思い掛けず長引きそうな相談者のスレpart6
579: 2017/12/17(日)23:04:29 ID:v4H

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part85の519でご近所さんのお節介に悩んでると書いた父子家庭の者です

過度な近所付き合いは控えたいと話してわかってもらえたと思ってたけど
なんか変な話になってきたので意見が欲しいです

あれから数日後ご近所さんから電話があって冬休みの旅行に誘われました
旅先なら知り合いいないから困らないだろうと言う理屈だそうです
5人一部屋(向こうの一番下の子は未就学児で添い寝無料らしい)でお得だからうちの分は二人で5万でいいとかなんとか...
5万が安いか知らないけど温泉とかうちの息子あんま興味ないし何より一緒に旅行とかあり得ない
冬休みは息子の親友家族とスキー旅行にに行くのが決まっていることもあって温泉は当然断った

翌日学校から帰ってきた息子からご近所さんと旅行行かないよね?と聞かれた
学校でご近所娘から「旅行楽しみだね」と言われてびっくりしたらしい
(うちが断った事がまた娘さんに伝わってなかったらしい)
そんなの知らないと言うと「お母さんがもう予約したって言ってたもん!」とちょっとした言い合いになった
息子からはそういう話を聞いていた


580: 2017/12/17(日)23:06:09 ID:v4H

問題はここからです

数日後学校から呼び出しがあった
先日の事がきっかけで何故か息子とご近所娘が付き合ってるって話がクラスで広まり息子が強く否定したんだけど実はご近所娘は息子が好きだったからショックで休んでいるとか
息子が原因だからなんとかしろというようなことを言われたんだけど息子悪いかな...?
他にも「近所なんだからもっと協力しあわないと駄目」とか「息子にはお母さんが必要」とか色々言われて納得いかない

ご近所さんにも話を聞いたら娘さんが息子を好きなのは事実らしい
ただ登校できないのはクラスメートのからかいが主な理由との事だった

担任からは息子が毎朝家に寄って説得するよう言われてるけどそんなの余計からかわれるだけだと思う
息子が一言「僕も好きだよ」と言えばご近所娘の済むってそう言う問題じゃないですよね?

581: 2017/12/17(日)23:13:07 ID:uTR

>>580
息子さん大丈夫?
しっかりと「そんなことする必要は無い」って言ってあげて欲しい

学校→担任がおかしい。出来ればもう一度面談(録音必須)してから学年主任など上の先生に相談

相手の親→一対一の個人的な付き合いをするつもりは一切無いとはっきり伝える。ご近所さんにも根回ししておく(必須)

582: 2017/12/17(日)23:16:03 ID:ugq

>>580
えー担任が息子さんの気持ち無視してくっ付ける説得させようとしてるの?色々言う周りも変だし担任もおかしいよ

583: 2017/12/17(日)23:37:41 ID:v4H

ありがとうございます
やっぱり担任おかしいですよね?
まだ3年生で好きとか付き合うとか言ってもどうせ口だけなんだからって感じで言うけど本人たちは子供なりに真剣だろうに

朝の迎えは一応登校班全員でピンポンして誘うくらいのことはしてる
それ以上は息子が個人的に何かする必要はないと言いました

担任は今年赴任してきた若い先生です
今の担任になってから先入観で駄目なシンパパ認定されている事は薄々気づいていた
家庭訪問の時「お忙しいのに片付けて頂いてすみませんね~」←ほぼ普段どおり
遠足後「ちゃんと手作りしてあげてください」←冷凍シュウマイ2個以外は手作り、等

息子の成績面でも疑問に感じる部分があったのでそれも含めて学年主任とも話をした
けど担任も頑張ってるから見守ってください的な対応であてにならない感じです
途中からだけど担任との面談の録音は録れています
校長とかに面談申し込んだほうが良いですかね?

