741: 2011/06/19(日) 00:43:22.60 O

戻りました。

兄、とても心配してくれてて、
「結婚して幸せになってると思ったから俺は消えてたのにー!!このー!!」と涙目になってて、
細かく細かくずっと話しを聞いてくれました。

実は車で40分くらいの所に住んでて、普通の会社員してたw

義実家に荷物取りに行くなら一緒に行くとか、
何か書類で名前必要なら借金以外ならなんでも言えとか、
「兄ちゃん金はないけどな!!でも頑張ったらちょっと貸せるからな!!貸せないけど他で借りる前にコソッと言ってみるくらいしろよ!」と。もちろん借りませんが。
「でも実家はやだ。行かない。やだ。」だそうですw

そんなこんなで相談というよりもずっとグチを聞いてもらって帰ってきました。
ところでお金の件なのですが、
私、できればお金なんて要らないからすぐにでも離婚届け出したいのですが、
私が持ってきた私名義の貯金通帳なんですが、
たぶん二人の財産の半分以上入ってるんです。

と、いうのも、二人の貯蓄を夫の通帳に入れると勝手に使ってしまうので、
私名義の通帳で管理してました。

なので財産分与となると私名義の貯金から夫に渡すかたちになるかと。
私としてはもうすぐにでも走って役所に突入したいのですが、やはり後々面倒になるでしょうか。

743: 2011/06/19(日) 00:47:40.50 0

その貯金通帳には独身時代のお金も入ってるの?
夫の浪費もあるし、分割の仕方は専門家挟みたい。
けれど、離婚届出した後でもいい気がする。
お金はこちらにあるんだからね。持ってる方が有利

747: 2011/06/19(日) 00:49:02.31 0

おかえりなさい。
お兄様がいい人そうで安心しました。

748: 2011/06/19(日) 00:49:35.81 0

そのへんは、ここで相談するより弁護士に相談する
プロなんだから、マズ弁さんに不利益にならないように動いてくれるはず

・・・しかし実子全部にサジ投げられるってそーとーだな>毒親

750: 2011/06/19(日) 00:49:51.09 0

離婚届出しちゃって、それから弁護士入れて淡々と分割すればいいよ。
どちらかの名義になってるのはごく普通のことだから、
別にそれが理由で面倒なことにはならない。
いい兄ちゃんでよかったよ。マズ弁さんにまっとうな味方がいると思うと安心だ。

751: 2011/06/19(日) 00:49:59.92 O

お兄さん いい人でよかった!
毒父さんから逃げていたんでしょうね。
貯金云々はわからないけど、離婚の意思があるなら名義がマズ弁さんなら そのまま離婚しても問題がない気がします。
後から言ってきたら弁護士に相談すればいいし、なにもいわれなかったら もらってしまいましょうw

752: 2011/06/19(日) 00:50:27.36 0

日を置くとやっぱり離婚届は無かった事に、とか、
今日のじゃないから無効だと言い張られたり、
何かしらのトラブルのもとになるような気がする。
貯金からは、半額から盗られたものの代金とか引いて、
残りを渡せばいいんじゃない?
(ここら辺は弁護士と相談して)

755: 2011/06/19(日) 00:52:15.53 0

よかった、お兄さん堅気でw
マズ弁さん、お兄さんと一緒に弁護士さんを探したほうがいいんじゃない?
女一人だと、どうしても舐められるんだよね。
絶対弁護士さんを入れないとだめだよ。コトメの慰謝料強要の件もあるし。

758: 2011/06/19(日) 00:53:13.68 O

うはwww兄超いい人www
個人的には衝動的に動くよりも専門家の意見を聞いてクレバーにした方がいいと思う
あとお金のことをキッチリやって取るものを取るってのは大事なことみたいだよ
それによって心理的な区切りがつくんだとか
もしかして面倒事をサッサと終わらせたいんじゃない…?

今すぐ緑の紙を出してもそれだけじゃ離婚問題は終らないと思うよ
話し合いとか法的な態度とか、ちゃんと相手に突き付けないとダラダラ長引くんじゃないかと…素人考えだけどね

759: 2011/06/19(日) 00:54:51.56 O

ありがとうございます!
先ほど片方だけ記入した離婚届を写ルンですで撮って、
兄がピースしながらサインしてるの撮って、
私が書いてるの撮られて、
今手元にカンペキな状態であるので、明日の朝一で出してきます。

760: 2011/06/19(日) 00:54:59.46 0

良かったー。
お兄さん、いい人だな。
とりあえず、お金が手元にあるのであればそれを少し使って完全に身を隠してしまうのも大切な気がする。
お金があれば弁護士の人もさくっと依頼出来るし、とりあえず今後の動きもスムーズになる。
頑張ってね。

