456:2007/04/24(火) 23:35:34

すみません、長文です。

空気も読まなくてすみません。


夫の母は失礼な人で交際時から私を介護要員兼奴隷、的な見識でいるのがひしひし感じられた上、可愛い息子を奪った憎い女的な態度をされていた為に結婚後もあまり親しくは付き合っておらず、それでも向こうはやたら執着、干渉してきてたけど適当にかわしながら付き合いをしていました。

1月末、義父の実母が倒れ入院、要介護状態に。
病院も長くは入院させてくれない為(最長で3ヶ月くらい?らしい)
退院後は義父母が引き取る事になりました。

義母は夫祖母(義父の実母じゃ長いのでこう書きます)の介護を私に丸投げ、ついでに同居、孫は義母が見れば万事解決、ナイス考えグッドアイディア賞的な感じでいたらしく、2月末辺りから同居要請が激しくなっていき、自宅襲撃どころか同居演習と称し転がり込まれたりもされました。

アナタの家事、介護技術を検定してあげるワ、と家で暇してるクセに家事を手伝わないどころか自分の肌着すら洗濯に出さないダラけっぷり。

とりあえず2週間は我慢した。

459:2007/04/24(火) 23:38:57

けど、いい加減我慢もしかねたのでこっそり義母の荷物をまとめ、車で食事に連れ出すフリして義実家に強制送還。
ここまでが先月中旬の話。

以下がDOQスカです。

再三の同居要請に応じない私、迫る夫祖母の退院に痺れを切らし実母に密告。
それも効かないとわかると義母の親族を引っ張りだしてきた。

それでも応じない私達に義母が腹を立て親族会議とやらを開く事に。

義母+義弟妹、義母親族と私達親子参加で開催された親族会議の時の様子です。
ちなみに義父は不参加でした。

義母側の言い分は以下。

介護は嫁の勤め、自分の祖母を介護しておきながら夫の祖母の介護をしないのでは道理が通らない。
(私は祖母を自宅介護して、見取った後に入籍した)

介護慣れしてる人間がするのが一番夫祖母の為になる。

孫は義母が預かってやるから介護をしろ、協力してやるんだから同居しろ。

私が協力してもらう立場だから頭を下げて同居を申し出ろ。

介護と同居の為のリフォーム費用は私が出せ、私の為の同居なんだからそれ位の負担をしろ。

まさしく寝言は寝て言え、な要求をされました。

460:2007/04/24(火) 23:40:39

夫が断るも、嫁に言わされてる云々で話にならない、まともな義父は自分の母親の状態にショックを受け、今回の件ではストッパーにならないし期待出来ない。
もう私が矢面に出ない限り収拾つかないと感じていた状況での行動でした。


義母たちの言葉を受け

『おっしゃる事はわかりました。
とりあえず先立つ物はお金、お金の話からしましょう。
同居で介護と言われますが私が退職しないとできませんよね、まずそこから。

私の年収はだいたい500万、子供に10万、夫婦の老後に15万、もう一人欲しいのでその子の為に5万、毎月それぞれ預金してるんです。合計30万ですね、これを毎月頂くのが最低条件です、もちろんボーナスも出して下さいね!』

『あ、もちろん介護はしますよ、介護は。私一応資格持っているので。最近見たヘルパーの時給は1300円位でしたのでそれで計算しますね。在宅介護だと24時間、一日31,200円ですか?介護は年中無休、30日計算で一月936,000円…あら!ボーナスなしで余裕で年収1000万超えちゃうわ、スゴーイ!これならいいわ!今の倍だもん、夫君良い話かもよ?貯金も倍出来るし!』