584: 2017/12/17(日)23:45:41 ID:uTR

>>583
録音あるなら校長に面談申込みした方がいいよ
なめられてるんだと思うよ

学年主任には「頑張って生徒に負担をおしつけてるんですね!そんな人を見守る必要ありますかね?」って言ってやりたいわ

587: 2017/12/18(月)00:15:01 ID:0Oh

>>584
なめられてますよね...
おかしい担任だとは思うものの息子自身は元気に登校してるから今そこまでするのが正しいのか迷ってます

585: 2017/12/17(日)23:54:02 ID:v4H

>相手の親→一対一の個人的な付き合いをするつもりは一切無いとはっきり伝える。

旅行の誘いの時に再度はっきり伝えました
その後またスキーに一緒に連れて行って欲しいとか言われたけど
(他の家族も一緒なら良いだろうという理屈らしい)

根回しってどうすればいいんだろう?
他のお母さん達とは行事とか何かで一緒になれば話すって程度の仲なんで

586: 2017/12/18(月)00:01:22 ID:Gdq

>>585
その一緒になるタイミングで、こういう困った事があってどう対処すれば分からなくて…と相談風に話すのがいいかも

587: 2017/12/18(月)00:15:01 ID:0Oh

>>586
そうですね
女性同士と違ってなかなかハードルが高いですがタイミングみて相談してみます

588: 2017/12/18(月)00:17:56 ID:e7D

そうだね。何度も断ってるのにしつこくて怖いって言うとか、先に嘘を吹き込まれる前にね。

589: 2017/12/18(月)00:23:51 ID:L4o

>>587
校長に、担任から非常識な話をされ困惑していると訴えていい内容だと思う

担任も含めて、周りは無責任に
シンパパとシンママ、くっついちゃえばいいじゃん!
って安易にお節介に推進してきそうな状況ではあるよね
しかも相手は何度拒否サイン出してもめげないおかしな女性
他の人の言うとおり、なるべく周りに味方になってもらいつつ
相手には「あなたと親しくなるつもりがない」と表明しないと判ってもらえないのでは

590: 2017/12/18(月)00:47:38 ID:AxJ

やっぱりロックオンされてたようですね
あれだけ危機管理能力が低いと言われていたのに、呑気な、一度痛い目に合わないと駄目だわこりゃと思ったのは、私だけではないと断言します
常に録音・録画されてますよね?
相手はもう形振り構わず全力で来ると思って間違いない、無責任な連中も付いてる、非常事態であるとお分かりですよね
先の書き込み時には転校まではどうかと思いましたが、今は本気で考えてみられても良いのではないかと思います
おかしな人に正面から向き合ったところで、疲労困憊するだけですから


593: 2017/12/18(月)01:03:32 ID:BAx

>>590
同意。
やっぱりターゲットにされてた。
36計逃げるにしかず。
引っ越し推奨してたのになぁ。

どういう手を使ったかわからないけど、担任をまるめこんだのかな。


591: 2017/12/18(月)00:48:28 ID:tJC

担任が頑張った(笑)結果があちらの娘が登校拒否になってんだろうに
好きでもなきゃ親しくもない女の子の為に息子一人が我慢すべきなんていう教育はこの世にあってたまるか

592: 2017/12/18(月)00:51:07 ID:0Oh

ちょっと考えてたんだけど「担任おかしくない?」って相談で息子と仲が良いクラスメートのお母さん方とコンタクト取ってみようと思う
シンママさんの件も自然に盛り込めるし担任に不信感持ってるのがうちだけじゃなければ校長とも話しやすいんで

593: 2017/12/18(月)01:03:32 ID:BAx

>>592
泥沼化しそう。
やりたければどうぞご自由に。
サクッと学区外に引っ越しが一番穏便に済むと思うけどね。

594: 2017/12/18(月)01:12:34 ID:0Oh

ロックオンなのかな
こないだ知ったんだけどご近所さん43才だそうで俺はギリギリ20代
母が生きていれば46くらいだから全然想像できない
ご近所さんは断れば一応納得するし過激な行動に出ることもないから大きな害はないと言うか...
念のため録音はしています

でも今はもうご近所さんより担任に悩んでる感じです
息子が毎日関わらないといけない相手なので

一応引っ越し先候補は考えてあるからいざとなったら転校させます
でも引っ越し先が今より良い保証はないし何かある度に転校ってわけにもいかないので
息子の気持ちを一番にして決めたいと思います

