921:  2007/04/16(月) 12:05:52

もうダメだ。 
震 災 離 婚 するよ。 
親戚中の面倒なんか見れるか! 

923:  2007/04/16(月) 13:49:34

>>921 
大丈夫ですか?ここにぶちまけちゃえ! 
みんな聞いてくれると思いますよ。

924:  2007/04/16(月) 14:09:29

>>921 
気の毒〜。

928:  2007/04/17(火) 09:07:53

北陸地方の大地震で、築3年の我が家は大丈夫だった。 
義実家は半壊。親戚も全壊や大規模半壊。 
4LDKの我が家に、総勢10名様お泊りだよ…。 
緊急時だとは分かってる。 
地震は誰のせいでもない。 
困った時にはお互い様。それも分かってる。 
でも、食事・洗濯だけならまだしも 
家漁りや子供への過干渉。旦那が少しでも遅くなれば 
「どうしてだ。何でだ。」 
私は他県出身で、一時実家に避難しようとしたら 
「裏切り者」 
違うんだよ、子供が不安がってどうしようもないんだよ。 
旦那は我関せず。それどころか 
全員俺が面倒みなければ!って何か変なスイッチ入ってるし。 

薄情者だと自分でも思う。 
でも限界です…。緑の紙を貰ってきました。 
グダグダ書いて、お目汚しスマソ。 

929:  2007/04/17(火) 09:12:22

客じゃないんだよ、ただの居候だよ 
居候が干渉してくるなんて図々しい!おこがましい! 
恥を知れ!! 

と叫んでみたら?

930:  2007/04/17(火) 09:32:59

>>928 
少しも薄情なんかじゃないよ。 

>家漁りや子供への過干渉。旦那が少しでも遅くなれば  
>「どうしてだ。何でだ。」  

いかなる事情があってもこんなことは人間としてやってはいけないことだもの。 
うっとうしく思うのは当然だと思うよ。 
しかしその親戚連中、よくご厄介先のひとたちにそんなことが出来るな…。

934:  2007/04/17(火) 10:51:59

>>928 
お疲れさまです。 
全然薄情ではないですよ。 

でもいきなり離婚もなんですから 
「食事・洗濯・掃除は当番制を提案してみたらいかがでしょう。」 
お客さんじゃないですし^^ 
私がやっかいになるみだったら肩身が狭いので 
仕事分担があった方が気が楽です。 
それで改善されないならまた考えてみるとか。 
(そういうこと言っただけで切れる親族なら問題外ですが 
なんとなくそんな空気もありですね。) 
とりあえず自分が倒れないように気を付けて! 

935:  2007/04/17(火) 11:08:12

善意で人の家にお邪魔してるのにそこまで干渉するとは。 
緑の紙を出す気持ちもわかるよ・・・。

936:  2007/04/17(火) 11:21:12

皆さんありがとう。 
震災後、始めて声をあげて泣いたよ・・・。 
旦那も「こんな時だから、出来るだけの事をしてやってくれ」ってさ。 
子供が夜尿症になって、子供の心のケアだけでも大変なのに。 
一時的な事だと、自分に言い聞かせてきたけれど 
仮設住宅に申し込んでない所を見ると、このまま居つく気だろう。 
「子供の面倒は見てあげるから、仕事しろ」って言われたし。 
ウトメ、ウト兄弟夫婦、トメ姉妹とか色々総勢10名。平均年齢74歳。 
労わって貰って当然だそうです。 
分担を申し出たら、怒鳴られました。 
「お前(私)だって、○○に養って貰ってる居候だ!」ですって。 

多分、地震で離婚ではなく、 
地震で歪みが顕著に見えるようになったのだと思います。 

一時的な荷物はまとめました。 
午後になったら、子供と実家に帰ります。 
元茄子だもの、復帰さえすれば生活は何とかなると思う。 
 本当に皆様、暖かいお言葉ありがとうございました。

937:  2007/04/17(火) 12:10:57

>>936 
>旦那も「こんな時だから、出来るだけの事をしてやってくれ」ってさ。 
で、921に赤の他人の距離なしクソジジババども押しつけて 
旦那は何をしてやってくれたんでしょうかね? 
そんな環境じゃ逃げて当然だよ! 
今までお疲れ様〜。 
お子さんと実家でしばらくまた〜りして心と体の疲れをいやしてね。 
元気になったらまた頑張れ!

