191: 2016/02/28(日)12:36:45 ID:DoU

これも一応スレタイってことになるのかな。
ちょっと長いけど。

同市内で一人暮らししてる実父が足を悪くしてから父の普通預金の通帳とキャッシュカードを私が預かっていた。

それで振込みとか代わりにやって、生活費なんかも私が引き出して父に渡してた。
週1で頼まれたものを買い物して持っていったり。

今は家の中のことなら自分でなんとかできるし、できるだけやりたいと言ってた。
家族は私しかいないから、遠慮しなくていいのにそれだけのことを娘がするのも気を遣うような父だった。

自分で自分の身の周りのことも出来なくなったら介護型老人ホームに行くって言ってたけど足が悪い以外は健康な人だったから、それはまだまだ先のことだと思ってた。

なのに昨年、突然近所のおばちゃんから電話があって父が庭で倒れてて、救急車で運ばれたって。

その後意識が戻らないまま一週間ほど続き、月曜日の朝で、旦那も私も出勤前、娘も登校前という早朝に病院から危篤との知らせ。

急いで病院に駆け付ける途中、旦那がコンビニに車を入れた。

そして「お義父さんの金、おろせるだけおろせ」と言った。
「今はそんな場合じゃない!早く車を出して!」と言ったら
「口座が凍結される前におろせるだけおろせ!」って。
私も娘もそんな旦那を怒鳴りつけて車を出させた。

タッチの差で息を引き取った後だった。

その後は何が何だか分からないうちに時間が過ぎて、もうすぐ四十九日って頃にふいにその事を思い出した。

思い出したらもう腹が立って腹が立って仕方がなかった。
その怒りを旦那に向けずにいられなかった。
そしたら旦那の言い分は
「口座が凍結されたらそこから相続対象になるから節税の為にも少しでもおろしておいた方がいいと思った」って言うんだ。
それを聞いて旦那への失望が半端なかった。

旦那が言ってる事の意味は分かる。
でもそれって“あの時”じゃない。
旦那があんなことを言い出さなきゃ死に目に会えたかも知れない。
第一コンビニでおろせるお金なんて、せいぜい50万。
その50万でもしかしたら大きく相続税が変わる境目になったかも知れない。

だけど、あの時にそんなことを考えていたのかこの人は。
まだ死ぬかどうかも分からないのに。

同じことを娘は父が死んだあとからずっと考えていたらしい。
娘は父ととても仲が良かったから、父が死んでから旦那とほとんど会話しなくなった。
旦那もあとになって自分の行動や発言がまずかったと相当反省しているらしく何度も何度も謝ってきたけど、旦那に対して以前のような愛情や尊敬が無くなってしまった。

192: 2016/02/28(日)13:35:54 ID:AS5

自分の親じゃなければ、実際そんなもんだと思うぞ

193: 2016/02/28(日)13:58:41 ID:6rb

>>191
そして旦那が危篤のときはまず娘とふたり仲良く旦那の預金を移すのですね。

194: 2016/02/28(日)14:40:26 ID:DoU

>>192
そんなもんかなぁ。
旦那の親が死んだとき、お金のことなんかちっとも考えなかったけどなぁ。

195: 2016/02/28(日)15:23:25 ID:2w3

いつ何があるか分からないから
「貴方が死ぬときに同じ過ちを侵さないように、今のうちに相続税対策ね」
と言って旦那名義のものを全て変えてしまえ

196: 2016/02/28(日)15:31:38 ID:471

死亡以前3年間の贈与は、相続対象として判断されるので、相続税対策にはならない。
また、預金凍結は、死亡したその日は、病人なので預金はおろせる。

夫は父の預金をねらってたのはわかる。

197: 2016/02/28(日)15:32:27 ID:g15

自分の親じゃないのに預金とか口に出さんしそもそも思いつかん

配偶者の相続税とか自分が考えることでもないし
自分の親が死んだときも旦那はそんなことは何ひとつ言わず葬儀の準備とか旦那側の親戚の連絡とかに動いてくれていたよ

そして自分が相続税の申告でひーひー言ってたときは大変だねー頑張ってねーとちょっと他人事っぽい目で見てたw
でもそれがまあありがたかった

201: 2016/02/28(日)17:54:01 ID:BDP

>>191
旦那に愛情も尊敬もなくなったという気持ちを素直に伝えた?
旦那のしたことはクズ同然だよ。
いざって時には金目当てで動く人間だと本性が出たんだから。
ここまで来たら自分の本心に従うといいよ。