595: 2017/12/18(月)01:17:14 ID:1bd

>>594
ただのロックオンです。しかも、親子合わせて。
上でもみんなに言われてるが、引っ越しがベスト。

596: 2017/12/18(月)01:39:59 ID:Rjs

>>594
最初からおかしな女だったよ。
皆さんの言うように校長に面談だよね。
これまでの経緯もキチンと説明するべき。
転校も視野にいれてます。も伝えると学校は動くよ。担任は論外。

597: 2017/12/18(月)01:47:56 ID:zRP

>>594
いったん引き下がったように見せて、次の手を考えてるんじゃん。
じゃなかったら、いきなり旅行とか計画しないよ。しかも遠くなら
人目もないし、いいでしょ、っていう理屈でしょ?
相手は自分のいいようにしか考えてないじゃん。
断ったのは、周りの目があるからなのね、可愛いじゃない、とか思ってるんだよ。
40過ぎのおばさんだからって甘く見てると、ドツボにハマるよ。

ここまでかみ砕かないとわかんないって30手前の子持ちなんだからしっかりしないと
子供が犠牲になるよ。
相手の子が本当にあなたの息子が好きだっていう事実を利用したのか、
もしかすると親の方が娘を煽ってその気になったか、どっちが先かなんて
わかんないよ。自分が目を付けてたから、娘の気持ちを利用してるんだろうし。

598: 2017/12/18(月)02:11:36 ID:cL6

まともな43歳女性は20代は流石に対象外にするよ
つまり相手はとっくにまともじゃないってことよ

まず校長には実情を説明して、来年度からは息子は担任を外して貰うよう強く言った方がいい

599: 2017/12/18(月)06:54:21 ID:SPv

>>594
今来た。今更感強いけど相談が続くならスレルール守ってくれないかな
> 【相談者さんへ】
> 相談者の方はコテハンとトリップを付けて下さい。
詳しい事は>>1に書いてあるから。
親子ほどの年の差にごまかされてるみたいだけど、そういう事件が実際に起きてるんだよ。被害者20代男性、加害者42歳女性。本人は付き合ってると思ってたって。今月初めの事件だからググれば分かるはず。
相手はあの手この手であなたを取り込もうとしてるし担任や他の近所の人からも包囲網を作られかけてる。大げさかもしれないけど弁護士を頼る事を考えた方がいいかもしれない。

600: 2017/12/18(月)08:45:11 ID:42E

>>592
根回しの方法はそれでいいと思うよー

あと、ご近所さんが発端だよ
「担任の方が~」ではなくて、両者を解決しないといたちごっこになる

601: 2017/12/18(月)13:25:33 ID:L8H

相手が母親年代で、その子は小学生の女の子、それに対して自分たち親子は若い男同士ということで、危機感に乏しいのかもしれませんね
逆ならば、恐怖感から早急に動いているはずです
はっきり申し上げます、貴方は危機対応能力も低過ぎます
自分だけでなんとかしようとせず、場合によっては専門家も入れて対処すべきです
見ず知らずのネット民に何度言われても、ピンとこないようなので
友人や同僚、上司に書き込み見せるなりしてお話してみてください
私達の考えが間違っているなら、謝罪しますし、もう何も言いません

602: 2017/12/18(月)14:23:31 ID:oHj

ロックオンなのかな
ご近所さんは断れば一応納得するし過激な行動に出ることもないから大きな害はないと言うか...

これ最初の相談の時も言ってたよね
みんな最初からロックオンされてるから気をつけろって言ってたのに
そうやって曖昧な態度を取っているから相手が増長していってるんじゃないの?
お子さんまで巻き込まれてかわいそう

もう弁護士雇って学校関係者、BBAを招集してこれまでの経緯、自分も息子もBBA一家と関わりたくない関わるなの一筆、担任のズレた態度の謝罪をまとめてやった方がいいんじゃない?

