363:2012/02/08(水) 11:31:14.80 0

相談お願いします。

生後3ヶ月の子供がいる自営夫婦
子供が生まれる前は二人でフルタイム働いて
家事は私7:夫3ぐらいの比率でうまくやっていた

363:2012/02/08(水) 11:31:14.80 0

子供が生まれ、私の仕事を週10時間程度に減らし
家事を私8・夫2ぐらいの割合に変更

夫はもう3ヶ月になり慣れてきたんだから
もっと仕事量を増やして欲しいと希望

私としては最近ようやく自分の睡眠時間確保できるレベルになってきたぐらいなので
それをやんわり断り続けてきた。

続く

364:2012/02/08(水) 11:32:28.46 0

363の続きです

先日喧嘩をした時に出た言葉
「(たいして働いてないのに?)金をざぶざぶ使いやがって」
がひっかかってしょうがない

もともとこづかい制で自分の服や美容関連はそれでまかなっているので
「お金をざぶざぶ」のが指すところは
日中赤ちゃんがぐずって作れなかった時の
夕食を惣菜とかピザとかにしている分(週に2回程度)かと思われ。

私としては少しは働いているんだし
家仕事の為いつも3食作っているので
赤ちゃんがぐずったときぐらい惣菜でOKという認識だったのだが
夫はそれが気に食わなかったらしい

子供の事はかわいがってくれて面倒も見てくれいいパパだが
私に対する認識が無料で家事と仕事をする奴隷
なのかなと思ってへこんでいる

これって離婚を考えた方がいいレベルなのでしょうか?

366:2012/02/08(水) 11:38:26.66 0

すみません長々と書いていたら他の方の相談が・・・

また、感情的になってしまい
思わず離婚を考えた方がいいのでしょうか?
と書き込んでしまいましたが
赤の為にも離婚をしたくありません。

361さんの相談がひと段落ついてからでかまいませんので
アドバイスをいただけると嬉しいです。

367:2012/02/08(水) 11:39:38.32 0

>>364
旦那は、自営の仕事が好きじゃないんじゃないでしょうか。

好きじゃない仕事でやっと得たお金、なのに減るのは苛立たしいという、
自分がしている苦労に見合ってないじゃないか!という「八つ当たり」。

370:2012/02/08(水) 13:29:01.54 0

>>364
ケンカはなかったフリで、やんわり家計の相談で聞いてみるとか
どこを削ればいいかって感じで聞けば、相手の不満がわかる

推測通りに料理関連なら、家事は8:2のままで
料理担当を旦那にやって貰う
まぁ立場が変わらないとわからない人はいる

407:2012/02/09(木) 04:30:52.45 0

363です。

相談がかぶっているのにアドバイスありがとうございます。
昨晩早速聞いてみたところやはり食費の増加が不満だということでした。

家事分担を試行錯誤していた時期に
しばらく食事担当してもらっていた事がありますが
どんなに残業があろうが体調が悪かろうが
夫は絶対に惣菜とかは買わない質でしたので
そこにかけるお金が完全に無駄という意識なんだと思います。

価値観の相違というのはわかるんですが
高校生程度のお小遣いだけでこれだけ仕事と家事と育児をしているのだから
そのくらいの浪費でここまで言われるのはなんだか納得がいきません。

408:2012/02/09(木) 04:43:09.67 0

363です。

夫は自営の仕事は好きだと思います。
今は順調で、人を2~3人余裕で雇える収入がありますが
いつだめになるか怖いというのともっと大きくしたいという夢があり
自分たちで働きその分貯蓄をしています。

ただすべてけちかというとそうでもなく
夫が出してもいいと思うところには(旅行など)
出費はいとわない感じです。

私としては今の状況に何も不満はありません。
ただ主人の私に対する認識だけ変えて欲しいんです。
「お金をざぶざぶ」以外にも
「お前は単純作業ぐらいしかできないんだから仕事時間でカバーしろ」等
色々言われています…。

409:2012/02/09(木) 05:00:48.52 0

でもご主人は口だけの人じゃないみたいだから
それを言っても納得はしないんじゃない?

自分はやらないくせに妻には押しつけるってわけじゃないんだし。

自分もだけど出来合いが嫌いな人は夕食に食べるのはけっこう苦痛だよ。
育った環境が手作り主体だと余計。

うちも自営(私も働いてる)で子供も3人いるけど家事はほぼ自分だな。
家庭の中のことをお金に換算しすぎると夫婦はうまくいかないと思う。
腹の中で小遣い程度でクソ!と思うより子供の事を考えたほうがいいよ。

ぶっちゃけ自営って妻が仕事のパートナーにどれだけなれるかも大きいよ。

中の事に関しては奥さんが旦那を仕切るぐらいのほうがうまくいく。
もちろんそうなるには妻もそれだけの頑張りは必要だけど。
ご主人はパートナーが欲しいんじゃないのかな。
言葉の端々からそう感じた。



離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ67
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1327705588/364