938:  2007/04/17(火) 12:37:20

たとえ住むところが田舎でも、別れたほうがずっと幸せだと思う。 
とにかく、お子さんを第一に自分を第二にいたわって欲しい。 

本当にお疲れ。

939:  2007/04/17(火) 12:44:49

>ウトメ、ウト兄弟夫婦、トメ姉妹とか色々総勢10名。平均年齢74歳。 

想像したくない

940:  2007/04/17(火) 12:50:50

お疲れ様です。 
子供は絶対に連れて行ってあげてください。 
逃げ切れるように祈っています

941:  2007/04/17(火) 12:51:24

>仮設住宅に申し込んでない 

あー・・・ 
居つくね、絶対。 
つうか人様の旦那に向かってアレだけど、旦那終わったね。 
プチ老人ホームとなった家で、次の嫁の来手もなく、朽ちていくね。 
生き地獄生き地獄。

942:  2007/04/17(火) 12:51:54

風呂の湯も濁るだろうな… 

掃除したくない

943:  2007/04/17(火) 12:53:04

元茄子だからここまで世話できたんじゃない?よく頑張ったよ…。

944:  2007/04/17(火) 12:55:47

10000歩譲ってウトメはともかく、 
>ウト兄弟夫婦、トメ姉妹とか色々 
には自分たちの家族がないのだろうか? 
引き受け拒否されたのかな?

945:  2007/04/17(火) 13:00:26

>>944 
921さんが元茄子だからじゃね? 
震災で傷ついた心をいやしてくれる白衣の天使&介護人認定で。

946:  2007/04/17(火) 13:00:33

>>944 
みな県外にいて、地元マンセーな年寄りが 
地元の921家にこだわっているのかもね。

947:  2007/04/17(火) 13:08:44

元旦那が思う存分労わればいいさ・・・ 
3日と持たないだろうけどw

948:  2007/04/17(火) 13:09:57

3日? 
3時間の間違いでしょ?w

949:  2007/04/17(火) 13:20:59

落ち着いたらでよいので、921は無事逃げられたら 
結果報告頼む。 
お子さんと二人で再出発がんがれ。

950:  2007/04/17(火) 13:22:24

震災で不安なときだから、 
何かあったときのために「茄子嫁=安心」っていう意識なんだろうね。 
平均年齢74だと嫁はお家のために尽くして当然、の考え方の人が多い世代だろうし。 

921さんのウトメの株が上がるだけ、921旦那の株が下がる

951:  2007/04/17(火) 13:26:40

仮設住宅申し込んでいないっつーのがなんとも・・ 
高齢者じゃあ家を新しくするお金もないだろうし 
このまま居着くに10000ハバネロクッキー

952:  2007/04/17(火) 13:30:38

思い入れのあるものは全部持っていったほうが良いよ

953:  2007/04/17(火) 13:31:10

何故、仮設住宅に申し込まないのか、そのあたり旦那とかウトメがからんでないかな? 

茄子がいるんだから、ここのほうが安心よぉ!とか言って引き止めて 
ありがとう、んじゃぁ世話になるとしようかな、なんて会話が交わされていたに1000000ハバネロクッキー

954:  2007/04/17(火) 13:35:20

「いいよ、うちならいつまでいたって」 
なーんて言葉を旦那が適当に吐いて 
その言葉を真に受けたバカ親戚どもなんだろうな。 

やっぱ旦那が悪い。

957:  2007/04/17(火) 13:40:39

無事に脱出できたかな… 

958:  2007/04/17(火) 13:42:17

>>921 
同じ県に嫁いだ者だけど本当に可哀想。お気の毒。 
あの地震でこっちは被害がなかったけど、思たよ。 
921さんと同じようになったらどうしたらいい?と。想像するだけで恐ろしい。 
居候は家事するって言うんだし、離婚しないまでも一定期間 
離れたほうが絶対いいよ。

959:  2007/04/17(火) 13:46:04

>>921 
中越地震のあった新潟の住人です。 
震源から離れた場所なので、特に被害はなかったんだけど、 
まかり間違ってたらうちも……と思うと涙出てきた。 
非常時だとは言え、我慢できる範囲を超えてると思うよ。 
仮設申し込んでないって何だよそれ…… 

大変でしたね、まずは子供さん共々ゆっくり休んでください。 

960:  2007/04/17(火) 13:46:11

悪いけど老人って若者と生活パターンが違うし、 
清潔不潔の観念もだいぶ違うだろうし、 
食事の好みも何もかも違うんだろうなぁ。 
十個の湯のみに20個入れ歯がぷかぷか浮いていたり、 
洗面所に入れ歯が直置きだったり、 
歯ブラシ間違えて使っていたり、 
トイレが臭くなったり、風呂の湯が濁っていたり。 
捨てたはずのものがもとに戻っていたり、 
洗濯しようと置いておいた自分の下着ががいつの間にか干してあったり。 
テレビのある部屋占領されてやれどこの調子が悪いとか 
薬がどうしたとか、この先が心配で眠れないとか、 
そんな話ばっかりしてるんだろうよ。 
あ、お茶入れてくれる〜?茶菓子も買ってきてね、なんて言われながら。 

921は逃げて正解だよ。誰も責めない。

963:  2007/04/17(火) 14:07:12

>>960ぎゃあああああああああああ(;´Д`)

961:  2007/04/17(火) 13:49:37

921旦那は男の夢の施設の運営に一人で頑張るといいよね。 
個人で老人ホームのボランティア運営、 
なんて人間の出来た男性なんでしょう、きっと次のお嫁さんなんかすぐ見つかるわ(棒読み 
だから921は気に病むことないよ