あとコテつけてね

603: 2017/12/18(月)15:24:48 ID:nO8

子供も巻き込まれてっていうけど、
学校での事はシンママの企みじゃなくない?
旅行誘うのはないわーと思うし、
ロックオンされてるとも思うけどね
でも、息子君のせい!なんとかしろ!
と言ってるのは担任で、シンママはそうはいってない
今息子君に害を成してるのは担任であって
シンママじゃないよ
ストーカーというにはまだ弱いから、
弁護士に相談しても相談で終わる案件だよ

それに、579はちゃんとその都度断ってるみたいなのに、
曖昧な態度と決めつけるのはどうなのかな?
ここの人達はどうしても事件が起こると
思いたいみたいに感じるよ
この程度の迷惑な人はまぁまぁいるよ

605: 2017/12/18(月)15:47:13 ID:SPv

>>603
企みじゃなくても関係あるよね。付き合いを断ってるのに泊まり掛けの旅行に誘ってきた、しかもフライングで我が子に話していたのが原因なんだから。
あと、ここや本家にはこういう話がよくあるんだよ。どれも寄生先GETに必タヒになってるシンママの様子が書かれてる。近所がシンママの肩を持ちはじめてるし、今のままだとヤバいと思うわ。

606: 2017/12/18(月)16:18:36 ID:nO8

近所もシンママの肩持ち始めてるってどこに書いてあるっけ?

607: 2017/12/18(月)16:32:35 ID:SPv

>>606
ごめん、近所じゃなくて担任だね。でも担任がこんなだと579息子が辛い思いをするし、早く手を打つべきだと思う。

608: 2017/12/18(月)16:50:33 ID:24H

担任があてにならないなら、学年主任も含めて話し合ったほうがいいと思う。
色ボケおばさんは大人の対応でかまわないだろうけど、小学校内で子供をかばえきれないとなるとゆくゆくが心配。

611: 2017/12/18(月)18:01:42 ID:tJC

>>608
学年主任も使い物にならないってもう書いてあるよ
だから校長という単語が出てるのさ



その後いかがですか?5
67: 2018/01/28(日)21:39:36 ID:vkR

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1497967836/
思い掛けず長引きそうな相談者のスレpart6の579です
しばらく様子見てたけど解決と言ってよさそうだから報告にきました

その後息子のクラスメートの親御さん数人に担任について相談と言う形で連絡を取ったところ
やはりみんな何かしらの不満があり直接苦情を言ってる人も少なくないということが判明しました
シンママさんに関しては悪い人ではないんだけどちょっと図々しく強引で苦手って感じらしい
シンママさんは保険の外交員なんだけど付き合いでアンケート書いたら勝手に見積りみたいなのたくさん作って持ってきたりイベントに度々誘われたりして困っていると
そう言えば俺も最初のころアンケート書いて色々提案されたけど既に保険入ってるからその都度断って俺も仕事が営業だからよくあることだとあまり気にしてなかったw

担任の対応に疑問持ってるのがうちだけじゃないって事で強気で校長と面談した結果わかったのはクラスが学級崩壊しかけていて担任はノイローゼになってるって事でした
(息子から授業を邪魔する子がいるという話は聞いたけど参観の時は結構普通だったからそんなに酷い事になっているとは知らなかった)
今まで学年主任がフォローに入っていたが他のクラスもあり一人ではフォロー仕切れていなかったようだと謝罪されました
今年度は残り数ヵ月なので担任交代はないらしい
校長教頭も入って問題がないようにするので了承頂きたいと言われたから来年度は担任外すようにお願いして帰ってきた

とりあえず三学期は今のところ大きな問題ないみたいで不登校になってたシンママさん家の子も休み明けから登校出来ているようです
心配していたクリスマスも正月もシンママさんの襲撃はなく会えば挨拶する程度の普通のご近所さんに落ち着いてます
ダイレクトなアプローチは最後までなかったので結局何だったのか謎だけどロックオンされてたとしたら家族構成から年収まで色々わかってしまうアンケートが原因だったのかもしれない
仕事とは言え近所の知り合いに個人情報洩らすもんじゃないなと反省しました
転校や引っ越しなどのアドバイスには沿えてない結果ですいませんが色々な意見ありがとうございました

68: 2018/01/28(日)21:53:05 ID:3Am

>>67
覚えてる
シンママが引き下がった?のは意外だけど落ち着いてよかったね
でもまだ完全に安心しちゃ駄目よ?

69: 2018/01/28(日)23:07:59 ID:Rv1

>>52
念のため弁護士を使う方が良い、
逆ギレして騒ぎそうだ。

思い掛けず長引きそうな相談者のスレpart6
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1497967836/
その後いかがですか?5
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1514195372/