89:2013/02/06(水) 02:21:45.33 0

相談お願いします。
以前子供が3カ月の時に育児に追われて惣菜を買ってきたら
「金をざぶざぶつかいやがって」と言われた事を相談した自営妻です。

89:2013/02/06(水) 02:21:45.33 0

最近は子どももだんだん手がかからなくなり、
だいぶ楽になってきたのですが、
最近私が選んだ子供服等にお金を使いたい時に、家から出していいか聞くと
「俺に出せって言うの?」とか
「自分の小遣い(月1万)から出せば」とか言われます。

専業主婦ならまだしも、多い時は週3~4日ぐらい仕事を手伝っているのに一切家のお金に口出せないのと
家のお金=夫のお金みたいな感覚なのがなんだか腑に落ちません。

以前にもまして子どもの面倒はよく見てくれるいいパパなのですが・・・。
どういう風に伝えたら感覚を変えてくれるでしょうか?

90:2013/02/06(水) 02:52:26.43 0

>>89
自分の金だと思ってる以上は何言っても無駄じゃないかな・・・

専業主婦だとしても、稼ぎは夫婦ののものなのは法律でも決まってる事
そんな事はきっと旦那も解ってると思う

考えを変えさせるには離婚突き付けないと無理かもね
腑に落ちない感覚をちゃんと話すしかないと思う
なぜ、そんな風に言われなきゃいけないのか?
傷ついたことなどをちゃんと話してみましょう

それでダメなら諦めるか離婚だな
そういう考え方は、一生続くよ

91:2013/02/06(水) 08:18:44.12 0

>>90
回答ありがとうございます。

子供にはとてもいいパパだし、
私自身シングルマザーの母親に育てられ、
虐待等辛い思いをたくさんしてきたので、
子供の為に離婚は絶対にしたくないし、
もし夫の希望で離婚になってしまっても実家を頼れない状況です。

夫もそれがわかっているため、
改善させるための離婚突きつけは全く効果がありません・・・。

改善してもらうためには正直に気持ちを伝えるのが一番だとは思うのですが、
逆に「じゃあ離婚しよう」と言われるのが怖くて
腑に落ちないことがあってもなかなか言いだせない状況です。

こんな家庭環境の私と結婚してくれたというだけでありがたいので
いつもはちょっとした事は我慢しようと思っているのですが、
眠れない夜なんかに無性.にみじめになったり悲しくなったりします。

92:2013/02/06(水) 08:20:10.49 0

>>89
週3~4日自営を手伝ってるなら、ちゃんと、専従者給与かパートとして賃金を貰う取り決めにしたら?

自営業の嫁さんだったら、その辺のお金の話にシビアにならないと、旦那にいいように労働力を搾取されるだけだよ。
言われるままにタダ働きしてるからバカにされてるんだよ。

93:2013/02/06(水) 09:21:32.53 0

>>91
外で働きに出なさい
家から離れれば旦那の考えもかわるかもしれないし
人間は環境を変えないと考えは変わらない生き物だから

94:2013/02/06(水) 09:27:33.98 0

> 私自身シングルマザーの母親に育てられ、
> 虐待等辛い思いをたくさんしてきたので、

まずね、夫になめられないようにするため、説得力を自分に持たせるには、ここの自尊感情の低さを回復した方が、早道だと思う。

生刹与奪を母親に握られ子供だし経済力ないし、それでも頼れるのは母親だけ。
惨めな生活を容赦なく送らされ、それでも「母親も大変だもん」と子供だから庇う。
私が望むことは、果たして母親に負担をかけることなのか、正当な希望なのか、
まったく区別付かない状態でしょう。今だって同じようなものでは。

「キレる」母親、「怯える」あなた、これがそのまま夫との関/係にスライドしてる。

キレる子供は、相手を見てキレてもまったく怖くない相手を選んでキレますよね?
言いがかりを鼻で吹き飛ばす「大人」には、キレるどころか、逆に大人しくなるw

大人というのは「聖人」でも「人格者」でもありません。これ勘違いしやすいけど。

抗議を入れるところはガッツリ入れ、喜怒哀楽は豊かに、親切に感謝できる人。

95:2013/02/06(水) 09:31:28.30 0

メンヘラ板で相談したほうがいいかもね

96:2013/02/06(水) 09:36:03.33 0

>>92
>>93
みなさんありがとうございます。

子供ができる前、労働条件が結構きつかった為
(私のみ早出・残業あたりまえ 休日出勤も多々)
  給料をもらったり外で働く話もした事がありますが、
「給料はらったり外で働くんだったら家で使うお金(家のローンや保険も含め)折半ね」
と言われ、30万以上の手取りが必要な為、断念しています。

なんだか書けば書くほどやっぱりバカにされているのかなと感じてしまいます。
私がバカだからこんな状態になってるんでしょうか・・・。

98:2013/02/06(水) 09:43:33.69 0

>>94
>>95
ありがとうございます。
やはり自分自身の問題が大きい気がしてきました。

指摘されたとおり
「母親の顔色をうかがいながら生活」
がそのまま「夫の顔色をうかがいながら生活」
に変換されています。

違いはめちゃくちゃな理屈でキレていた母親にくらべ、腑に落ちない点がいくつもあるものの、夫の言い分はわかると思う点や筋が通っている事があるのでまだ我慢ができるという事です。

97:2013/02/06(水) 09:41:55.32 O

夫婦っていうより愛人家政婦って感じ
金銭的モラ八ラじゃん
さっさと離婚した方が子供の為だと思うけどね。

両親揃っているのに、与えられる生活環境はシングル家庭のような貧しい生活レベルなんだもの 父親がいてもいなくても同じ



離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ67
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1327705588/364
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット