833:2007/05/26(土) 21:29:13

流れ豚義理でスマソ。

週末近くなると夕飯近くに押しかけてくるウトメ。
「年取って少ししか食べないから大丈夫」という理論で夕飯を食べていく。
お決まりの「味が濃い」「年寄りにはキツイ料理だ」の文句タラタラ。

今日は「こんな飯ばかりでは早タヒにする」とのお言葉を頂戴した。
なので「あら、じゃあドンドン召し上がって、早 く タヒ ん で 下 さ い ね(ハァト」と、
ニッコリ笑いながら冗談ぽく言ってみた。

急に無口になって、そそくさと帰ろうとするウトメ。
帰り際、「このお漬物少々しょっぱいんですが、いかが?」と渡そうとしたが、断られたw

834:2007/05/26(土) 21:36:54

最期の一行に関して補足。
ウトメは血圧が高くて、お医者から塩分を制限するよう言われているのです。

835:2007/05/26(土) 21:44:57

文句言うくらいなら来なきゃいいのにね。

836:2007/05/26(土) 21:47:14

>>833
まさにDQ返し。GJ!
勝手に夕飯に押しかけておいて、ご飯に文句つけるとは躾がなっていないにもほどがある。
もっとやってしまえ!

837:2007/05/26(土) 22:04:50

>>833
で、そのとき旦那はkwsk

838:2007/05/26(土) 22:14:22

>「年寄りにはキツイ料理だ」

勝手に押しかけたくせにwwww

839:2007/05/26(土) 22:17:20

何で週末近くだけ夕飯食べに来るのだろう?

848:2007/05/26(土) 22:46:19

>>839
味の濃いものが食べたいからじゃない?
医者に止められて、漬物を断るくらいだから、普段の食事はまあまあちゃんとしてるんでは?
でも体に悪いのを食べたい!でも自分で用意するほどのサル頭ではない!
自分ちじゃなくて人ん家の料理ならしょうがないわよね!
悪いのは嫁だ!
みたいな、人に責任押し付けて罪悪感から逃れておいしいものを食べたい小心者なんじゃない?

んで、わりとご馳走だったりとか、週末は都合がいいんでは。

849:2007/05/26(土) 22:58:56

後は医師に食事の事で注意を受けたら
「私は気を付けてるのに嫁子が味の濃い物作るから・・・」と
責任転嫁でウマーとか?

850:2007/05/26(土) 23:34:38

変なことが気になるんだけど晩飯食べさせろってのはアポなしなんだろうか?
だって、魚の切り身を二切れ用意してて突然ウトメが来たら食べさせるもなにも。
夫婦は魚を食べないのか(知人にそういう嫁がいた。嫌味でだけどw)
いやだからさ、
>「年取って少ししか食べないから大丈夫」
なら、サラダだけ与えて夫婦はステーキor鯛を食べてれば良かろうって話w

860:2007/05/27(日) 02:56:44

夜中にコソーリ。
皆様レス有難うございました。
GJまでいただき感激です。
頭に血が上った状態で書いたので、説明不足な文ですね。スマソ。

ウトメが何故週末あたりに来るのかは、私もハッキリわかりません。
週末は外食気分なのかも知れません?
あと私は平日勤務な為、土曜に日持ちのするオカズや下ごしらえをまとめてやります。
もしかしたらそれを知っていて、「何かしらあるだろう」と思っているのかも?

アポは来る直前、鳩旦那に「これから○○のお土産もって行くから嫁子さんに伝えて」等、あたかもすぐに帰るような雰囲気で取ります。

鳩旦那は私に「これから親が行くからよろしくー。土産渡してすぐ帰るみたいだよ」と鳩って終わりです。
(旦那は土曜も仕事で、帰ってくるのは夜遅く。帰って今まで〆てました)
で、夕方遅くにやってきて、なんだかんだ夕飯を出すまで居座ります。

>>850さん戦法いいですね!
今まで何言われても「そうですねー」しか言わなかったエネmeなので、今度やってみますwktk

861:2007/05/27(日) 09:45:24

>>860
>あと私は平日勤務な為、土曜に日持ちのするオカズや下ごしらえをまとめてやります。
>もしかしたらそれを知っていて、「何かしらあるだろう」と思っているのかも?

もしかしたらも何も当然それねらいで来てるでしょ。
トレイに好きなおかず選んでとって食べる定食屋みたいな気分なんじゃないの?

もう来ないならいいけど、また来たなら玄関先で追い返しなよ。
あ、その前にダンナ〆るのが先だ。

ウトメのやり方はアポとってるんじゃなくて一方的な訪問宣告でしょ?
ダンナに伝書鳩やめることをきちんと約束させなきゃ。

もしダンナが相変わらずでまたウトメが来襲してもやり方はいくらもあるはず。
・玄関先で本来の用事(○○の受け取り)済ませて追い返す。
・食事をねだったら「きっちり2人分しか作ってないし、お口に合わないようなので」と与えない。
・もし食べさせるならダンナの分を与えて「ウトメが食べてしまったから今週はあなたの食事はない、外食なりコンビニなりご自由に」と言ってやれ。

862:2007/05/27(日) 09:51:24

>>860
鳩旦那ワロタw

863:2007/05/27(日) 09:59:04

860の状況ならウトメの相手をするのは確実に833なのに、
直前に833ダンナに電話なんて、断られないための
こそくな手段としか思えないね…

868:2007/05/27(日) 11:25:55

>>860
普通に居留守でよくね?
ピンポン攻撃うるさかったら、旦那が鳩って来た時点で外出。

相手にするから付け上がるんだ。
鬼嫁上等!位の気持ちで強くなれ。

870:2007/05/27(日) 11:48:09

>>868
同意。
買い忘れた物があるからとか、友人宅にちょっと行くからとか適当な理由をつけて居留守でもいいじゃないかな。
諦めずにいろいろしてきたら、もっと強く出れる。
DQ返しもいいけど、やるには家に入れなきゃいけないしね。

871:2007/05/27(日) 12:40:36

ハトには餌付けしてはいけません。一度やると毎日食べにくるようになりますって聞いた事ある。
鳩旦那の親はやっぱり鳩....。



【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し17【布告】
https://life8.5ch.net/test/read.cgi/live/1179759681/