761: 2011/06/19(日) 00:56:10.63 0

マズ弁さんって人生上手だわー。
貯金は黙って時効を待ってそっくりもらっちゃえw

762: 2011/06/19(日) 00:56:23.87 0

兄www

763: 2011/06/19(日) 00:56:29.39 0

少なくとも、今の時点で「離婚届は脅し」とは言われていない以上、「離婚の合意がある」と思っていいんじゃないかと。
法的な問題はそこの点には無いと思う。
あとは財産分与と慰謝料云々言われてる点だけでしょ。
旦那のほうに知識が無ければ、離婚しちゃったから終わり、で話を打ち切れる。
知識が有って何かごねてきても、落ち度が無いのに慰謝料とられる事もない。
だって、旦那が緑の神を自主的に書いて持ってきたんだから。
それで請求されたら恐喝だろ…

764: 2011/06/19(日) 00:57:01.28 0

とりあえず縁切っちゃうのもいいんじゃない?
弁護士はさんで気が変わられても困るし
おつかれ

765: 2011/06/19(日) 00:58:13.02 O

うわ、すごくいい流れだなぁ
この調子で最後まで上手く進むといいね!

766: 2011/06/19(日) 00:58:49.07 0

兄ちゃんいい人~~w

緑の神と一緒にピース写真とっちゃうマズ弁さんに萌えた
これでさらっと義実家とは他人、後は実親とも縁きっちゃえw

768: 2011/06/19(日) 00:58:56.59 0

兄吹いたw
このまま明日にでも荷物回収して逃げちゃえよ。
幸せになれんぞ。

弁護士はさんできちんと後始末したら、本当の幸せが待ってるよ。

自分も逃げた口だけど今は幸せ。
毒親も毒義実家も捨てたら、何も無くなったけどすっきりしたよ。
マジお勧め。

769: 2011/06/19(日) 00:59:23.35 0

これまで滞っていた事態が、マズ弁さんに有利に働いているね。
この勢いで離婚届を出したら、お兄さんと一緒に弁護士を探して、粛々と事を 進めるんだろう。
マズ弁さんにとって、いい流れがずっと続きますように。

771: 2011/06/19(日) 01:00:10.35 0

いや、順調に見えるときこそ、慎重に事を進めるべきよ。
なにしろ相手が相手だもん。斜め上の手段に出てくるかもしれないしw

772: 2011/06/19(日) 01:00:18.78 P

友人とお兄さんに証人になってもらえば届けだせるし
別れることに未練がなければ出してしまえばいいのでは

それにしても
コトメの弁当箱を見たことで50万の慰謝料とか、訳わかんない家だなw

775: 2011/06/19(日) 01:02:50.42 0

いやこれ相手が気が変わって不受理届とか出されて
えんえん離婚できなかったら本当に大変だから! 本当に!!

離婚に迷いないなら、出すだけはほんとすぐに出したほうがいいよ。

779: 2011/06/19(日) 01:04:51.72 0

兄は多分、ミュージシャンになると言えば父が手放してくれると察したんだろう
そして実家とは関わりたくないけれど結婚式には電報くれたんだろう

いい兄w

782: 2011/06/19(日) 01:06:33.26 0

そもそも不受理届けの知恵があったら、記入済みの緑の紙を渡しっこないって
弁護士の予約は月曜朝一?

それなら相談後でもいいと思う

788: 2011/06/19(日) 01:09:01.65 0

兄は楽しそうでいいなw

801: 2011/06/19(日) 01:15:23.82 0

マズ弁さんが出すのは、離婚届+現夫との再婚姻不受理届

こうですね

805: 2011/06/19(日) 01:18:53.82 O

ありがとうございます~
じゃあ、明るくなったら出しにいきます。

それからコトメですが、会社を休んで引きこもっているそうです。
なにか会社にいられないんだとか。
それの慰謝料だそうです。
でも話を聞いてるとマズ弁がバレたわけでなくて、職場の人(好きな人?)に無視されるとか??