携帯の電卓で計算しながらニコニコと一気に返してみた。

461:2007/04/24(火) 23:41:32

義母たちは固まってたので続けてジャブ。

『あと子供の事か。そうですね…本当に言いづらいんですけどお義母さんには任せたくないんです。だって夫君も義弟君も義妹ちゃんも小さい時からずっと太めでしたでしょ?お義母さんと一緒に居た頃は。太めじゃ足りないですね、デブですよデブ。3人共大学の時でしたっけ?寮入った途端痩せだして、食生活見直したら普通体系になったって。家に居ると休む間もなく食べるのが習慣だったって聞いてますし!ほら、お義母さん甘い物大好きじゃないですか!うちの子肥満児にさせたくないですし、夫君みたくデブが原因の悲しい学生時代の思い出とか持たせたくないんですよね!義妹ちゃんも相当悩んだそうですし!お義母さんみたくなりたくないって泣いてたそうですよ!しかもお義母さんアレルゲンの物も赤ちゃんの時から平気で食べさせようとするし消費期限も気にしないし!たまに酸っぱい味噌汁とか出すじゃないですか!そんな人に大切な我が子を預けるなんてできませんよぉー!年収1000万ならシッター雇えるか!なら平気ですね!』

この時点で調子に乗りまくりの私の口は滑る滑る。

462:2007/04/24(火) 23:42:54

何故か本当に楽しくなってきちゃってスラスラと笑顔のまま撒くし立て続けました。

『これで協力はいらないからリフォーム代はお義母さん持ちで良いですよね!あの家古いしキッタネーですからねー…そうだ!いっそ建替えちゃいましょうよ!新築二世帯で!お義母さんとお義父さんと夫祖母さんが1階、私達が2階の完全二世帯で!プライバシーは大切ですもん!上物だけなら8千万位で済みますよ!あ、でも年収1千万も頂けるみたいだしもちろん私達世帯分は負担してあげてもいいですよ!ああっ!すっごく楽しくなってきた!オープンテラスとか素敵かも!夢だったんですよーオープンテラス!晴れの日はそこでアフタヌーンティー?すごーい!セレブ?セレブ?セレブリティですね!いっそ3階建てで半分バルコニーとかのが…(省略)』

『あぁ!凄く素敵、お義母さんありがとー!本当に頭下げちゃおうかな?三指ついてお願いしちゃいますー!お義母さんありがとー!ただの嫌味なケチババァだなんて私の勘違いだったんですね!お義母さんダーイスキー!』
とハイテンションついでに義母に抱きついてみた。

463:2007/04/24(火) 23:44:17

風呂入れないじゃないかw

464:2007/04/24(火) 23:44:53

旦那義弟義妹爆笑、義母硬直、義母親族はどん引きでした。

子供もはしゃぎだして義母に抱きつく私にタックル、倒れる私達。

義母を踏みつけたまま年収1000万ドリームを語る私、義母の腹の上に跨りドスドス跳ねる子供。
私と子供を退かし、夫が義母を起こしながらとどめの一言。

『母さん、本当にありがとう。この条件なら喜んで同居でも何でもするよ、嫁子ってほんと優しいだろ?』

義母の親族が『結局金目当てか!』とか叫んでたけどシラネ。
そのまま帰りました。

連日のように義母から電話かかってきてるけど年収1000万!ヒャッホーイでガチャ切りしてます。

書いてみたらえらくネタ臭いけど思い出すと笑いが止まらん!
何度思い出しても楽しくなる!

年収1000万で嫁を雇い、バリアフリーの二世帯住宅を新築。
更に夫祖母の介護や入院費用の負担。
そんな財力ねぇだろババめ!
第一、夫祖母から見たらお前が嫁だろばーかばーか!
もう大人しくなんかしないから覚悟しとけ!

と言うスカでした。

誰かに聞いて欲しくてたまんない位のハイテンション状態なんで文章おかしくてごめん。
夫曰く喋る姿がミラクルタイプの夢のない男の田中だったらしい。

466:2007/04/24(火) 23:46:27

・・・もう風呂入っていい?

467:2007/04/24(火) 23:47:13

>>456
禿ワロタwGJ!!!
>第一、夫祖母から見たらお前が嫁だろばーかばーか!
これ、なんで自分でわからないんだろうね?

468:2007/04/24(火) 23:47:56

長々ごめん。

風呂入ってきて下さい


てかまとめられなさすぎの自分に鬱orz



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其116
引用元: http://life8.2ch.net/test/read.cgi/live/1189739276/