962:  2007/04/17(火) 14:05:28

10人のジジババ共の中で、誰一人としてまともな神経持ち合わせてないのも 
凄いな・・・。 
921、全力で逃げてー。

964:  2007/04/17(火) 14:08:32

その4LDKって賃貸?購入物件? 
ウトメ、自分の家気取りで漁ったんだろーなぁ・・・ 
勝手に家具の配置変えてたりしてそうだ。

965:  2007/04/17(火) 14:24:57

4LDKでどうやって家族3人と老人10人で寝ているんだろう… 
そんな生活で老人の中でストレスを抱える人はいないんだろうか。

966:  2007/04/17(火) 14:25:09

総勢10数名の面倒なんて絶対ムリ!居候だけでも 
十分なのに身の回りのお世話なんて!921さんはがんばったよ。 
震災はお気の毒だけど、被害者を装ったタカリにしか見えん。 
この様子だと、その他大勢の自宅復興に際して金品を要求され、金額等にバラツキ 
があると、喧嘩、921さんへの八つ当たりなどの可能性だってあるかも。。。 
勝手な想像だけど。 
お子さん共に体に気をつけてね。

968:  2007/04/17(火) 14:30:17

本当に921さんは人間の限界を超えて頑張ったよ。 
後ろめたく思う事一切いらないし、ロミオメールのついでにその辺りを 
「冷たい」とか非難されても堂々としてればいい。 

大体非難してきた親戚の中で娘が居る奴は一人はいるだろうけど 
自分の娘には>>921さんの様な苦労は絶対させないよ。 
他人だと思うからこき使う。 

ならこっちも他人に非道な事をされたと自覚して逃げるのは当然な事だよ。 
頑張って逃げ切ってね。

972:  2007/04/17(火) 14:32:55

普通の人間なら、まともにくつろぐスペースもない中で 
生活なんてできないよ。 
だから最初は身を寄せてもらっても、すぐに 
「ここでこの人数じゃ暮らせない」と思って次の生活を考える。 
10人の年寄り連中はちょっと変すぎ。

975:  2007/04/17(火) 14:35:56

>>972 
10爺婆がタッグ組んでたたんじゃあるまいか?

978:  2007/04/17(火) 14:37:15

>>975 
それだけ人数がいたら、グループにわかれるとか 
「あの人はちょっとねえ」という人が出てもおかしくないよねw 
今は被害者というので一致団結かもしれないけど 
段々と食い違いが出てきそうだ。

974:  2007/04/17(火) 14:34:26

たとえ総勢10名を追い出せたとしても、トラウマの残った家に 
住み続けるのは苦痛だよね。

976:  2007/04/17(火) 14:36:14

旦那が最悪バカとわかった時点で 
一緒に生きていくのが苦痛だよ。 

979:  2007/04/17(火) 14:37:46

10人の中に常識のある人が3人いたとしても多数決により押し切られているんだと思う。 
「いいのよ、いいのよ、お互い様だし」「気にし過ぎ」「他人行儀ねえ」「水臭い」 
そんな台詞が1日に100回くらい繰り返されていそうだ。

982:  2007/04/17(火) 14:39:28

>>979 
常識人がストレスを溜めて帰宅した旦那を捉まえて 
しつこくループしてに訴えるわけだね。 
ホント、それくらいのことも想像できないなんて 
バカだよなぁ。

981:  2007/04/17(火) 14:39:27

あー、10爺婆はもしかして921さんをスケープゴートにしてたんじゃないかって気がする。 
なんやかんやで、爺婆もストレスありまくりだったろうし。 
921さんをストレス解消に皆で虐めてたんじゃ?

984:  2007/04/17(火) 14:41:42

家にも、もう老人臭が染み付いちゃって取れないだろうしね

985:  2007/04/17(火) 14:42:23

汚物入れもチェックされてたろうね

988:  2007/04/17(火) 14:45:25

仮設住宅の数<半壊・全壊した住宅の数ってニュースでやってたから、 
>>928のジジババ共は入れないとハナから諦めて申し込みしないのかもね。 
行政が手を抜くと、こんなところに被害がでるわけか。 
南無。

994:  2007/04/17(火) 14:53:12

>>921 
こんな自己中ジジババと、子供に影響が出ていることも見えない父親なんか、 
子供にとって毒にしかならない。 
仮設住宅に住まなくても呼んでくれる身内がいる、 
いわば「勝ち組」になったことを、さんざんひけらかして来てるはずだから、 
この先も、仮設住宅には行きたがらないと思う。 
旦那さんには、自分の判断の責任を自分でとらせたらいいよ。

993:  2007/04/17(火) 14:51:50

>>921さん、後日談あったら是非お願いします。 
みんな心配してますよ。

地方の【ド田舎】に嫁いで後悔してる奥様 5
https://life8.2ch.net/test/read.cgi/live/1176791309/