206: 2016/02/28(日)20:55:14 ID:DoU

>>201
伝えたよ。

正直今はいつか娘が嫁いだあと夫婦でいられる自信がない。
ていうか、それまでもつかどうかも。
旦那はかなり焦ってる。
愚痴った友人知人全員から大バッシングされてるし。

>>197さんのご主人みたいな対応、いいなぁ。

207: 2016/02/28(日)22:18:26 ID:BDP

>>206
配偶者家族がもうすぐ亡くなるかもって時にさきにお金の命令をする、そのたった一回の行動で信頼が完全崩壊するのも無理はないよ。

嫁・母の義務を果たすにも、配偶者との信頼があってこそなんでしょ?

娘の意志も尊重しなきゃいけないし、他に離婚を阻む原因があるなら仕方ないけど、夫婦の関係をこれ以上続けられないなら、子の自立を待たずに思い切って調停に踏み切ってみる?

209: 2016/02/29(月)00:21:18 ID:in2

>>206
友人、知人にバッシングされるまで自分の非道さに気が付かなかったって…。
てか、友人知人に「愚痴った」って時点でいろいろ無理だわ。

ほんと大変だったね、お疲れ様。

226: 2016/02/29(月)16:10:40 ID:L1z

>>225
>>206
私には離婚を考えてるように読めたんだけど

211: 2016/02/29(月)10:11:49 ID:jQD

>>191
俺の父方の伯母が衰弱して施設に入る~亡くなったとき、伯母はクレジットカード作ってなかったので、諸々の費用は俺の母が立て替えていた。
父は十年以上前に死んでる。
伯母の銀行口座からカネが下ろせないんだよ。
委任状持ってこいって言われるけどもうペンも持てないほどの衰弱で、外回りの人に施設の部屋まで来てと言っても来てくれない。

仕方がないから母が全部立て替えたけど、亡くなってから相続関係の書類を作るときにタクシーから領収書もらうのを忘れていたとか、アパート大家への付け届けとか(ゴミを出すルールが全然解らない)経費に入れてもらえない出費が結構あって、嫌な目にあったよ。

>>191はそういう嫌な目に遭わず、手持ち現金で全部済ませられたんだね。
凄いね。

213: 2016/02/29(月)10:29:42 ID:ILY

>>211
問題はそこじゃないと思う

>>191
夫が邪魔をしなければ実父の死に目にあえたかも、というのが大きいのでは?

>>191も書いてるけどコンビニでおろせるのはたかだか50万だし、立て替え云々ではなく節税のためにおろそうとしたんでそ?

215: 2016/02/29(月)11:24:38 ID:GXU

>>211の話は話の内容からして全然別の愚痴だわねw
スレ違いでそw

216: 2016/02/29(月)11:44:03 ID:L1z

>>211
私も親が死んだ時葬儀業者に言われて親の預金引き出したけど、凍結って銀行が名義人の死亡を知った時にされるからタイムラグがあるんだよ。
だから危篤の時に引き出す必要はないし、死に目に間に合わせるより金を優先してコンビニATMに立ち寄った191夫は人として有り得ない。

亡くなったのが191夫の実親だったとしても批判される行動だよ。

220: 2016/02/29(月)12:30:34 ID:m1h

>>211
その日コンビニで下ろせるのは50万円のみ
夫の言うとおりにするかしないかで変わるのは50万円
それを手持ち現金ですませられるのは普通であって別に凄くない

225: 2016/02/29(月)15:19:03 ID:54r

>>191>>211みたいな論点が理解出来ない、会話を成立させる事が出来ないヒトモドキといられるんだ
娘を言い訳にして寄生し続けるつもりなんだね



百年の恋も冷めた瞬間 Open 4年目
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1454399928/186