丈夫大丈夫、嫁が乗り越えられたんだからあなたも乗り越えられるって

161: 2016/11/13(日) 13:31:09.61

考えてなかったけど2人目産んだって人の意見聞いても仕方ないと思うんだけど
シンプルに言ったら「出来たから産んだ」ってだけでしょ
それ聞いてどうすんの?無理やり妊娠させて産ませでもするの?
多分>>148が例え>>148嫁を無理やりはらましても>>148嫁は堕ろす選択するんじゃないかな?

162: 2016/11/13(日) 13:32:46.16

>育児での不安は今現在子供は8ヶ月でこれまで私の休日は手伝えていましたが、
>それ以外は全部妻に任せきりなのに十分にやってくれていてそれらを考えても絶対にできると思う
この理屈も分からない
>>148は2部署掛け持ちで倍の仕事を任されても残業休出なしにこなせる自信があるの?

163: 2016/11/13(日) 13:35:12.16

妻が職場復帰したら育児の割合、家事の割合はどうなるんだろう?
あくまでも>>148がお手伝いする、休日に頑張るってスタンスなら一生2人目は無理だろうね
今より子供増えて育児の負担が増えるのに>>148が負担する分は絶対増えないってことだもの。説得なんて無理
自分のイクメン()度と家事スキルを上げてから言えって話

164: 2016/11/13(日) 13:36:43.87

共働きで手伝う、なんて甘っちょろいスタンスなら無理だよ
手伝うなんて小学生でもできることだし

166: 2016/11/13(日) 13:38:30.93

>>148
嫁が育休中だから十分に出来てるだけであって嫁が仕事復帰したらどう転がるか分からんと思うの俺だけ?
なんで嫁が仕事復帰しても育休中と同じレベルで家事育児できると思ってんの?

169: 2016/11/13(日) 13:43:16.81

専業主婦になってもらって自分の小遣いも減らしたらいいんじゃ?
そしたら「仕事との両立」ってところは解消されるじゃん

173: 2016/11/13(日) 13:47:48.72

>>169
そもそもの「子供2人余裕で養える年収」の前提が覆されるから嫁が仕事辞めるのは無しだよw
結局さコレ、全部嫁が我慢や奮起をしないと経済も家内も回らないんだよね
で、肝心の嫁が「無理」って言ってるんだから148がどう頑張ったところで無理だよ

175: 2016/11/13(日) 13:50:09.87

レスありがとうございます
確かに一番大変なのは妻でそれはよくわかっているのですが、どうしても二人目が欲しく何とか意見を変えてもらいたいですが皆さんのレスを見ると難しそうですね

出産の件は産後すぐの頃嫁に大変な出産だったので労いの言葉をかけたら
「本当に大変だったけど産んだら痛いのとか全部忘れたわー」と言っていたのを真に受けていました
産んだ当日は陣痛室で叫んでいる妊婦さんの声が病室まで聞こえてきてそれで手が震えていたことや、痛いのは忘れたけど出産=恐怖になってしまったと言っていたのを思い出しました
そのことを考えると
>>148の発言は余りに思い遣りにかけていました

金銭面に関してはキャパオーバーならば専業主婦になってもらいそれで妻の収入がなくなったとしても家賃分が消えることや、二人目ができれば今以上に私は仕事を頑張り収入を増やす意気込みがあったのでどうにかなると考えていました
ですが全ては妻の気持ち次第ということはよくわかりました

176: 2016/11/13(日) 13:50:44.36

家事の手伝いとか何してるんだろ?ゴミ出しとか小学生レベルのやつだったら笑うしさすがにネタ認定しちゃうw

181: 2016/11/13(日) 13:57:48.81

親が2人目の話をした時に>>175の口から「今は2人目は考えていない」と
妻寄りの立場で親を遮らないと妻の愛情が薄れていくよ

182: 2016/11/13(日) 13:59:33.67

>>179
アホなの釣りなのバカなの?
こいつが40になるころ嫁幾つよ?
高齢出産になって今以上に高リスクになるし高齢の子育てマジしんどいからな
無尽蔵の体力持つ子供におっさんおばはんがついていけると思うなよ

193: 2016/11/13(日) 14:08:27.90

>>175も私です
まさかここまで叩かれるとは予想外でした
二人目を考えてなかったけど産んだ人の考えを知りたかったのは嫁が余りにもネガティブだと思ったので考えてなかったけど産んだ人の話を聞いて良い面もあると言うところを知ってほしかったのがありました

また育児家事も今は甘えていますが私が無理を通して二人目を産んでもらうのだから仕事を言い訳にせずしっかり分担制にするつもりでそれも妻には話していました
ですが皆さんの仰る通り今はお手伝いレベルで甘えているのですから今すぐに説得するのは止めることにします
まずは妻が復職したらしっかりと家事育児をして妻が二人目考えても良いかなと思ってもらえるように生活しようと思います

194: 2016/11/13(日) 14:10:09.55

>>193
ソウダネソレガイイネ

195: 2016/11/13(日) 14:11:07.73

ああ、やっぱゴミ出しとかしかしてなかったのね…そりゃお断りされるわ

198: 2016/11/13(日) 14:18:03.67

>>193
親の2人目催促もちゃんと諌めないとね!下手すると嫁姑問題に発展して余計に2人目無理ってなるからw

199: 2016/11/13(日) 14:38:55.66

書き込みが追い付かず申し訳ありません
今現在の手伝いは
休日に育児全てと買い出しと洗濯(畳むまで)です
仕事の日は妻の負担にならないように自分の身の回りのことは一切してもらわないようにするくらいしか出来ていません(料理洗濯アイロンがけ等)
給料のことは今現在の部署が役職付になる為には必ず経験しなければならない部署で逆を言えば
ここを越えれば役職がつき異動となります
余程のことをしない限りは近々異動となりますので皮算用してしまいました

叩かれまくってしまいましたが世間の声を聞けてよかったです
自分の思い遣りの欠如や見通しの甘さ妻の気持ちを変えようとするのは傲慢であることがわかりました
とにかく今はもっと妻を労い復職後は支えられるようできることを増やし負担を無くせるようにします

200: 2016/11/13(日) 14:41:13.02

この情報で、8ヶ月で二人目進めようってのはそりゃ無理。

201: 2016/11/13(日) 14:52:17.83

共働きだから復職したら平日の家事も折半しないといけない気がするんだけど…まぁそこは各家庭によるのか

202: 2016/11/13(日) 14:53:36.13

>>200
そもそもが産後一年以内は妊娠を避けましょうって産院から指導が入るはずだからね
産後8ヶ月で2人目仕込むのは医学的に見ても嫁の体の都合考えてない

205: 2016/11/13(日) 16:56:59.80

夫の親が嫁に子供催促するような話はやめさせる事
親であっても口出しするのはだめ
デリカシーが無さすぎ

206: 2016/11/13(日) 17:03:24.39

8ヶ月で舅姑が次の子催促って
二人目の子を考えてても不快だよ
まだ体も回復してないことが多いのに
無神経だな

207: 2016/11/13(日) 17:04:27.53

まず今いるひとり目を慈しもうよ・・・

209: 2016/11/13(日) 21:10:44.30

>>199
休日の育児全部って、本当に全部?
8ヶ月だと離乳食でしょ。
子供の食事を作って片付けてたりしてるんだよね?
与えるだけが育児じゃないよ。
24時間一人で家事育児を回せて、俺が育休とるから、ぐらい言えないと。

保育園に預けたら預けたで、大変なのも具体的にわかってないだろうなー

引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ126
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1477559917/