あと報告する事抜けてないかな
携帯打ちながら寝そうなので、スミマセンおやすみなさい

810: 2011/06/19(日) 01:21:47.02 0

乙華麗。
コトメの自業自得なんだから気にしなくていいからね~。
慰謝料請求なんて片腹痛いわ~w

届を出したら、光速で弁護士探しを始めてね。

814: 2011/06/19(日) 01:23:21.26 0

元旦那、「俺は来るもの拒まずだからいつでも帰ってきていいよ」とか言ってる事だし
当然、去るものは追わないで欲しいなw

816: 2011/06/19(日) 01:24:37.31 0

>>814
そういうのに限ってロミヲメールを送ってくるのは世の習いw

826: 2011/06/19(日) 01:28:45.00 0

コトメ無視ざまああwwwwwwwwwwwwwww

弁当の件はばれてると思うよ。
会社の人たちがわざわざコトメには言わないだけで。

834: 2011/06/19(日) 01:31:17.89 0

コトメの好きな人かあ。
今となってはそんなこともあったねと思うぐらい、遠い話になっちゃったな。
そういえばコトメが見栄張って、金も払わずマズ弁さんに弁当作らせていたことから始まってたんだっけ。

もしもコトメがちょっとでもマシで弁当を作らせていなかったとしたら、マズ弁さんも自分がどれだけひどい状況にあるか気付きもしなかったんだな。
ずっと実家の親にも義実家にも搾取され続けていても、そのまま生活を続けて人生をもっと無駄にしてた。
とりあえず、コトメのバーーーカ!!!!!

836: 2011/06/19(日) 01:31:57.43 0

無視されたくらいで休んでひきこもりって中学生かよ!

943: 2011/06/19(日) 08:28:46.64 O

おはようございます!
爽やかに離婚届け出してきました!
その他届けは明日行ってきます。
本当にありがとうございました~

兄から「打ち合わせするぞ!!」と朝一電話が来たので行ってきまーす。

兄、本当に良い人で良かった…怖い人になってるかもと疑って申し訳ない気持ちです
でも、ちょっと、はっちゃけw

皆様には本当にお世話になってます。
これからはスレチになるのかな?
今後はその後スレにでもおじゃましたほうがいいでしょうか

944: 2011/06/19(日) 08:32:39.64 O

マズ弁さん離婚オメ!!
でもまだ旦那側との交渉やらもあるしこっちでいいんじゃないかな?
お兄さんいい人で良かったね!

945: 2011/06/19(日) 08:33:05.03 0

乙!
兄、典型的な毒親から逃げるパターンだね。
ま、二人して対毒親スキルを上げておくれ。

946: 2011/06/19(日) 08:33:22.93 O

おおおお疲れ様!身辺に気を付けなはれや!

948: 2011/06/19(日) 08:37:40.37 0

心の底から離婚オメ!!
お兄さん妹の役に立ちたくてうずうずしてるんだよ、甘えなさいw
10歳も年が離れてるんだったら娘みたいな心境なんでないかな?
良い兄ちゃんで良かった
毒両親からも綺麗さっぱり縁が切れますように

950: 2011/06/19(日) 08:41:33.20 0

マズ弁さん離婚おめでとう!
文章も心なしか明るくなったね、いいことだ。

お兄さんが積極的に協力してくれるのは嬉しいね。
はっちゃけてるけど今は甘えちゃいなさい。
どのみち両親も義実家の人間も、マズ弁さん一人で手に負える相手じゃない。
お兄さんと二人で良い弁護士さんを見つけてね。

早いうちに解決することを祈ってます。

953: 2011/06/19(日) 08:51:53.31 0

マズ弁さん、離婚おめでとう
爽やかに提出って表現にワロタw
まだ完全に解決とは言えないけど大きな一歩!

ただ元旦からロミオメールが来そうな予感だけどw

955: 2011/06/19(日) 08:52:51.28 0

・・・ラスボス残ってるよ。
他人になれる旦那より、実親の方が難しいことをお忘れずに。

972: 2011/06/19(日) 09:49:43.69 O

お兄さんはマズ弁さんを心配しつつも、親と上手くいっている(親に疑問を持たない)
妹じゃいつ背後から撃たれるか分からないから連絡取りにくかっただろうね。
お兄さんにも毒親エピソード語って貰えたら弁護士さんへの説得力も増すだろうね。

975: 2011/06/19(日) 10:14:02.23 0

マズ弁さんおめでとう

ところで、実父の最終学歴が大卒だった場合、今迄返還した学費取り戻せるかもよ?
以前、法律相談のテレビ番組にて
「離婚して妻に引き取られた子供の学費(相談者は父親)」てな御題で
「子供は父親と同程度の学歴を有する権利がある」(なので、父親には学費を負担する義務がある)
てな回答だったので。

労務関係と共に、そっち方面も相談してみたら?
実家から「学費返せ、返せないなら、言うこと聞け」と、いつまでも粘着されるのも鬱陶しいし。



【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者 相談スレ10
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/live/1308234786/